IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

エプロンの作り方(子供用/大人用)と準備する物(裁縫道具)

趣味

エプロンの用途は日常の家事、ガーデニング、お掃除、お客様を迎えるエプロンドレスと素材やデザインがとても豊富です。料理用と掃除用の着替えの時間は、気分がリセットされます。エプロンの作り方は、子供から大人まで大きさはありますが工程を楽しみましょう。

更新日時:

エプロンつけてますか?

あなたはキッチンに立つ時、エプロンを着けていますか?エプロンは衛生面だけでなく、洋服が汚れるのを防いでくれたり、冬に袖付きの割烹着などを着れば、軽く防寒にもなります。活躍するのはキッチンでだけではありません。もちろん掃除の時にも活用できますし、お子さんの場合は食事中やお絵かきなどの時に、洋服が汚れるのを防いでくれます。 さらに、エプロンをつけることによって気分が引き締まり、やる気も出てきます。それが手作りのエプロンなら尚更です。お子さんなどは自分だけのエプロンを喜んで、今までしなかったお手伝いをしてくれるようになったり、お母さんやお父さんとお揃いのエプロンであればより一層喜んでくれることでしょう。 今回は、いろんなパターンのエプロンと、簡単なエプロンの作り方をご紹介していきます。

エプロン作りのために準備するもの

本体用の布

これがなくてはエプロンは作れません。まずは本体部分となる布を選びましょう。ご自分の気に入った柄で作ると愛着も湧きます。また、着心地や強度、シワが付きにくいなどの点から布を選ぶのも良いでしょう。以下は、エプロン作りに適している布地です。

リネン

コットン リネン 綿 麻 生地 ハンドメイド 手芸用 吸水 速乾 抗菌 に優れた天然素材 【カラー:白 茶】【サイズ:1m 2ⅿ 3m 4m 5m】【幅:約150㎝】 (1m, 白)
コットン リネン 綿 麻 生地 ハンドメイド 手芸用 吸水 速乾 抗菌 に優れた天然素材 【カラー:白 茶】【サイズ:1m 2ⅿ 3m 4m 5m】【幅:約150㎝】 (1m, 白)

一般に麻繊維と呼ばれる布地です。濡れても乾くのが早く、からりとした印象の生地です。ナチュラルなイメージのエプロンを作りたい方におすすめです。

オックス

カラフルリボン オフホワイト オックス生地 |生地|布地|綿|コットン|
カラフルリボン オフホワイト オックス生地 |生地|布地|綿|コットン|

厚手の綿生地です。ある程度のハリがあるので、ミシンでも手縫いでも縫いやすい布地です。 カラーバリエーションや柄もたくさんあります。比較的安価で購入することができるので、柄物がお好きな方やお子さん向けに可愛いエプロンを作りたい時におすすめです。 今はやりの北欧風のテキスタイルや、お子さんが好きなキャラクターものまでたくさんの種類がありますので、選ぶのが楽しそうです。

デニム

児島デニム 6オンス インディゴ染め くったりソフトデニム生地 (50cmで数1です) (インディゴ)
児島デニム 6オンス インディゴ染め くったりソフトデニム生地 (50cmで数1です) (インディゴ)

厚手で丈夫なしっかりとしたエプロンを作りたい時はデニム生地がおすすめです。厚手すぎると縫いにくくなるので、ソフトデニム生地など少し柔らかめの生地を選ぶと良いでしょう。デニムは使っていくうちに風合いが出てくるので、長期間に渡って使いたい方におすすめです。また、デニム生地であれば男性も抵抗なくエプロンをつけることができるのではないでしょうか。どんなファッションにも似合うので、ユニセックスなエプロンとしても使えます。

バイアステープ

CAPTAIN88 ふちどり18バイアステープ 巾18mmX3m巻 【COL-582】 CP26-582
CAPTAIN88 ふちどり18バイアステープ 巾18mmX3m巻 【COL-582】 CP26-582

