IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

シーン別箱根のドライブスポットと箱根のおススメスポット

初回公開日:2017年10月25日

更新日:2020年11月16日

記載されている内容は2017年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

箱根には、豊かな自然と美味しいご飯が日頃の疲れを癒してくれるとても素敵な場所です。とくに、ドライブでないとみる事のできない美しい景色などを楽しみの1つですね。そんな箱根ドライブに関する魅力を存分に伝えていきますので、利用シーンに合わせて参考にしてみてください。

シーン別箱根のドライブスポット

シーン別箱根のドライブスポット
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com

彫刻の森美術館

箱根への日帰りドライブで立ち寄っていただきたいのが、彫刻の森美術館です。ピカソやヘンリー・ムーアなど、とても有名な芸術家の作品を見ることができます。また、この美術館は家族にもです。その理由は、子供を遊ばせることもできる造形作品が数多くあるので、遊び場所に困らない美術館だからです。ベビーカーの無料貸し出しや、駐車場が完備されているのもドライブで立ち寄る際には魅力的です。

星の王子さまミュージアム

家族や恋人、誰とドライブで来ても楽しめる「星の王子さま」の世界を感じることができる、とても素敵な場所です。館内には、展示ホールと映像ホール、ヨーロピアン・ガーデンとチャペル、レストラン 「ル・プチ・プランス」、ミュージアムショップ「五億の鈴」の4つの魅力的なエリアに分かれています。 どのエリアも「星の王子さま」の物語にちなんだ幻想的な空間になっていて、大切な人との旅行で訪れてみたいところです。年中無休で営業しているのと、駐車場が112台収容できる大きさなのも魅力です。

千条の滝

日本でも珍しい横長の滝として有名なのが、千条の滝です。夏の夜には、滝の流れ落ちる音と淡い光を放つゲンジボタルが飛び交います。秋には楓や紅葉が美しく色付いて、幻想的な紅葉がみられます。千条の滝は、水が静かに流れ落ちる音と豊かな自然が魅力の絶好の観光スポットです。美しい自然の中をドライブしながら、「宮ノ下駐車場」に車を停めてこの滝を見に行ってみてはいかがでしょうか。

デート

芦ノ湖スカイライン

箱根にドライブへ行くのであれば、芦ノ湖を見るためのドライブは外せません。特にこのスカイラインは、天気が良いと右に富士山と芦ノ湖、左に相模湾という絶景を眺めながらのドライブができるのが魅力です。また、秋には紅葉を見ながらドライブする事もできます。 そして、芦ノ湖スカイラインといえば「メロディペーブ」です。時速40キロでドライブをしてみると、あの有名な音楽が流れてきます。上り車線と下り車線で流れる音楽が違うのも、ドライブデートを盛り上げてくれるでしょう。

箱根ガラスの森美術館

日本で初めてのベネチア・グラス専門の美術館は、実はこの箱根ガラスの森美術館です。館内では、およそ100点ものベネチア・グラスを鑑賞することができます。そしてこの美術館の魅力は何と言っても、クリスタルガラスで作られたアーチ「光の回路」です。キラキラと光るガラスに、誰もが心を奪われてしまいます。 女性は綺麗なものが好きなので、ドライブデートとして来るのにも最適です。また、お土産に綺麗なガラス細工を購入することもできます。さらに、ガラスの体験工房でオリジナルのガラス細工を作れるのも魅力的です。車も隣接有料駐車場に、150台まで停められるので安心です。

箱根強羅公園

四季折々の花が楽しめる日本初のフランス式整型庭園「箱根強羅公園」は、春は桜、つつじ、新緑、あじさい、紅葉と色鮮やか花が魅力の公園です。敷地内は坂道と階段がとても多いので、女性もスニーカーで行くのがです。また、正門と西門とで約40メートルもの標高差があるのも特徴です。上に行くと寒くなるなどの気温の差を感じることができるでしょう。 また、サンドブラストや陶芸、トンボ玉作りなどの体験もすることができます。素敵な記念に、なにか作ってみてはいかがでしょうか。年中無休で入ることができ、駐車場も45台まで収容できます。

ランチ

田むら 銀かつ亭

常に行列ができているというほど、評判の良い和食処です。メインは特注品の箱根銀豆腐に、豚挽き肉を挟んで揚げてじっくり煮込んだ豆腐カツ煮は絶品です。ボリュームは満点大満足なんですが、飽きのこない味付けで軽く食べられてしまいます。 また、最近では混雑のためメールでの呼び出しシステムが導入されたとの情報もあります。ドライブの途中に、少し休憩をかねて周辺の散策をしながら待ち時間も楽しんでみてはいかがでしょうか。アクセスは、箱根登山鉄道「強羅駅」から徒歩3分です。水曜は定休日で、火曜は昼の部のみの営業ですので注意してください。

はつ花 本店

関連タグ

アクセスランキング