IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

おすすめ関東のドライブデートスポット|春夏秋冬

恋愛

関東には、季節やシチュエーションごとに楽しめるドライブデートスポットが数多く存在します。また、海に囲まれている県も多いため、海好きのカップルが満足できるビーチもたくさんあります。そんな、ドライブデートだからこそ楽しめる関東の観光スポットをピックアップしました。

更新日時:

シーズン別関東のドライブデートスポット

トピック1010922/要素1865372

関東圏だったら電車でデートをするという人も少なくはないでしょう。しかし、関東にはドライブデートが一層楽しくなるスポットがたくさんあります。 ここでは、ドライブデートにおすすめな関東の観光スポットを、条件別に詳しくご紹介します。

春にドライブデートをするなら、やはり桜です。関東にはいくつも有名な桜スポットが存在しますが、その中でも特に圧巻と名高いのが、埼玉県にある「幸手権現堂公園」の桜並木です。約1000本という膨大な数のソメイヨシノがおよそ1kmに渡って咲き誇る姿は、一生忘れられないものとなるでしょう。

大都会東京とは思えない大自然が体験できるのが、東京の秘境「奥多摩」です。湖、森、ダム、滝など、まさに夏のドライブデートにピッタリな要素がたくさん詰まっている奥多摩は、夏の避暑地としても最適です。特に「日原鍾乳洞」は、夏のうだるような暑さを一瞬で吹き飛ばしてくれるので、癒しスポットとしておすすめです。

秋にドライブデートをするなら、紅葉は外せません。関東の紅葉スポットの中でも、特にドライブデートに最適なのが、栃木県にある「日光いろは坂・中禅寺湖」です。ドライブしながら紅葉が楽しめる他、ロープウェイに乗れば中禅寺湖の眺めも堪能できるなど、秋の贅沢な景色を満喫することができます。

関東圏の人なら「お台場」には電車で行くという人も多いでしょうが、実は首都高速を通ってドライブデートをする人も多い観光スポットです。特に冬はお台場全体がイルミネーションで彩られていたり、観覧車やレインボーブリッジのライトアップが一層美しく映える季節なので、一回は行っておきたいドライブデートスポットと言えるでしょう。

クリスマス

日本では恋人同士で過ごすことの多いクリスマスの時期にピッタリな関東のドライブデートスポットは、千葉県にある「東京ドイツ村」です。冬に関東最大級とも言われるイルミネーションが行われるこの場所は、クリスマスにはぜひ押さえておきたいスポットです。しかし、クリスマスは毎年大勢の人で賑わうため、混雑情報にはくれぐれも注意するようにしましょう。

時期別関東のドライブデートスポット

季節ごとの次は、時期ごとに選んだドライブデートスポットを見ていきましょう。ここでは、1年の中でも季節の変わり目とされる「3月」「5月」「6月」「7月」「11月」に絞ってご紹介します。

3月

冬から春の季節の変わり目となる3月におすすめしたい関東のドライブデートスポットは、茨城県の「水戸偕楽園」です。偕楽園には、およそ3000本の梅の木が植わっていて、2月から4月上旬頃までお花見を楽しむことができます。桜とはまた違った美しい景色が堪能できるので、普通のお花見に飽きたという人にもおすすめです。

5月

5月は茨城県の「国営ひたち海浜公園」に、真っ青に咲いた美しいネモフィラを見に行きましょう。広大な敷地に隙間なく植えられたネモフィラが、青空と同化して幻想的な景色を見せてくれます。偕楽園同様に、小旅行気分を味わいたいときにおすすめです。ネモフィラの見頃は、4月下旬から5月中旬頃です。

6月

6月は紫陽花の時期です。紫陽花と聞いてぜひ押さえておきたいのが、神奈川県が誇る紫陽花スポットの古都「鎌倉」です。有名な長谷寺の他、たくさんの寺院で紫陽花を堪能することができます。特に、雨上がりは格別に美しい姿を見ることができるのでおすすめです。

