IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

結婚式でのポケットチーフ|色/折り方/入れ方/組み合わせ方

更新日:2020年11月13日

社会人常識

あなたは、結婚に出席する際ポケットチーフをいれますか。結婚式用にチーフを選ぶ時どんな風に選んでいますか。ここでは、チーフの選び方、挿し方、折り方について詳しく紹介しています。チーフの事で不安な事がある方はぜひ覗いてみてください。

結婚式でのポケットチーフ|色/折り方/入れ方/組み合わせ方

最近、結婚式でも、つけているのをあまり見なくなったポケットチーフ、若い人たちからは、「古い」「年配の人がつけてそう」「つけ方がよくわからない」「選び方が分からない」などがありません。 ポケットチーフは、使い方ひとつでとってもおしゃれに見えるのをご存知でしょうか。例えば他の小物と柄や色をそろえることで、結婚式にふさわしくおしゃれにもなります。おしゃれに見えるには、チーフの入れ方や選び方がポイントです。選ぶものを間違えるとおしゃれどころかダサくなってしまうので要注意です。 結婚式やパーティでポケットチーフを付けて他の出席者と差をつけちゃいましょう。

ポケットチーフってなに?

あなたは、「ポケットチーフ」というものをご存知でしょうか。最近ではつけている方も少ないので、あまりピンとこない人も多いのではないでしょうか。ポケットチーフとは胸ポケットに入れているチーフのことで、麻素材のもの入れるのが正式とされていますが、シルクのものでも大丈夫です。ない場合はハンカチで代用することも可能です。 ビジネスシーンから結婚式のようなフォーマルなシーンまで色々な所で使うことができます。柄ものもあるのでネクタイと合わせたりしておしゃれを楽しむことができます。

チーフの歴史

ポケットチーフはフランス革命後、当時、カジュアルウェアとされていた、モーニングコートや燕尾服が礼装に格上げされ、礼装には欠かせないものとして、ポケットチーフは使われていました。 当時、チーフは白色のみでしたが、その後スーツファッションが広がり、それに伴って、イギリスやイタリアでは、普段のスーツとも合わせられるようになり、白色のみだったチーフから白地に色の入った縁取りのデザインのもの、柄入りのものなどが出てきて、カジュアルなシーンでも使うことがでるようになりました。それに伴って、ハンカチや布の切れ端を用いるようにもなりました。

ポケットチーフの使い方

ポケットチーフは一見特別な日に着けるものと思われがちですが、チーフには色々な折り方があり、ビジネス向きの「トライアングル」「スクエア」カジュアル向きの「クラッシュド」「パフド」礼装の折り方「スリーピークス」「ツーピークス」「フォーピークス」があります。それぞれのシーンで使い分けることができるます。 ポケットチーフはビジネスシーンでも、結婚式などのなフォーマルな場でも、ちょっとしたパーティなどのカジュアルな場でも使うことができるので一度使ってみてはいかがですか。

チーフはどんな時に使うの?

仕事で外部の方と会う時などは、チーフを入れることでスーツ姿に品が出て印象が良くなります。 また、結婚式で着るブラックスーツは上下が黒色なのでダサいと言われますが、ここでもチーフが活躍します。スーツの胸ポケットにチーフを挿すことによって華やかになります。結婚式では、白色が無難ですが、ネクタイと色をそろえるのもいいでしょう。 ちょっとしたパーティーへのお呼ばれにもチーフを入れることで華やかになり上品でおしゃれな印象になります。

大きさに決まりはあるの?

ポケットチーフの大きさは小さいものから大きいものがあり、25㎝~45㎝まであります。ポケットチーフをポケットから出す広さもバランスの良いサイズがあるのをご存知でしょうか。計算の仕方は身長(㎝)×0.1です。結婚式やパーティーの時にすこし意識してみてはいかがですか。

結婚式のチーフの色

結婚式に呼ばれた際、何色のチーフを付けていけばいいとおもいますか。結婚式なので基本的には白色です。では白以外を付けてはいけないのでしょうか。白色以外のチーフを付けられるとすれば、どんな色や柄のものが良いとされているのでしょうかを見ていきます。

シルバー

白に次いで便利な色はシルバーです。比較的どんな場面でも使え、色柄物が苦手という方にも使いやすい色です。シルバーは結婚式などのフォーマルな場でも大活躍する色なのでシルバーのネクタイとチーフは1セット持っていると便利です。

初回公開日:2017年10月22日

記載されている内容は2017年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング