IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

伊豆のドライブスポット|日帰り/デート/観光

初回公開日:2017年10月24日

更新日:2020年11月16日

記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

伊豆といえば「夏」や「海」というイメージが強いかもしれませんが、伊豆のドライブは365日、年中楽しむことができます。本記事では日帰り、デート、観光などさまざまなシーンにあわせた伊豆のドライブスポットを紹介致します。

ドライブスポットは全国各地に数えきれないほどありますが、皆さんは伊豆にドライブに行ったことがあるでしょうか? 伊豆って実はドライブスポットがいっぱいあります。伊豆といえば「夏」や「海」というイメージが強いかもしれませんが、実はそんなことありません。伊豆のドライブは365日、年中楽しむことができます。 本記事では伊豆のドライブスポットを「シーン別伊豆のドライブスポット」、「伊豆のドライブスポット」の2つに分けていくつかご紹介します。伊豆は首都圏からでも気軽に遊びに行けますので伊豆に行く前にはぜひ参考にしてください。

シーン別に伊豆のドライブスポット

シーン別に伊豆のドライブスポット
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

「シーン別伊豆のドライブスポット」では、次の日に予定がある場合でも気軽に行ける「日帰りドライブ」にぴったりのスポット、好きな恋人と二人で素敵なひとときを、「デート」をするのにぴったりのスポット、そして家族や友達とワイワイ楽しむ「観光」にぴったりのスポットをご紹介します。 どのスポットも伊豆に来たら欠かせない素敵なスポットなので、ぜひご覧ください!

日帰りで行ける伊豆のドライブスポットは?

「伊豆にドライブに行きたいけど、最近忙しくて予定を何日も作ることが出来ない・・・」 とドライブに行きたいけれども行けない人は多いことでしょう。ここでは、都心からでもふと思い立った時に日帰りで行ける伊豆のドライブスポットをご紹介します。 「伊豆」と一括りにいっても、伊豆半島を一周するのには車でも何時間もかかります。それほど伊豆って広くて奥が深い場所と言えます。日帰りで伊豆に旅行するなら、三島や沼津がです。東京から車で来るも良し、新幹線や電車でのアクセスも良し、と、日帰りで伊豆を楽しむにはぴったりの場所です。 ここでは都心からでも日帰りで伊豆を満喫できる三島、沼津周辺のドライブスポットをご紹介します。

日帰りに「三島スカイウォーク」

三島市は伊豆半島の付け根部分に位置し、「伊豆の宿場町」としても栄えた街です。東京から車で3時間ほど、そして東京駅から新幹線で1時間弱というとてもアクセスの良い場所です。 また三島市は、2014年に放送された、錦戸亮さん主演のドラマ「ごめんね青春」のロケ地となった場所でも有名です。このドラマをきっかけに、多くのメディアでも取り上げられるように鳴って、三島市は徐々に観光地化しつつある街でもあります。 三島市で最近有名になっている観光地の代表として、「三島スカイウォーク」があります。三島スカイウォークは、「箱根西麓・三島大吊橋」とも呼ばれており、日本最長400メートルの人道吊橋として2015年に営業を開始しました。 三島スカイウォークからは、天気のいい日には目の前に富士山を眺めることが出来ます。そのこともあり、現在では日本全国から観光客が三島スカイウォークに集まり、賑わいを見せているスポットでもあります。

デートに「黄金崎」

デートにしたいのが黄金崎(こがねざき)です。黄金崎は、西伊豆町にある岬です。駿河湾に面し、夕日で黄金色に染まる美しい崖で知られています。黄金崎という名前のとおり夕陽を浴びて海や岬の岩肌が美しい黄金色に変化します。空気が澄んで晴れている日には、右手奥に富士山も見ることができます。 この黄金崎は、岬全体が公園になっていて、岬全体が公園になっており、遊歩道、芝生の広場、展望台があるので散策するのもいいでしょう。ヘメロカリス、ポピー、菜の花などの花を楽しみながら夕陽を堪能できます。綺麗な夕陽をデートで楽しんでみてはいかがでしょうか。

観光に「伊豆シャボテン動物公園」

観光でしたいのが、かわいらしい「カピバラ」が有名な伊豆シャボテン動物公園です。カピバラをはじめ約130種類の動物とふれあえます。動物以外にも、約1500種類のサボテンや多肉植物が展示されているサボテン温室もあります。サボテン温室は雨の日でも楽しめます。 また、伊豆周辺は新鮮な海産物も有名ですので、ランチに新鮮な海産物を楽しむのもよいでしょう。

伊豆のドライブスポット厳選6ヶ所!

ここからは「伊豆のドライブスポット」として、ドライブにぴったりな6箇所の伊豆のドライブスポット「城ヶ崎海岸」「浄蓮の滝」「ぐらんぱる公園」「大室山」「竹林の小径(しょうけい)」そして「河津バガテル公園」についてご紹介します。

1.城ヶ崎海岸

関連タグ

アクセスランキング