IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

関東日帰りドライブスポット|茨城県/群馬県/千葉県/神奈川県/東京都

更新日:2020年11月16日

おでかけ

関東地方の日帰りドライブコースを楽しんでみましょう。関東には海も山もあり、日帰りで楽しめるスポットが点在しています。圏央道も開通して、ますますドライブを満喫できるようになりました。関東周辺の日帰りで楽しめるスポットをご紹介します。

エリア別関東日帰りドライブスポット

茨城県

関東の霊峰「筑波山」を目指すお手軽ドライブです。西の富士、東の筑波山といわれる関東を代表する山です。茨城県には筑波研究学園都市があり、最先端の宇宙技術にも触れられるドライブコースがあります。 筑波山のベストシーズンは春と秋、春にはカタクリの花々秋には紅葉が楽しめます。筑波山には「筑波山温泉つくば湯」があり、日帰り温泉でリフレッシュできます。温泉で温まった後は「筑波神社」で参拝をして「筑波宇宙センター」で宇宙開発の歴史を学ぶコースはいかがでしょうか。

群馬県

石断街で知られる名湯「伊香保温泉」で日帰り入浴ができます。群馬県には「赤城山」と「榛名山」カルデラ湖を巡るドライブが楽しめます。赤城山で自然のパワーがみなぎる「榛名神社」を訪ねましょう。 1400年の歴史ある関東を代表する神社で関東のパワースポットとしても有名です。「榛名湖」には、火山活動で生まれた美しいカルデラ湖があり、遊覧船やボーと遊びが楽しめます。 そして、伊香保の町並みと関東平野が一望できる「伊香保ロープウェイ」では、秋には真っ赤に染まった空の旅が満喫できます。「伊香保温泉」では、車を降りて温泉街をお散歩なんてどうでしょう。子宝祈願にご利益のある「伊香保神社」や地元の人でにぎわう「石段の湯」で日帰り入浴ができます。 温泉街には、おまんじゅう屋さんや豆腐づくしのヘルシーランチが食べられる「豆腐茶房だんだん」があります。名物のだんだん豆腐を食べて、濃厚な大豆の味わいを堪能してください。

千葉県

房総を代表する2つの景勝地めぐりができる「鋸山」と「養老渓谷」へ日帰りドライブです。鋸山はかつて石切り場として栄えた山です。ギザギザとした山容からこの名前が付きました。山頂まではロープウェーで一直線、約100メートルの断崖から「地獄のぞき」で度胸試しをしましょう。 「養老渓谷」では、粟又の滝を見物してマイナスイオンを感じましょう。プチハイキング満喫したら、三井アウトレットパク木更津でショッピングで日帰りドライブを締めくくりましょう。

神奈川県

東京湾から相模湾へ三浦半島を一周できるシーサイドルートがです。日帰りで海風感じる気持ちのいいドライブが楽しめます。三浦半島の中心とし、横須賀の市街地から「観音崎」「野比海岸」「三浦半島」「葉山」などのビュースポットを巡る関東のゴールデンコースです。 「記念艦三笠」では、日露戦争の際に活躍した戦艦三笠が復元されて展示してあります。横須賀では、ここでしか見られない海洋自衛官の戦艦を間近で見られるチャンスです。そして、横須賀グルメ「横須賀海軍カレー本舗」でランチをいただきましょう。  シーサイドラインをドライブしながら「長井海の手公園ソレイユの丘」に到着です。南フランスのプロヴァンス地方の景観をモチーフにした、ファミリーで楽しめるテーマパークです。相模湾や富士山、湘南を望む岬の高台で充実した体験ができるでしょう。 そしてチューチュートレインに乗って、動物とのふれあいやバーベキュー施設で遊びましょう。思いっきり遊んだら、園内にある露天風呂で日帰り入浴に入り癒されてください。神奈川県は、一日中海を眺めてドライブできるエリアです。

東京都

東京のオアシス「奥多摩」で日帰りドライブができます。「御岳渓谷」で美しい自然を眺めたら、関東一の規模を誇る「日野原鍾乳洞」で幻想的な世界を体験しましょう。日本屈指の貯水量を誇る「奥多摩湖」では、四季折々に変化する景色が楽しめます。 桧原村まで足を伸ばせば、名瀑「払沢の滝」が見られます。60mの落差から落ちる姿はダイナミックです。冬になると凍ってしまい、普段とは違う景色を堪能できます。 そして、秋川渓谷には日帰り温泉「瀬音の湯」があり、秋川渓谷の新緑や紅葉を眺めながら汗を流せます。ここでは、お食事処も併設されているのでお腹も満足できるでしょう。

関東の日帰りドライブおススメスポット

高尾山

都心から1時間ほどで行ける、緑豊かな日帰りドライブコースです。東京都八王子に位置し、関東山地の東南方向にある山です。「高尾山」では、新緑の季節には緑豊かな景色が楽しめ、紅葉シーズンになると多くの観光客が彩り豊かな景色を堪能します。駐車場が完備され、ゆっくりと山歩きを楽しめます。 山麓からはケーブルカーやリフトが運航しており、中腹まで簡単に上る事ができます。歩いて登っても1時間30分くらいで山頂へ登れるので、日帰り登山にはちようどいい山です。山頂からは、天気が良ければ関東平野を見渡せる大パノラマが広がります。夜に訪れると、昼とは違った煌く夜景が広がり美しいでしょう。

仁右衛門島

千葉県鴨川にある少し変わった日帰りドライブスポットです。南房総の海に浮かぶ島まで手漕ぎの船で渡っていきます。島の所有者である仁右衛門が一戸だけ建っていることからこの名前が付けられました。島は、広大な海に囲まれており周遊コースが散策できます。 源頼朝や松尾芭蕉など有名な方の歌碑や句碑を見る事ができ、歴史好きにはたまらないスポットです。島には多くの伝説が残されており、頼朝の隠れ家や稲荷大明神など見どころがあります。東京から日帰りで行け、アクアラインを通って行けば海も満喫できる関東のドライブコースでしょう。

初回公開日:2017年09月21日

記載されている内容は2017年09月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング