IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

サービスエリアとパーキングエリアの違い/一覧/情報・おすすめのサービスエリア

おでかけ

サービスエリアとパーキングエリアには違いがあるということを知っていますか。普段高速道路を使っている時はあまり気にならないかもしれません。今回はサービスエリアとパーキングエリアの違いと、おすすめのサービスエリアをご紹介します。

更新日時:

サービスエリアとパーキングエリアって違いがあるの?

高速道路に乗ると必ず通るのがサービスエリアとパーキングエリアです。このサービスエリアとパーキングエリアには違いがあることをご存じですか。今回はサービスエリアとパーキングエリアの違いと、ドライブにおすすめのサービスエリアをご紹介します。

サービスエリアとパーキングエリアの違い

サービスエリアとパーキングエリア。普段使っているだけでは気が付かないこの2つの施設の違いですが、どちらもしっかりとした違いがあります。

サービスエリアの定義

サービスエリアとは高速道路などの長時間休憩のできない道路にだいたい50kmから80kmおきに設置される休憩所のことです。一般的に「SA」と略して表記されます。サービスエリアに連続運転で疲労した人のために休憩のとれるスペースやレストラン、大きいところでは公園やドックランなどの施設があります。 道路法上の定義としては「1.高速自動車国道又は自動車専用道路に設ける休憩所、給油所及び自動車修理所 2.高速自動車国道又は自動車専用道路の連結路附属地(インターチェンジの敷地)に設ける食事施設、購買施設その他これらに類する施設」となっています。ガソリンスタンドや車を整備する施設が併設されていることがあるのはこの定義に基づいているためです。

パーキングエリアの定義

パーキングエリアとは、自動車を停めることができない高速道路などに設置される休憩所のことです。「PA」と略記されます。サービスエリアと同様、設置目的は連続運転に疲れた運転する人が休息をとれるようにすることですが、サービスエリアに比べてパーキングエリアは駐車場の他にトイレや自動販売機など必要最小限の設備となっています。パーキングエリアにも売店や軽食コーナーなどが設けられている所もありますがサービスエリアよりも小規模のものがほとんどです。 「パーキングエリアには道路法上の定義はないの?」と思った人もいるでしょう。高速道路を管轄している国土交通省の考えているサービスエリアとパーキングエリアの違いは以下のようになっています。

高速道路の休憩施設は、提供するサービスの内容、休憩施設相互の位置関係によりサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)に区分しています。一般的にはサービスエリアには休憩所、駐車場、トイレに加え売店、食堂、給油所などが備わっており、パーキングエリアには駐車場、トイレ、必要に応じ売店が備わっております。

国土交通省の考えるサービスエリアとパーキングエリアの定義は規模の違いだけです。中に入っている商業施設を管理している会社によって区別されている可能性もありますので、サービスエリアとパーキングエリアの定義は国や会社によって異なります。

大きさの違い

一般的にはパーキングエリアよりもサービスエリアの方が規模が大きいことがほとんどです。しかしパーキングエリアの中にはサービスエリア並に施設が整っている所もあります。都内のパーキングエリアは駐車場とトイレ、自動販売機といった必要最小限の施設がほとんどですが、東北方面や九州方面など地方を通る高速道路ではサービスエリアのように商業施設などが入ったパーキングエリアがみられます。

距離と間隔の違い

パーキングエリアは約15キロメートルおきに、サービスエリアはだいたい50から80キロメートルおきに設置されています。パーキングエリアがないと運転している人が休憩できないのでサービスエリアよりも短い間隔で設置されています。サービスエリアは平均60キロメートルおきに設置されますが、北海道では80キロメートルになっているように、道路の長さによって間隔が異なります。

全国のサービスエリアとパーキングエリアの一覧と情報

ここまでサービスエリアとパーキングエリアの違いについてお伝えしてきましたが、ここからは全国の高速道路に設置されているサービスエリアとパーキングエリアの一覧と情報のご紹介をしていきます。

全国の主要な高速道路

全国にはたくさんの高速道路があります。区間によって名前が変わったり、地域によって呼ばれ方の異なる道路もあるのをご存知でしょうか。利用されることが多い高速道路は都内を走る「中央自動車道」、群馬から栃木、茨木を結ぶ「北関東自動車道」、新潟と滋賀をつなぐ「北陸自動車道」、都心からぐるりと環状に関東を結んでいる「圏央道」、神奈川から愛知へ走る「新東名高速道路」などがあります。

中央道のサービスエリアとパーキングエリア

中央道は東京と山梨、兵庫、長野をつなぐ自動車道です。最終的には愛知に抜けることができるためよく利用されます。中央道は他の高速道路と比べて、全ての区間を通して交通量が多いので、座光寺パーキングエリア以外のサービスエリア・パーキングエリアに売店などの商業施設があります。