7月

雨の多い7月は、屋内で思いっきり楽しめる水族館デートがおすすめです。関東にはいくつか水族館が存在しますが、その中でも千葉県にある「鴨川シーワールド」では、目玉のシャチのショーの他にも珍しいベルーガと触れ合うことができます。近くにホテルもあるので、泊まりでのドライブデートにもピッタリです。

11月

11月は、紅葉が一番美しく見える時期です。そんな11月におすすめしたいのが、東京都にある「明治神宮外苑」です。道路に沿って146本ものイチョウの樹が植えられた景色は、関東を代表する紅葉スポットと言っても過言でありません。車から出ずに紅葉を楽しむこともできるので、少し肌寒くなってきた11月のドライブデートに最適なスポットです。

夏休みはここへ!関東のおすすめ海スポット

夏になったら毎年欠かさず海へ行っているという人も多いでしょう。そんな海好きなカップルでも満足できる、関東のおすすめビーチをご紹介します。

犬吠埼

千葉県にある「犬吠埼」は、「世界の灯台100選」にも選ばれた真っ白な灯台のある海スポットです。この灯台からは、感動間違いなしの美しいオーシャンビューが望めます。また、ここにある白いポストからは実際に手紙を出すことができるので、ドライブデートの記念に一枚出してみると良いでしょう。

湘南

夏に多くの家族連れやカップルで賑わう神奈川県の「湘南海岸」は、その眺めの良さから関東屈指のビーチと言われています。晴れていれば富士山が見えることもあるので、ロマンチックなドライブデートにピッタリです。しかし、海水浴シーズンには混雑することが予想されるので、交通情報には注意しましょう。

射師浜海水浴場

茨城県日立市にある「射師浜海水浴場」は、関東でも一二を争うくらいの美しい海と白い砂浜が特徴のビーチです。その美しさから、昔からこのビーチはアカウミガメの産卵地となっています。しかし、海水浴場としては比較的マイナーなビーチなので、過度な混雑が苦手というカップルにおすすめです。

シチュエーション別関東のドライブデートスポット

季節ごとに予定を組むのも良いですが、シチュエーション別で計画を立てるのもドライブデートの楽しみ方の一つです。その中でも、特に定番とされるシチュエーションに沿ったおすすめスポットをご紹介します。

日帰り

余裕を持った日帰りドライブデートがしたい人には、埼玉県にある小江戸「川越」がおすすめです。都心から約1時間で到着する川越は、その街並みの美しさもさることながら、食べ歩きが魅力のドライブデートスポットでもあります。関東圏なら、比較的どこからでもアクセスしやすいのも魅力です。

夜のデート

栃木県にある「戦場ヶ原」は、昼間の広大な景色も魅力的ですが、夜になると関東一とも称される星空が見られるスポットとして有名です。しかし、夏でも夜は冷え込むため、もし戦場ヶ原にドライブデートで行く際は防寒対策に上着の用意を忘れないようにしましょう。

雨の日のデート

東京の空の玄関口「羽田空港」は、言わずと知れたドライブデートスポットです。屋内の商業施設が充実している他、屋上の展望デッキからは雨の日でも濡れずに飛行機を観賞することができます。駐車場を除けば無料で入れるので、気軽に利用できるのもうれしいポイントです。

夜景

東京アクアライン上にあるパーキングエリア「海ほたる」は、関東屈指の絶景夜景スポットとして有名です。海ほたるからは、東京スカイツリー・東京タワー・東京ゲートブリッジなどの東京のシンボル以外にも、横浜みなとみらいなど関東を代表する夜景の数々を眺めることができます。

泊まり

せっかくドライブデートをするなら泊まりでゆっくりしたいという人には、神奈川県の「箱根」がおすすめです。関東のドライブデートの定番スポットですが、「彫刻の森美術館」や「箱根神社」など観光スポットがたくさん点在しているので、恋人をがっかりさせてしまうことはないでしょう。

ドライブデートで関東を満喫しよう!

昨今では若者の車離れが進んでいると言われていますが、関東にはドライブデートだからこそ楽しめるスポットがたくさんあります。たまには、電車ではなく車でゆっくり景色を見ながらのデートを計画してみましょう。その際は、季節やシチュエーションのことも頭に入れながらプランを立ててみてください。

アクセスランキング