IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

岐阜のドライブスポット|デート/夜/絶景/一人

初回公開日:2017年10月04日

更新日:2020年11月16日

記載されている内容は2017年10月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

広大な山々に囲まれた岐阜県にはその四季折々の自然を味わえるドライブにスポットがたくさんあります。デートでのドライブ、ひとり旅としてのドライブ、絶景を見るため、癒されるため等様々なシーンに適したドライブスポットをご紹介いたします。

シーン別 岐阜のドライブスポット

シーン別 岐阜のドライブスポット
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

岐阜は雄大な山々に囲まれており、自然豊かな観光スポットが数多く存在します。春には色鮮やかな花々に新緑、夏には涼しさ、秋には紅葉、冬には雪景色と四季折々の自然を味わうことが可能です。 そんな大自然だけではなく他にも様々な観光スポットがあり、ドライブスポットとしても場所がたくさんあります。お一人様でも、カップルでも、家族でも、色々なシーンに適した岐阜のドライブスポットをそれぞれご紹介いたします。

デートで行くなら【土岐プレミアムアウトレット】

デートでちょっとドライブしたいなという時になのが、岐阜県土岐市にある土岐プレミアムアウトレットです。東海環状道の土岐多治見インターをおりて約10分とアクセスも抜群、約180の店舗が営業していてショッピングはもちろん楽しめますし、広大な山々にも囲まれており、御嶽山や中央アルプス、恵那山など店内からの眺望も最高です。 冬にはスパークリングイルミネーションと題して約22万球のLEDイルミネーションが場内を彩ります。 営業時間は10:00〜22:00で2月の第3木曜日のみ定休日となりますのでご注意ください。

夜景を見るなら【金華山ドライブウェイ展望台】

金華山ドライブウェイ展望台は金華山にある展望スポットのうちの一つで日本夜景100選にも選ばれている夜景スポットです。岐阜市街を見下ろすことのできる展望スポットはいくつかありますがこの金華山ドライブウェイ展望台は山の斜面から飛び出すような形で設置されているため180度のパノラマが味わえます。 ドライブウェイの途中に位置しているため車で直接行くことができ駐車スペースもあります。その駐車スペースからも岐阜市街の夜景が見下ろすことができるので、車の中でゆったり見るのもよし展望台に登って山の空気を味わいながら180度のパノラマを味わうのもよし、カップルでムード満点の空間を過ごすには最適のスポットです。 年間通して通行できない日の設定はありませんが、通行可能時間があり7:00〜21:00が通行可能となります。

3000m越えの山に挟まれる絶景

飛騨高山をスタートに国道365線を御嶽山に向かって登っていき高山市高値町日和田町で463号線に入ります。463号線に入り10分ほどで到着するチャオ御岳スノーリゾートからの景色は絶景です。 スキー場のある御嶽山は標高3067m、御嶽山に対面するようにそびえ立つ乗鞍岳は標高3026mとその場で振り返るだけで独立峰には珍しい3000m越えの山の絶景が一度に味わえます。 スキー場の営業期間外でも駐車場は常時無料になっており、スキー場までの道にみ冬季通行止めなどの道路規制はありません。一年中この絶景が見られます。 夏には陸上など高地トレーニングの聖地としても利用されているこの御岳山麓エリアは空気が澄んでいて標高の高さもあり夏でも涼しく避暑地として訪れる方も多いです。

一人旅に最適な【恵那峡】

恵那峡は岐阜県恵那市にある木曽川をせき止められて作られたダムによってできた人造湖です。両岸には奇石や怪石と呼ばれる変わった形をした石も多くあり、湖の真ん中には赤い恵那峡大橋が映えます。 春には200本の桜が咲き、夏には深緑、秋には紅葉も見どころです。冬にはオシドリやムクドリなどの野鳥も訪れバードウォッチングのスポットとしても注目されています。 遊覧船も運行しており船から見る恵那峡もまた絶景です。近くには、長い年月の中で雨風に削られ変わった形になったということで国の天然記念物に指定されている「傘岩」や恵那峡を一望できるレストランなどその自然を満喫できるところがたくさんあります。 お一人様でも、岐阜東濃の大自然を味わうドライブをお考えの方には恵那峡がです。

岐阜のドライブスポット

岐阜のドライブスポット
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com

せせらぎ街道

南は郡上八幡、北は飛騨高山までを結ぶ「せせらぎ街道」は岐阜北部を縦に縦断するドライブスポットです。 5月中旬から6月中旬には新緑に包まれ夏の暖かさと春の涼しさが味わえ、秋には紅葉が綺麗なドライブスポットとしても有名で10月中旬頃から11月上旬ごろまでは赤々とした紅葉の絶景を見ながらドライブを楽しめます。 道中には滝や大鍾乳洞など様々な観光スポットもありドライバーを退屈にさせない全長約70kmのドライブコース、四季折々の景色と涼しい空気にドライバーは癒されるでしょう。

白水湖

国道156号線から岐阜県道の白山公園線に入ります、そのまま2、30分走ると白山国立公園に到着です。白山国立公園で車を止めて少し歩くとこのエメラルソグリーンに輝く白水湖が見えてきます。 もちろん悪天候の場合は上の写真のような色には見えにくいかもしれませんが、条件が整えばまさにインスタ映えするエメラルドグリーンの白水湖を見ることができます。 岐阜の北部に位置する白水湖は大白川ダムによって形成されている人造湖で、周りには山々が立ち並んでいて湖越しに見える景色も絶景です。近くには合掌造りの街並みで有名な白川村もあり岐阜北部のドライブの終着点にです。 ただ、10月下旬頃から6月中旬頃は白水湖までの道が通行止になってしまうのでご注意ください。

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは岐阜県不破郡関ヶ原町から滋賀県の米原市伊吹山頂上までを結ぶ片道約17kmの自動車専用有料道路です。伊吹山は日本百名山の一つで山自体も素晴らしい魅力があり、高山植物や秋には紅葉など四季折々の景色を楽しめます。 道中は何も見えない山道やトンネルなどは少なく、大半は山の斜面に沿って道路が設置されているため、山々に囲まれた谷の風景や岐阜県の街並み、滋賀県の街並みを見下ろすことができる大パノラマを味わうことができます。 伊吹山ドライブウェイは11月最後の日曜日から4月の第3土曜日までは冬季通行止めになりますのでご注意ください。

関連タグ

アクセスランキング