IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

青い花の種類|和名/花言葉/季節別・ハーブの種類

ガーデニング

幻想的で独特な存在感をもつ青い花の魅力について、その魅力の理由を探ってみました。また、花屋さんにある青い花の種類や季節ごとにみられる青い花の種類、ハーブのなかにみられる青い花の種類についても代表的なものをあげてご紹介しています。是非ご覧ください。

更新日時:

青い花ってどんな花?

青い花、と聞いてあなたは何を思い浮かべますか。思い出のなかにある青い花でしょうか、それとも小説や漫画、アニメのタイトルでしょうか。 青い花には、「落ち着いた」「爽やか」「涼しげ」「幻想的」といった雰囲気があり、他の種類の色の花では置き換えることのできない独自の存在感があります。そのため、何種類かの青い花を集めてアレンジするのも流行っています。 青い花がもつその独特な存在感の謎について、印象、希少価値、実用面と3つの観点から探ってみました。 青い花を贈りたいけど花言葉を知りたい、漫画やアニメの「青い花」というタイトルの意味とは、自分はなぜ青い花に惹かれるのか理由が知りたい等、あなたの気になる疑問を解くヒントがきっと見つかることでしょう。

悲しみと気高さ

昔の人々は、青い花にどんな印象をもっていたのでしょうか。花言葉の起源は、19世紀のヨーロッパといわれます。当時の人々は、花言葉を参考にしながら恋愛の駆け引きをしていました。当時のヨーロッパでは「悲しみ」や「気高さ」といった種類の言葉を青い花に当てはめていました。 悲しみと気高さ、それは聖母マリアの印象に通じます。宗教として権威を誇っていたキリスト教では、聖母マリアは「海の星」と呼ばれます。海は聖母マリアを暗示し、ひいては青色(海の色)が聖母マリアのシンボルカラーとなりました。宗教画で聖母マリアの描写に使用されている深く落ち着いた青色のことはしばしば「マドンナブルー」と呼ばれます。

はるかなるもの

では、日本において青い花はどのような印象なのでしょうか。抒情的な作風で知られる詩人、三好達治の詩集「花筐」の中に「かへるひもなき」という詩があります。つゆくさの青い色から海や空へと思いが及び「はるかなるものみな青し」と詠っています。また、梶井基次郎の随筆「筧の話」にもつゆくさの青い色について「不思議な惑わしをもっている」という記述があります。 どちらもつゆくさの青い花を通して、はるか遠く手の届かないものを求める気持ちが描かれています。青色が空や海を想起させ、郷愁を呼び起こしています。彼らの鋭い直感は、後に宇宙から地球を見たガガーリンの「地球は青かった」という言葉によってくしくも裏付けられます。 青い花には、はるかなる命の源である水の惑星、地球へと人々の思いを回帰させる潜在的な力があると言えるでしょう。

青い花の種類は少ない?

青い花を通して、手の届かないはるかなものへの憧れを感じる原因は何なのでしょうか。もっと現実的な視点からみてみましょう。実は、花の種類のなかで青い色をもつ品種は少ないです。世界中の28万種類の被子植物のうち、10%以下という統計があります。 希少なものに価値を見出し珍重するのは世の常です。「ヒマラヤの青いケシ」をひとめ見たいと熱望する登山者は後を絶ちません。いったい何人もの研究者が、青いバラを咲かせることを夢見て研究を重ねてきたでしょうか。英語で「blue rose」とは「不可能」「ありえない話」の代名詞とされるほどです。 青い花は、単純に「少ない」という事実的な側面からも、世界中の人々の興味と探求心を刺激し見果てぬ夢に駆り立ててきた花です。