バイアスとは、英語で「斜め」を意味する単語です。布地を斜め45度に裁断した布がバイアス布です。普通に布地をたてや横方向に切っても、伸縮性がありません。布地を斜め45度に裁断することで伸縮自在になります。このバイアス布を細くテープ状にしたものがバイアステープと呼ばれています。 裾上げや縁取りに使います。伸縮性があるので、衣類などの襟ぐりなどのカーブした部分に使われます。加工されたものが売っているので、布地の色味などと合わせて選んだり、逆にコントラストの強い色味を選んでポイントにしたりしても良いでしょう。色だけでなく、幅や素材も様々なものが市販されています。 もちろん、既製品を使わず、同じ布地を斜め45度にカットすれば布地と同じ色柄のバイアステープを作ることができます。

綿テープ

綿杉綾テープ0.5mm厚 生成30m(20mm巾)
綿杉綾テープ0.5mm厚 生成30m(20mm巾)

首に引っかける部分をループ状に縫い付けているタイプのエプロンの作り方には、こちらの綿テープを使用するのがおすすめです。こちらも柄物から無地でもバリエーション豊かなカラー展開で販売されています。 後ろの結ぶところも同じ綿テープを使えばとても簡単に仕上げることができます。また、綿テープは紐部分だけでなく、生地をつなぎ合わせた部分に重ねて縫うことで補強をしたり、アクセントをつけたりするのにも使えます。 チロリアン柄などの可愛いものを使えば、無地のエプロンも可愛らしく簡単にアレンジできます。

リボン

【Phenovo】DIY用リボン 手芸 雑貨 種類豊富 花柄 レース 工芸品 飾り グログラン 22ペア
【Phenovo】DIY用リボン 手芸 雑貨 種類豊富 花柄 レース 工芸品 飾り グログラン 22ペア

エプロン作りに必ず必要というものではないですが、シンプルなデザインのエプロンでも、縁に可愛らしいリボンをつけるだけで、オリジナル感溢れるエプロンになります。縁だけでなく、布の切り替え部分に縫い付けることで補強にもなります。 また、ポケットの入り口に縫い付けたりするのも可愛いですよ。その他、リボンの形に結んだものを飾りとしてつけてあげても女の子は喜びそうです。 前述した綿テープよりは薄手なので、肩紐や腰紐として使用するには少し心許ないのですが、反面、生地に縫い付けるのが簡単で、柄やカラーもバリエーションがたくさんありますので、デザインのアクセントとして手軽に取り入れられるアイテムです。

ひも

NBK スピンドル紐 白 30m巻 φ約7~8mm (18x18)
NBK スピンドル紐 白 30m巻 φ約7~8mm (18x18)

エプロンの首紐・腰紐になる部分に使う材料です。布地に合わせたカラーを選ぶと、統一感が出て良いでしょう。また、エプロン本体の布と同じ布地から切り出したものを使ってももちろん構いません。 作り方によりますが、こちらのスピンドル紐と呼ばれる紐を使ったエプロンの作り方の方が簡単ですので、初心者さんにおすすめです。紐をエプロン本体に通す作業には紐通しが必要です。大抵、手芸屋さんで紐を購入するとセットになって売られていることが多いですが、もし持っていない場合は、100均でも手に入ります。

裁縫道具

エプロン本体に必要な材料を揃えても、裁縫道具がなければ縫うことができません。裁縫道具といっても、コンパクトなものから本格的なものまで様々です。エプロン作りに必要な裁縫道具としては、以下の7点です。

縫い針

Clover 手縫針 絆 CL 普通地用ぬい針セット 77-022
Clover 手縫針 絆 CL 普通地用ぬい針セット 77-022

糸を通して布を縫うのに使う針です。

まち針

Clover マーブル待針耐熱 22-724
Clover マーブル待針耐熱 22-724

折り曲げた布地などが、戻らないように抑えておく針です。トップにイーズのようなものや、花形のものがついています。

裁ちばさみ

Clover 布切はさみ ブラック 24cm
Clover 布切はさみ ブラック 24cm

布を裁つハサミです。

糸切りバサミ

Clover 糸切はさみ 黒刃 ブラック 10.5cm
Clover 糸切はさみ 黒刃 ブラック 10.5cm

糸を切るためのハサミです。普通のハサミでも良いのですが、糸切りバサミの方が布のきわで糸を切ることができるのでおすすめです。

チャコペン

Clover チャコペル水溶性3本セット 24-065
Clover チャコペル水溶性3本セット 24-065

布地に印を入れるためのペンです。色鉛筆型のものと、インクタイプのものがあります。

縫い糸

横田 ダルマ 家庭糸 手縫い糸 30番手 細口 col.白 100m 01-0130
横田 ダルマ 家庭糸 手縫い糸 30番手 細口 col.白 100m 01-0130

