IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

お台場のおすすめドライブコース10選・デートコース10選

初回公開日:2017年09月26日

更新日:2020年01月29日

記載されている内容は2017年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

ドライブで楽しめるスポットを計20選紹介しています。ドライブに限らず食事や遊び、デートなど多種多様な場所を多く紹介しているため、あなたにあった目的地もきっと見つかります。公共交通機関の移動が多い方も、たまにはドライブで楽しんでみませんか。

お台場の夜景ドライブのデートコース10選

お台場は港区、江東区、品川区の境界線にあり、いろんな施設の交通に便利なところです。ドライブにもデートにもピッタリのこの場所でオススメの夜景ドライブのデートコース10選を紹介していきます。興味があれば是非行ってみてください。

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジは中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋で、橋の付近には視界を遮るものがなく、晴れた日には東京スカイツリーや東京タワー、東京ディズニーリゾート、富士山も見ることができ、その空間の眺めは爽快です。 ドライブは勿論、遊歩道もあって歩いて通れるこの橋は風がとても心地よく感じます。また、橋の夜間照明はデザイナーが設計しているので見ても楽しめることでしょう。

レインボーブリッジ

レインボーブリッジは高速11号台場線・臨海道路・ゆりかもめからなる複合交通施設になっています。レインボーブリッジは、直線で構成される優雅なビル群を背景に広くさわやかな印象が持たれる橋です。お台場に行くためのドライブにもピッタリなこの橋も遊歩道があり、歩いても楽しめます。

お台場海浜公園

レインポーブリッジの近くにあるお台場海浜公園は、入り江を囲んで砂浜や磯が広がる公園です。時期を選ばず一年中楽しめる公園で、特に夕焼けや夜景はとても美しくレインポーブリッジのライトアップの姿がよく見えます。ドライブ中のひと時の休憩にもピッタリの公園です。

水の広場公園

お台場海浜公園の近くにある水の広場公園ではその特性を生かし、釣り・磯遊び・浜遊びをお楽しめることができます。熱い夏や釣り好きの方にはオススメの公園です。ただし、釣りや磯遊びが禁止になっているエリアもあるので注意してください。

潮風公園

お台場海浜公園に隣接している潮風公園では、臨海副都心内では最大の公園ということもり、公園とは思えないバーベキュー広場やレストラン・売店といった施設もあります。また、レインボーブリッジもしっかり見えるため、東京湾と一緒に見えるその景色は印象に残ることでしょう。 夜になると足元がフットライトで照らされ女性も安心して散策でき、22時までライトアップされている噴水はデートには最適な公園です。

葛西臨海公園

お台場エリアのドライブデート欠かせないスポットがこの葛西臨海公園です。大観覧車や水族館も併設しているこの公園はカップルに是非オススメしたい場所です。駐車場が広いためドライブデート中でも車の駐車が苦手な方は安心してくることができます。

パレットタウン

お台場を代表する複合施設パレットタウンでは、世界最大級の観覧車があります。高さ115m、一周16分で回る観覧車では東京を一望でき、約12,000個のイルミネーションが輝くパレットタウン大観覧車として有名です。 中世ヨーロッパの街並みをモチーフにしているため他の施設では雰囲気が違い日本ではないような感覚になります。

ダイバーシティ東京

夜になると一際目立つ光に照らされたガンダムがいるダイバーシティ東京では朝まで遊べることができます。女性が喜ぶファッションブランドや雑貨屋等も多く入っているため女性でも楽しめることでしょう。ドライブだけでは満足できないという方にはダイバーシティ東京で朝まで遊んでみませんか。

海ほたるパーキング

海ほたるパーキングではレストランやカフェ、ゲームセンター等施設が充実しているパーキングです。最上階は展望デッキになっており、夜になるとライトアップされた東京ゲートブリッジやスカイツリーなども見渡せることができます。

テレコムセンター展望台

お台場を始めとした都心の姿が楽しめるテレコムセンター展望台は、お台場エリアの眺めを一望でき、東京タワーやスカイツリー、ゲートブリッジ、房総半島などなどが見えます。テレコムセンター展望台は、日本夜景遺産に認定されているお台場を代表する夜景スポットのため夜でも人が多いです。

お台場ドライブの定番スポット10選

お台場は曲がりくねった道が少ないためドライブに最適です。海に面しているということもあり晴れた日には心地よい風も感じることでしょう。お台場では楽しめる施設や観光スポットも盛りだくさんです。ここではドライブスポット10選を紹介していきます。お台場ではドライブ以外でも楽しめることが多いので、それも同時に紹介していきます。