遺伝子操作で生まれた青い花の種類

青い花の種類は少なくて珍しい、それならば何とか作り出そうと挑戦するのも人間です。バラをはじめ、カーネーション、キクの種類には、青い花を咲かせる品種がもともとありません。品種改良の手段として、古くから用いられる掛け合わせの技法でも青い花は作り出せませんでした。 しかし近年、遺伝子操作技術の発達により青い花を咲かせる品種が続々と登場しています。日本の企業サントリーは長年の研究の末、今世紀にはいり世界初の青いバラ「アプローズ」を作り出すことに成功しました。また、青いカーネーション「ムーンダスト」、2017年夏には青い菊も発表しています。 千葉大学の研究チームは2012年に「青い胡蝶蘭」を発表しています。このチームは他に青いダリアを咲かせることに成功、さらに現在では青い桜の研究も行っています。 先ほど、青いバラ「blue rose」 は「不可能」「ありえない話」の代名詞とご紹介しましたが、青いバラ、アプローズの花言葉は「喝采」「称賛」「奇跡」です。青いカーネーション、ムーンダストの花言葉は「永遠の幸福」です。

青い花が心と体に及ぼす効果とは?

はるかなるもの、得がたいものへの憧れといわれてもピンとこない方もおられるでしょう。青い花を求めて高い山へ登ったり遺伝子操作をしたり、なんだかたそうなイメージもあります。しかし、そればかりではありません。青い花には、様々な種類のストレスにさらされながら生きる現代の私たちに役立つ一面もあります。 花から抽出した精油の香りを嗅ぐことによって、心身のバランスを整えるアロマセラピーという分野があります。アロマセラピーでは、青い花のある種類には鎮静、抗ストレス、記憶力の向上、安眠、集中力の持続などの効能があると言われます。ストレスの解消に、青い花を生活のなかに取り入れてみるのもお勧めです。

花屋さんに売られている青い花は?

花屋さんに売られている青い花は?

ある種類の青い花には、ストレス解消効果が期待されるとお話をしました。そんな期待を込めて、身近にどんな種類の青い花があるか探してみましょう。手始めに花屋さんの店先を一度覗いてみませんか。 先ほど、青い花の種類は花全体からみれば少ないのだとお話ししましたが、実際お店に行くと実にさまざまな種類の青い花が目に飛び込んできます。一口に青といっても、淡い水色から青空のような色、そして紫色に近いものまで色相は広範囲に及びます。アジサイのように、時が経つにつれ色が徐々に変化していく花の種類もあります。あなたはどんな青い花を選びますか。

和名と花言葉は?

花屋さんに尋ねると、たくさんの種類の青い花を教えてもらえるでしょう。しかし、カタカナの名前が多く、花になじみのない人にはチンプンカンプンでしょう。普段、和名は聞きなれませんが、漢字を見ると花の姿がイメージできるものもあります。 お店の人に花束やフラワーアレンジメントを作ってもらう時は、花言葉も是非押さえておきましょう。特に青いアジサイの花言葉は、ネガティブなので注意が必要です。花屋さんにある代表的な青い花の和名と花言葉をご紹介します。

和名花言葉
デルフィニューム大飛燕草(おおひえんそう)あなたは幸福をふりまく、誰もがあなたを慰める
ブルースター瑠璃唐綿(るりとうわた)幸福な愛、信じあう心
アジサイ紫陽花(あじさい)移り気、冷淡、辛抱強さ、冷酷、無情、高慢
ニゲラ黒種草、黒種子草(くろたねそう)当惑、ひそかな喜び
エリンジューム松笠薊(まつかさあざみ)秘密の恋、秘密の愛、光を求める
リンドウ竜胆(りんどう)悲しんでいるあなたを愛する、正義、誠実
アイリス菖蒲、文目(あやめ)良い便り、メッセージ、希望
トルコキキョウトルコ桔梗(とるこききょう)すがすがしい美しさ、優美、希望
スターチス花浜匙(はなはまさじ)変わらぬ心、途絶えぬ記憶、しとやか、上品
アネモネあねもねあなたを信じて待つ
ムスカリむすかり失望、失意
ヒヤシンス風信子(ひやしんす)悲しみ、悲哀、初恋のひたむきさ
アリウムありうむ深い悲しみ、正しい主張
アガパンサス紫君子蘭(むらさきくんしらん)恋の訪れ、ラブレター、知的な装い
ルピナスるぴなす        別名:昇り藤(のぼりふじ)、立ち藤(たちふじ)、葉団扇豆(はうちわまめ)想像力、いつも幸せ、貪欲、あなたは私の安らぎ
ヤグルマギクやぐるまぎく繊細、優美、教育、信頼

青い花を季節別に紹介!