布地を縫うための糸です。通常、布地に合わせた色で縫います。エプロンを作る場合は普通地用のもので大丈夫です。

紐通し

KAWAGUCHI ひも通し3本セット 12-133
KAWAGUCHI ひも通し3本セット 12-133

紐を布地に通すための道具です。

裁縫セット

携帯用の裁縫セット以外は大抵上記した7つのアイテムがセットになっているので、単品で購入するより裁縫セットとして購入した方がお得です。裁縫セットというと、嫁入り道具か小学生の家庭科で使用するようなものを思い浮かべるかもしれませんが、可愛らしいものから実用的なものまでたくさんの種類のものが販売されています。

SAJOUの復刻版裁縫セット

SAJOU サジュー フランス輸入雑貨 2段ソーイング 8点セット 12.5cm×16cm×5cm BTE-PM1
SAJOU サジュー フランス輸入雑貨 2段ソーイング 8点セット 12.5cm×16cm×5cm BTE-PM1

エプロンはほぼ直線縫いなので、手縫いでも十分作ることができます。ミシンを使うにしても、裁縫道具は必須です。せっかく準備するのだから、長く気に入って使えるものを選びましょう。画像の裁縫セットは、フランスのSAJOUというメーカーの裁縫セットです。レトロなデザインが可愛らしく、お裁縫するのにもテンションが上がりそうです。

京都みすや忠兵衛 裁縫揃い14点セット

ご結婚御祝や手芸を始めようという方へ 京都発 老舗のお裁縫揃い 14点セット 京都 洛 赤
ご結婚御祝や手芸を始めようという方へ 京都発 老舗のお裁縫揃い 14点セット 京都 洛 赤

少しお値段は張りますが、こちらの裁縫セットもおすすめです。180年の歴史を誇る京都みすや忠兵衛の裁縫セットです。先ほどのSAJOUとは一点、日本らしい和柄の裁縫セットです。でもこれはただ可愛いだけの裁縫セットではありません。 みすや忠兵衛が誇る縫い針がセットされており、この縫い針は細いのに強度があり、スイスイととても縫いやすいので、大人用エプロンなどの長い布を手縫するのも楽に縫えそうです。

ミシン

もちろん、エプロンのような作り方が簡単なものは手縫いでもできます。しかし、大人用のエプロンは生地も大きく、縫う場所が必然的に多くなるので、ミシンがあると早く仕上げられます。また、手縫いよりも細かくいろんな縫い方も選択できるので、単純な機能だけのミシンを持っておいても損はないでしょう。

エプロン作りには家庭用ミシンを選びましょう

家庭でエプロンを作ったり、ちょっとした小物を作るだけなた家庭用ミシンで十分です。家庭用ミシンにはざっくりと分けて電子ミシンとコンピューターミシンと呼ばれるものがあります。 コンピューターミシンは、複雑な縫い方や刺繍などもできるミシンで、多機能である代わりにお値段はやはり高めになっています。エプロン作りに必要な機能は、基本的な縫い方と、ジグザグ縫い、ボタンホールが縫える機能があれば十分すぎるほどです。できるだけ機能がシンプルなミシンの方が使いやすいですし、重量も軽くなるので使う機会も増えるでしょう。 欲を言えば、ある程度厚地のものが縫えるくらいの機能を兼ね備えたものの方が、生地を選ばず使えます。ミシンがあれば、エプロン作りにだけでなく、洋服を縫うのにもチャレンジしやすくなります。