アクアシティお台場

アクアシティお台場は台場エリアを代表する複合商業施設のひとつです。ドライブ中にお腹がすいた時には丁度良いこの場所は、レストランがたくさん入っているので何を食べようか迷っている方は希望に合う食事もできます。建物にはテラスやプロムナードが多いので夜になると、レインポーブリッジや東京湾の夜景を見ることができます。 自由の女神がある場所は女神のテラスと呼ばれる場所でもあり、記念写真を楽しむ観光客やカップルが多い観光スポットです。

フジテレビ

お台場と言えばこの場所といってもいい、フジテレビでは、球型展望台が有名です。大型連休中にはイベントもよくやっていて有名な観光スポットの一つでもあります。夜になるとフジテレビ全体が照明でライトアップされていてとても綺麗です。

大江戸温泉物語

お台場にいながら本格的な温泉が味わえるスポットが、大江戸温泉物語です。お台場の南側テレコムセンター駅、近くにある大江戸温泉物語です。大江戸温泉は名前のとおり江戸をテーマにしているので、いつもと違う非日常感が体験できるのです。 大江戸温泉は、露天風呂は勿論、サウナや岩盤浴や砂風呂といった設備も充実しています。温泉以外でも食事処、ゲームコーナー、縁日などといった店もあったりとクオリティが高い施設になっています。ドライブで疲れた体を癒すにはもってこいの場所です。

デックス東京ビーチ

デックス東京ビーチは、お台場海浜公園のすぐ近くにあり、お台場エリアに初めてできた都市型ショッピングモールです。デックス東京ビーチには、ショッピング・グルメ・エンターテインメントが揃っています。またどこかレトロ感あふれる姿は懐かしい気持ちで一杯になることでしょう。たこ焼きミュージアムもあるので関西人の方でも楽しめます。 デックス東京ビーチでは通年で、日没からイルミネーションが点灯しているので夜でも楽しめます。

青海南ふ頭公園

大江戸温泉物語のすぐ近くにあるこの公園では、和風庭園もある東京港を一望できる航路沿いの公園です。コンテナ埠頭に隣接しているため迫力ある巨大コンテナ船や巨大クレーンが見ることができ、羽田空港も近いため空を見上げれば飛行機が飛び交っている姿も見ることができるようです。

夢の大橋

ドライブ中にちょっと歩きたいなと思った方には夢の大橋がオススメです。夢の大橋は台場と有明を結ぶ全長360メートルの歩道橋で、橋の最大幅が60メートルもあります。 歩道はお台場の中心地から少し離れた場所にあるため人も多くはありません。夜でも街灯が多くあるため安心して歩くことができます。

シンボルプロムナード公園

シンボルプロムナード公園は、各エリアを結んで、臨海副都心内の様々な施設をつないでいる公園です。総延長約4キロと広大な緑の軸として、花と緑と水に囲まれた癒しの空間が広がっています。夕暮れ時から施設がライトアップされているその姿はとてもロマンチックです。上記で紹介した夢の大橋はシンボルプロムナード公園の敷地内にあります。

羽田空港

お台場からほど近い東京の玄関ともいえる羽田空港です。第2ターミナルにある展望デッキからは滑走路はもちろん東京湾、東京湾を航行する船といった東京の機能が見渡せるスポットです。空港とはいえ食事ができ、お土産もたくさん買える施設でデートスポットとしても有名でもあります。

東京ジョイポリス

東京ジョイポリスはデックス東京ビーチ、シーサイドモール3Fにある屋内型遊園地になります。屋内とはいえ、様々なアトラクションがあり楽しめることでしょう。アトラクションは身長が110㎝以上なければ乗れないアトラクションもあり、大人でも楽しめられます。

東京ビックサイト

東京ビッグサイトは、日本最大級のイベント会場として有名ですが、西側にある展示棟の屋上には大きな広場があり景色を楽しむこともできます。イベントが開催されていない時はお台場方面の景色を静かな環境で見ることができるでしょう。

お台場付近のスポット

東京では車より電車等公共交通機関を使うことが楽かもしれませんが、横浜や千葉にも近いお台場ではドライブで来るのもいいかもしれません。また、お台場以外にもドライブ中に立ち寄れる場所はたくさんあります。たまにはドライブで一緒の空間で移動するのもいいかもしれません。

ドライブを楽しむために

ドライブを楽しむために目的地を決めるのもいいかもしれませんが、ドライブで出かける際には誰と一緒に過ごすのかということが一番重要になってきます。また、ドライブする際の計画づくりも楽しいことでしょう。

関連タグ

アクセスランキング