IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

日本電視台とは・iPhoneでの使い方と見れないときの対処法

家事

インターネットでテレビ番組が視聴出来るサイトのひとつに「日本電視台」があります。この記事では、無料で日本のテレビが視聴できる日本電視台の使い方と、見れないときの対処法をご紹介します。インターネットでテレビを見たいという方は参考にしてください。

更新日時:

日本電視台とは

日本電視台とは

日本電視台とは、インターネットで日本のテレビ放送局をほぼリアルタイムで視聴できるサイトです。以下の7つの放送局を視聴することができます。 1.フジテレビ 2.テレビ朝日 3.日本テレビ 4.テレビ東京 5.関西テレビ 6.毎日放送 7.NHK 実際のチャンネル数は4つですが、時間帯によって7つの放送局がバラバラに配信されています。

日本電視台の使い方

PCでの視聴方法

日本電視台のサイトへアクセスします。 ②「メインチャンネル」「関東チャンネル」「関西テレビ1と2」の番組表が表示されます。 ③観たいチャンネルの番組表の上にURLがありますのでクリックして開きます。 ④新規タブで再生ページが表示され再生ボタンをクリックします(LIVEと右下に表示されていない時は配信は休止しています)。 ⑤動画サイト のページにアクセスされしばらく待つと視聴出来るようになります。

iPhoneでの視聴方法

①ブラウザから日本電視台のサイトへアクセスします。 ②サイトにアクセスしたら、「メインチャンネル番組表」または「主台番組表」のURLをタップします。 ③ ページを移動するとサムネイルが表示されますので、画像をタップして番組視聴します。 番組は自動で再生されますが、もし「undefined is not~」と表示が出た場合は、その時間は視聴可能な番組がないということです。

Androidでの視聴方法

①ブラウザから日本電視台のサイトにアクセスします。 ②日本電視台のトップページが表示されたら、上部にあるメニューアイコンをタップします。 ③次にチャンネル一覧が表示されますので、下の方にスクロールすると、日本のテレビ局が一覧で表示されますので、この中から見たいテレビ局を選んでタップします。 ④次にテレビの再生ボタンが表示されるのでタップしします。現在放送されている番組が1~4分程度の遅れで再生されます。 スマートフォンで日本電視台を観る場合、縦画面では小さく見づらいこともあります。横画面の方が大きく表示されて観やすいです。

見れないときの対処法

対処法1:電波状況を確認する

電波状況を確認し、通信環境が良いところで視聴してください。 それでも改善しない場合は、配信側のサーバーに問題がある可能性があるので、回線が復活するまでしばらく待ちましょう。

対処法2:ブラウザを変更する

■androidの場合 FlashPlayerをインストールしましょう ■iPhoneの場合 SafariではFlashPlayerを使用できないので、google chromeなど、Safari以外のブラウザを使いましょう。

対処法3:vaughnliveで視聴する

日本電視台は、vaughnliveというサービスでストリーミングされています。 日本電視台のサイトで視聴できない場合は、vaughnliveにアクセスしてみてください。

日本電視台の注意点

ウイルス感染の恐れ

日本電視台にアクセスする際に、怪しいファイルをダウンロードすることは避けましょう。スパイウェアを検出した場合など、おかしいなと感じた場合は使用を控えましょう。 日本電視台の評価などを見る限り、今のところウイルス感染した内容はありませんが、日本電視台に限らずネットにアクセスする場合は、ウイルス対策ソフト等の対策を心がけましょう。

違法なサイトであることを理解する

インターネットでテレビを視聴する事は違法行為です。 現在は、個人で楽しむ範囲での使い方ならば厳しい規制はありません。しかしあくまで「違法」なので、サイトが閉鎖になる可能性もあります。 日本電視台が違法であることを理解し、個人の責任下において正しく使用してください。

関連タグ

アクセスランキング