スタイリッシュで初心者にも使いやすいアイシンのミシン

AISIN (アイシン) 電子ミシン スーパージーンズ (ショコラブラウン: 単品) SUPERJ15BR
AISIN (アイシン) 電子ミシン スーパージーンズ (ショコラブラウン: 単品) SUPERJ15BR

初心者さんにも使いやすいのはこちらのミシンです。デザインもスタイリッシュで出しっ放しでも絵になりそうです。女性目線で設計されているミシンなので、長時間使用しても疲れにくい工夫がされています。また、初心者向けのミシンとしては飾り縫いのバリエーションも豊富なので、今後スキルアップしていっても長く使える機能が充実しています。

エプロンのデザインいろいろ

一口にエプロンといっても、いろんなタイプのものがあります。作り方もいたってシンプルなものから、少しテクニックがいるものまで様々です。ご自分の用途や好みに合わせて、まずはデザインを決めて行きましょう。

胸当てつきエプロン

代表的なエプロンのデザインです。胸当てがついており、上半身への汚れも防ぐことができるので、料理をするときに特に重宝しそうです。さらに作り方も簡単なエプロンです。布の面積が大きいので、お気に入りの柄で作ると良いでしょう。布地をカットしたら、縁を縫い、紐を通したら出来上がりと、作り方もいたってシンプルです。

ロングタイプのサロンエプロン

腰から下を覆うエプロンで、イメージとしてはカフェの店員さんがつけているようなエプロンのことです。作り方もとてもシンプルで布も少なく済みますし、腰紐の結び位置でサイズが変えられるので採寸もほぼ必要なく、初心者でもチャレンジしやすい作り方のエプロンです。

サロンエプロン

サロンエプロンは、長さもいろいろあります。こちらは腰から足首近くまでの長さのあるロングタイプのものです。レストランなどでギャルソンの方がつけているイメージのエプロンです。画像のように、黒い生地で作ると、男性がつけてもカッコ良く決まりそうです。 作り方はショートタイプもロングタイプも同じなので、好みの長さで作ると良いでしょう。ショートタイプは足捌きが楽ですし、ロングタイプは足元の汚れを一層防いでくれる長所があります。用途によってどちらが必要か考えて作ってみてください。

ギャザースカート型エプロン

上記したようなカフェエプロンと同じように、腰に巻きつけて使用するエプロンですが、たっぷりのギャザーを寄せて作られているので、一見スカートに見えます。柔らかいリネンなどで作ると風合いも出て、シンプルながらもギャザーのおかげでふんわりと女子らしい、どんな時にも使えそうなエプロンデザインです。 作り方は基本的には上記したようなカフェエプロンと同じですが、ウエスト部分にギャザーを入れる作業が入ります。ギャザーの作り方自体はとても簡単なので、ふんわりしたデザインがお好きな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

割烹着

割烹着といえば着物を着たお母さんというイメージがありますが、白無地ではなくドットやストライプなどの柄物で作ればとてもおしゃれな割烹着になります。画像のようなシャリっとした麻素材のもので作ると、ぱっと見チュニックのようで可愛いです。 割烹着の良さは、何と言っても袖がついているということ。そのため、長袖の季節でも洋服の袖口の汚れを防ぐことができます。また、体を覆う部分が広いので冬場などは暖かくて重宝します。 作り方のシンプルさはありませんが、洋服作りにステップアップしていきたいという方は、普通の作り方に慣れてきたらぜひチャレンジしてみてください。

ピナフォア

激モテ! 【 フリル エプロン ホワイト レディース ロイヤルプリンセス 】新婚さん お手伝い 冠婚葬祭 料理 調理 美容師 理容師 保育士 エプロンドレス カフェエプロン メイド 姫 リネン ユニフォーム キッチン ガーデニング [HAPPYNESSMAIL] (ピンク)
激モテ! 【 フリル エプロン ホワイト レディース ロイヤルプリンセス 】新婚さん お手伝い 冠婚葬祭 料理 調理 美容師 理容師 保育士 エプロンドレス カフェエプロン メイド 姫 リネン ユニフォーム キッチン ガーデニング [HAPPYNESSMAIL] (ピンク)