よく見ると青い花は、毎日通っている道路や近所の庭や山の中にもあります。あなたの身近に青い花は咲いています。どんな種類の花が思い出せるでしょうか。

「オオイヌフグリ」は、春になると道端に咲く小さな野草です。子供の頃、摘んでままごと遊びに使ったことがあるでしょう。別名「天人唐草(てんにんからくさ)」とも言います。「ヤグルマギク」は「矢車草(やぐるまそう)」という名でも呼ばれます。美しい青紫色が目を引きます。マリー・アントワネットが愛した花です。コーンフラワーとも呼ばれます。 「勿忘草(わすれなぐさ)」は庭だけでなく、種がこぼれて道端に咲いていることもあります。薄い水色で小さく、どちらかといえば人目につかない種類の花ですが、「私を忘れないで(forget me not)」という印象的な花言葉ゆえに、日本の歌謡曲やポップスによく登場する花です。

「朝顔」や「紫陽花」は日本人になじみのある夏の青い花です。時間とともに青い色が変化していくところも似ています。風鈴草、釣り鐘草の名前で親しまれている「カンパニュラ」も春から夏にかけてよく見かけます。優しい色合いと釣り鐘のような形で花屋さんでも人気です。ベルフラワーとも呼ばれます。

虫の音が聞こえる頃になると、庭の片隅や道端に「つゆくさ」の花を見つけることができます。はかなさの象徴としてうたわれることが多い花です。花を指でつぶすと青色に染まります。「桔梗」「リンドウ」の濃い青紫色をみて秋を感じる方もおられるでしょう。 「山鳥兜(やまとりかぶと)」は猛毒で知られるトリカブトのことです。有毒ですが青紫色の花は美しく、山へ行けば普通によく生えている野草の一つです。

冬は涼しげな青よりも、明るい暖かい種類の色が好まれます。しかし、探せば青い花は見つけられます。花の少ない冬場、青紫色の「プリムラ」や「サイネリア」は室内の鉢植えとして好まれています。プリムラは、サクラソウという名でも親しまれています。サイネリアは別名「富貴菊(ふうきぎく)」とも呼ばれます。他の色の花の鉢と並べて飾ると華やかで室内が明るくなります。

青い花のハーブにはどんな種類があるの?

青い花のハーブにはどんな種類があるの?

ハーブの中にも沢山の種類の青い花が見られます。しかし、最もインパクトのある真っ青なハーブといえば「バタフライピー」でしょう。ブルーハワイを連想させるような鮮やかなハーブティーは、アンチエイジングに効果があると日本でも人気が出てきました。 「マロウブルー(うすべにあおい)」もバタフライピーと同じように真っ青なハーブティーで有名です。喉の粘膜に良いといわれます。安眠効果があるといわれる「ラベンダー」も青紫色です。ドラマ化や映画化で有名になった筒井康隆の小説「時をかける少女」では、ラベンダーの香りが時空を超える役割を果たします。 サイモン&ガーファンクルの「スカボロフェア」という名曲の中に出てくる4つの種類のハーブのうち「セージ」「ローズマリー」「タイム」は青い花です。 美しい星型の青い花「ボリジ」も古来からヨーロッパで用いられてきたハーブです。花や葉を絞った汁は気分を高揚させると言われ、出陣する騎士が飲みました。また、聖母マリアを描く際、ボリジの花からとった青色の汁を用いました。

青の絶景へ行ってみよう!

大昔から現代にいたるまでの青い花にまつわる話をいろいろ集めてきましたが、最後に美しい場所をご紹介しましょう。春、青いネモフィラの花が広大な敷地を埋め尽くす風景は圧巻です。

まるで、空の上を歩いているようなネモフィラ畑の中で、しばし日常のストレスから解放されてみませんか。ちなみに青い花の夢は、心が澄み切っている状態を表します。

関連タグ

アクセスランキング