IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

の観葉植物の名前と写真・室内に置く場合の植物

初回公開日:2017年11月12日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年11月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ガーデニング

ひとえに観葉植物といっても、その種類は非常にたくさんあります。部屋に置いてみたいけれど、一体どれを選べばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。この記事では、観葉植物の中でも、特にのある種類をご紹介していきます。

どれが?の観葉植物

眺めているだけで心を穏やかにしてくれる観葉植物は、その高いインテリア性から、老若男女問わず人々に愛されています。特に、ここ数年ではが高まり、どこの書店にも観葉植物についての書籍が何種類も置かれるようになりました。テラリウムやハイドロカルチャーなどの手軽な栽培方法が知られるようになったのも、ここ数年のことです。 この記事を読んでいる人の中には、既に観葉植物を育てているという人も多くいることでしょう。しかし、今から育ててみたいけど、観葉植物の種類が多すぎて、何を育てたら良いのか悩んでしまうという人も、多いのではないでしょうか。 この記事では、の観葉植物植物の種類や、育てる際の注意点などについてご紹介していきます。

観葉植物とは?植物に合わせた環境づくりをしよう

江戸時代には園芸文化が発達していたといわれる日本ですが、現在のように、室内に生きた植物を置いて安らぎを求めることが一般的になったのは、昭和30年以降の高度経済成長期以降です。観葉植物のの背景には、都市化による緑の減少がありました。 一般に流通している観葉植物のほとんどは、赤道近くの熱帯地域や、その近くの亜熱帯の湿潤なジャングルを原産地としている種類の植物です。そのため、日本では、梅雨から秋までにかけては育てやすい気候になりますが、秋から春にかけては観葉植物植物が苦手とする季節となります。とはいえ、10度以上あれば冬を越せる種類がほとんどですので、それほど心配する必要はありません。 同じ地域に自生している種類の観葉植物でも、樹高が高く日光を浴びて育つ種類と、湿った日陰に好んで生息する種類とでは、好む環境が違います。どういう環境で育ってきた種類の観葉植物なのかを把握し、できるだけ植物の好みに近づけた環境で生育することが、観葉植物を上手に育てるコツです。

ツリータイプの観葉植物の種類

大きめの植木は、リビングや玄関に置くと、部屋を明るい雰囲気に変身させてくれます。また、庭に植えても、外観の印象を良くしてくれる効果が期待できるでしょう。

観葉植物の代表パキラ

初心者の人には、観葉植物の手入れの仕方を学べるパキラという種類の植物が非常にです。 しなやかな枝や大きな葉っぱが穏やかな雰囲気を演出するパキラは、熱帯アメリカが原産の植物です。成長の早い植物で、すぐに樹高が高くなるので、リビングや玄関などの広いスペースを確保できる場所で育てましょう。春に剪定を行うと、夏にはみずみずしい葉が生え、美しい姿を眺めることができます。 開店祝いの贈り物としても高いがある観葉植物です。

育てやすくて可愛いカポック

適応能力が高く、世界に150種類ほどが自生しているといわれるカポックも、初心者にできる観葉植物です。丸みを帯びた可愛らしい葉が特徴的な植物です。珍しい斑入りの種類は特に、観葉植物としての種類です。また、シェフレラという別名をもちます。 屋外でも屋内でも安心して植えられる種類の観葉植物ですので、ぜひ気楽に挑戦してみましょう。

狭い場所でも育つ月桂樹

葉っぱがローリエというハーブとしても活用されている月桂樹ですが、古代ギリシャでは太陽神アポロンの木として信仰されていました。オリンピックの表彰で授けられる冠の植物としても有名な観葉植物です。 あまり横に広がらず、上に育つ種類の観葉植物なので、狭い場所に植えても邪魔になることはありません。しかし生育は旺盛なので、毎年枝を切り揃えてあげる必要があります。 斑入り月桂樹、細葉月桂樹、縮れ葉月桂樹、黄金月桂樹など、大まかに4つの種類があります。ぜひお気に入りの種類を選んで庭に植えてみましょう。

少ない水やりでOKのドラセナ

その種類が50種類以上あるともいわれるドラセナですが、中でもよく知られているのが、幸福の木とも呼ばれている「ドラセナ・マッサンゲアナ」という種類です。また、ミリオンバンブーの別名で知られる「ドラセナ・サンデリアーナ」という種類のドラセナも親しまれています。 葉が細く尖っており、涼やかな雰囲気があります。乾燥した環境を好むので、土が乾いてから水をあげるように注意すれば、元気に育てることができます。水やりを忘れてしまいがちな人にもできる観葉植物です。 空気清浄効果が高く、シックハウス症候群の原因のひとつであるホルムアルデヒドを吸着し、空気をきれいにしてくれます。 ドラセナは、全体に強い毒をもつ植物としても知られています。その成分は明らかにはされていませんが、猫などのペットがいる家庭では、置かない方が良いでしょう。最悪の場合、死に至る可能性もあります。

実の取れるオリーブ

オリーブの木 イタリア製テラコッタ鉢植え 観葉植物 ガーデニング インテリア ミニ 中型
オリーブの木 イタリア製テラコッタ鉢植え 観葉植物 ガーデニング インテリア ミニ 中型

銀色がかったお洒落な印象の葉っぱが特徴的なオリーブは、観葉植物として非常にがあり、よくテラコッタ鉢などで育てられています。最近では、公園樹としてオリーブを植える自治体なども増えてきました。種類も豊富で、置く場所の雰囲気に合わせたものを選ぶことができます。 もし実を採取したいという場合は、自家受粉できるオリーブは少ないため、数種類のオリーブを隣接して植える必要があります。ぜひ挑戦してみましょう。

コーヒーの木も観葉植物になる!

アクセスランキング