メイドさんや不思議の国のアリスがつけているエプロンのような、フリルやギャザーがふんだんに使われた可愛らしいデザインのエプロンです。作り方は、初心者としてはギャザーを寄せたり半円のスカート部分を切り出したりという作業が難しいですが、いつかはチャレンジしてみたいデザインです。 女の子がとても喜びそうなデザインなので、女の子のお子さんに作ってあげたり、奥さんに着てほしい男性はチャレンジしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

いろんなタイプのエプロンの作り方をご紹介

女性におすすめのエプロンの作り方

いろんなタイプのエプロンのデザインをみてきましたが、その中でも特に簡単なエプロンの作り方をピックアップしてみました。動画を参考にしながらぜひ作ってみてください。

100均材料でカフェエプロン

こちらの作り方は、100均で売られている端切れ布を使ったエプロンの作り方です。手ぬぐいだと大人のエプロンを作るには少し小さいのですが、歯切れはもう少し大きなサイズで売られているので、ショートのカフェエプロンにはぴったりです。 色柄も豊富でシンプルなものもあるのですが、行くたびに同じ柄があるとは限らないので、日頃から端切れコーナーをチェックして好みの柄を見つけておくのもいいでしょう。 こちらの動画の作り方で使用しているのは、端切れの他に100均のアクリルテープを使用しています。布地に合わせた色のものを選ぶと統一感が出てスッキリと仕上がるでしょう。

背中クロスタイプの胸当て付きエプロン

こちらは胸当て付きエプロンの作り方です。布面積が広いですが、脇部分以外は直線なので裁断も縫うのもとても簡単です。材料も、本体の布地と肩紐・腰紐に使うアクリルテープ(もしくは綿テープ)だけなので作り方も材料もとてもシンプルです。 色味を抑えて、布と紐の色とを揃えると統一感のある大人っぽい仕上がりになります。体にピッタリとするデザインが好きな方は、腰の部分に来るアクリルテープを長めにすると、前で結ぶこともできます。シンプルなデザインだからこそ、お気に入りの布で作って見てください。

男性におすすめのエプロンの作り方

なんと、いらなくなったジーンズをカットするだけという、紹介した作り方の中でももっとも簡単なエプロンの作り方です。ウエスト部分をそのまま残して使う作り方なので、腰紐をつけたり、スナップやボタンをつけたりする手間も要りません。 ジーンズなので、切るのに多少力は要りますが、ボタンをつけたりポケットをつけたりすることもなく、簡単にエプロンが出来上がってしまいます。作り方もワイルドなので、裁縫やミシンの扱いに慣れていない男性におすすめの作り方です。 また、使い古したジーンズなどを使うことで味のあるエプロンになります。カットしただけでももちろん使えますが、洗濯することを考えて、縁の処理をするとより長持ちするので、ミシンをお持ちの方は端の処理をすることをおすすめします。

子供用におすすめのエプロンの作り方

こちらの作り方は型紙なし、直線縫いだけでできるエプロンの作り方です。材料は本体の布地と、太めのカラーゴムだけです。首紐も、腰紐もゴムを使っているので結ぶ必要がなく、お子さんが一人でもつけられるエプロンの作り方になっています。幼稚園や学校で使う機会にも自分でつけられるのでおすすめです。 動画ではピンクの花柄の生地をメインに使ってポケットは違う柄にしていますが、ポケットも同柄にしても可愛いですし、もちろんポケットなしでも十分使えます。男の子用には車の柄などにして、カラーゴムも色を変えるといいでしょう。 もちろん、サイズを大きくすれば同じ作り方で大人用も作ることができます。

手ぬぐいで子供用エプロン

こちらは100均の手ぬぐいを使ったエプロンの作り方です。手ぬぐいを使うと端の処理が必要ないので、その分早く出来上がります。また、リバーシブルと聞くと難しそうに感じますが、布の端が中に入るので切りっぱなしの布地でも端の処理をする必要がなく、意外と簡単な作り方になっています。 動画では手ぬぐいから首紐や腰紐を切り出していますが、前述したエプロンの作り方のようにカラーのゴムベルトを使うとより簡単にできちゃいます。 最近は100均の手ぬぐいも色柄のバリエーションが豊富なので、選ぶのも楽しそうです。何より材料費が安く済むのが嬉しいです。腰の部分に使用するゴムベルトも100均で購入することができます。リバーシブルなので気分によって2種類の色柄が楽しめる点でもお得なエプロンの作り方です。