名称区分施設情報
内津山パーキングエリア売店あり
虎渓山パーキングエリア売店あり
恵那峡パーキングエリア売店あり
神坂パーキングエリア売店あり
阿智パーキングエリア売店あり
座光寺パーキングエリア
駒ケ岳パーキングエリア売店あり
小黒川パーキングエリア売店あり
辰野パーキングエリア売店あり
諏訪湖パーキングエリア売店あり
中央高原パーキングエリア売店あり
八ヶ岳パーキングエリア売店あり
双葉サービスエリア売店あり
境川パーキングエリア売店あり
釈迦堂パーキングエリア売店あり
初狩パーキングエリア売店あり
談合坂パーキングエリア売店あり
藤野パーキングエリア売店あり
石川パーキングエリア売店あり

談合坂や八ヶ岳などのパーキングエリアは利用される方が多いのではないでしょうか。八ヶ岳ではご当地、信玄餅のソフトクリーム「信玄ソフト」が食べられます。諏訪湖のパーキングエリアからは湖が一望できるのでおすすめのスポットです。

北関東のサービスエリアとパーキングエリア

群馬県の高崎市から茨城県ひたちなか市までを結ぶ北関東自動車道。サービスエリアとパーキングエリアはどのようになっているのでしょうか。

名称区分施設情報
波志江パーキングエリア売店あり
太田パーキングエリア
出流原パーキングエリア
壬生パーキングエリア「道の駅みぶ」が隣接
笠間パーキングエリア売店あり

ご覧の通り、北関東自動車道にはサービスエリアがありません。高速道路に乗っているだけでは飽きてしまいがちな道路ですが、壬生パーキングエリアに隣接する「道の駅みぶ」には栃木県の特産品であるとちおとめのソフトクリームやレモン牛乳味のソフトクリームがあります。北関東自動車道を利用する際は道の駅に立ち寄ると楽しいドライブになるでしょう。

北陸のサービスエリアとパーキングエリア

新潟市から滋賀県米原市を結ぶ北陸自動車道にはどんなサービスエリア・パーキングエリアがあるのでしょうか。

名称区分施設情報
入善サービスエリア
有磯海パーキングエリア売店あり
流杉サービスエリア
呉羽パーキングエリア売店あり
高岡パーキングエリア
小矢部川パーキングエリア売店あり
不動寺パーキングエリア売店あり
徳光サービスエリア売店あり、松任海浜公園が隣接
安宅サービスエリア
尼御前パーキングエリア売店あり
女形谷パーキングエリア売店あり
北鯖江パーキングエリア売店あり
南条サービスエリア売店あり
杉津パーキングエリア売店あり
刀根パーキングエリア
賤ヶ岳サービスエリア売店あり
神田パーキングエリア売店あり

ほとんどのサービスエリアとパーキングエリアに店舗が入っています。徳光サービスエリアは松任海浜公園が隣接するため、寄り道して海に行くこともできるサービスエリアとなっています。

圏央道のサービスエリアとパーキングエリア

関東のほとんどのエリアをカバーしている圏央道ですが、利用者からは不便という声も上がっています。

名称区分施設情報
狭山パーキングエリア売店あり(上りのみ)
江戸崎パーキングエリア
菖蒲パーキングエリア売店あり
厚木パーキングエリア売店あり

2017年に境古河インターチェンジからつくば中央インターチェンジまでの区間が開通し、全長が約300キロメートルになった圏央道ですが、サービスエリアが全くなく、パーキングエリアも少ないため便利とは言えない道路です。トイレ休憩は早めに取ることをおすすめします。

新東名のサービスエリアとパーキングエリア

新東名高速道路のサービスエリアとパーキングエリアはどうでしょうか。

名称区分施設情報
駿河湾沼津サービスエリア売店あり
清水パーキングエリア売店あり
静岡サービスエリア売店あり
藤枝パーキングエリア売店あり
掛川パーキングエリア売店あり
遠州森町サービスエリア売店あり
浜松サービスエリア売店あり
長篠設楽原パーキングエリア売店あり
岡崎サービスエリア売店あり

新東名高速道路はお盆休みなどに渋滞しやすい道路ですのでサービスエリア・パーキングエリアともに充実しています。

ドライブにおすすめ!サービスエリア・パーキングエリア

サービスエリアやパーキングエリアは、どこかへ行く際の休憩所としての役割の他に、レジャースポットのように楽しめるポイントもあります。

車がなくても行けちゃう!「海ほたるパーキングエリア」

千葉県木更津市、東京湾アクアラインの上には、パーキングエリア「海ほたる」が浮かんでいます。海ほたるは360度海が見られるため、ドライブやデートにおすすめのスポットです。パーキングエリアというと、車がないと行けないというイメージがありますが、海ほたるへは川崎と木更津から路線バスが出ています。日帰りでも十分楽しめるパーキングエリアですので、お出かけの際はぜひ立ち寄ってみてください。

行ってみると楽しいサービスエリアとパーキングエリア

サービスエリアとパーキングエリアの違いと全国のサービスエリア・パーキングエリアの情報をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。みなさんが行ったことのある場所や、行ってみたいと思った場所が載っていたはずです。ぜひ今度の週末、お出かけの際に立ち寄ってみてください。ご当地グルメやグッズにきっと出会えます。

関連タグ

アクセスランキング