女の子におすすめなエプロンの作り方

こちらはミニーちゃんをイメージしたデザインのエプロンの作り方です。女の子が大好きなふわふわのギャザーの入った可愛らしいデザインです。ギャザーを入れる作業が必要になりますが、直線ばかりなのでとても簡単な作り方でできてしまいます。 ギャザーは縫い目を荒くして糸を引くだけで寄せることができます。普通の作り方のエプロンができるようになったら、ギャザーを寄せる作り方にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。布地のサイズを変えれば、作り方は同じですので大人用のギャザーエプロンも作ることができます。

お子さんにもできる作り方

こちらも同じく手ぬぐいを使ったエプロンの作り方です。端の処理が入らず、作り方もとてもシンプルなので、お子さんにチクチクと縫わせてあげても良さそうです。縁を縫って、紐を通すだけというとてもシンプルな作り方です。自分が作ったエプロンだと、愛着も湧きますし、お手伝いへのモチベーションも上がることでしょう。 ぜひお子さんの好きな布地を選ばせて作ってみてください。お揃いの三角巾の作り方も紹介されており、どちらもとても簡単なのでエプロンとお揃いで作るといいでしょう。もちろん、サイズを変えれば大人用も作り方は同じですので、簡単にお揃いのエプロンができます。

エプロンの簡単な作り方を知りたい方にはこちらの本もおすすめ

月居良子の簡単、かわいい、まっすぐソーイング エプロン&エプロンドレス

月居良子のかんたん、かわいい まっすぐソーイング エプロン&エプロンドレス (暮らし充実すてき術)
月居良子のかんたん、かわいい まっすぐソーイング エプロン&エプロンドレス (暮らし充実すてき術)

こちらは月居涼子さんのまっすぐソーイングシリーズのエプロン&エプロンドレスの本です。まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけなのにとても可愛らしくておしゃれなエプロンデザインがたくさん収録されています。柄の選び方や合わせ方もとても参考になります。 単なる作業用のエプロンというイメージが一変するデザインがたくさんあるので、一度手にとってみてください。

可愛いです。作り方も簡単です。難しいボタンホールもほとんどないし、ひもで回してくくるタイプですので紐さえしっかりと作れたらいっぱいバリエーションもできます。またなんといっても「後ろが開いていないルームウエア」「ちょっとそこまでお買い物」のルームウエアが 沢山ありますし、チュニックも多いです。もし高校生とか中学生のお子さんが今から夏休みの創作で宿題を作るなら型紙なしで直線縫いだけで作れるこれをおすすめします。 またルームウエアも多いので、夏、冬の部屋着、あるいは着物リメイクでも生地を選べば十分な部屋着になります。図書館で借りてさっそく購入しようと思っています。私は着物地を使ってみたいなと思うので。 花柄とかレースもない、シンプルで無地系が多い。 面倒なボタンホールがあまりない。 エプロンといえどフリルやレースがあまりない、本当にシンプルなものばかりです。 このラッピングワンピ、ラッピングエプロンなどを発見して作れただけでも価値があります。 特にラッピングチュニックとラッピングワンピースは素晴らしい。作ってその恰好良さにほれぼれしました。 このラッピングワンピは、1−2時間もかからずに作れます。スタイルをきれいに見せるシンプルワンピースが作れます。これは布を考えるとドレス、外出着になります。何枚でも作りたいです。 全体にですが、難を言えば布をかなり使うということでしょうか?でも本当に「エプロン」だけにとどまってません。素敵なドレスも作れます。

マイエプロンでレッツクッキング!

いかがでしたか。マイエプロンを持っていると、普段の家事やお料理にもより一層気合が入るのではないでしょうか。作り方はシンプルなものは本当に簡単なので、ぜひ夫婦でおそろいや親子でおそろいも楽しんじゃってください。

関連タグ

アクセスランキング