IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「万障お繰り合わせの上」の意味と読み方と使い方と例文について

更新日:2017年08月31日

言葉の読み方

「万障お繰り合わせの上」という言葉を知っていますか?ビジネスの世界ではよく使われる言葉ですが、読み方や意味を知らない人もいます。この機会に「万障お繰り合わせの上」を正しく使えるようになっておくと、評価が上がるかもしれません。

万障お繰り合わせの上の意味と読み方

なんて読むの?「万障お繰り合わせの上」

みなさんは、「万障お繰り合わせの上」という言葉を知っていますか?この言葉はどちらかというと、ビジネスでよく使う言葉なので、若い方は知らないことも多いと思います。 「万障お繰り合わせの上」は「ばんしょうおくりあわせのうえ」と読みます。「万」を「ばん」と読むので、ちょっと難しく感じるかもしれません。この「万」には、非常にたくさん、という意味があります。そして「障」は障害の「障」なので、つまり「万障」というのは、「いろいろと障害になることがたくさんある様子」のことです。 それでは、読み方がわかったところで、次に「万障お繰り合わせの上」の意味について解説していきます。

知らないと恥をかく!「万障お繰り合わせの上」の意味

学生時代にはあまり縁がない「万障お繰り合わせの上」という言葉ですが、社会人になって見ると、実はよく使われる言葉です。知りませんでした、では済まされないのがビジネスの世界です。ぜひ意味を理解して、正しく使えるようになってください。 「万障お繰り合わせの上」の「万障」が「いろいろと障害になることがたくさんある様子」のことだというお話をしました。それでは、「お繰り合わせの上」ってなんでしょう?「繰り合わせる」というのは調整する、という意味です。つまり「万障お繰り合わせの上」というのは、「いろいろとお忙しいでしょうが、なんとか都合をつけて」という意味になります。 よく催しものなので、招待状に「万障お繰り合わせの上お越しください」とか「万障お繰り合わせの上ご参加ください」と書いてありますが、社会人になると取引先からこのようなお誘いをいただくことがあります。また、自社から取引先を招待することもあります。このようなときに「万障お繰り合わせの上」の意味を知っていると会話がスムーズになります。

万障お繰り合わせの上の使い方

どんなときに使う?「万障お繰り合わせの上」

身近なところでは、会社内の忘年会や歓迎会などのイベントでしょう。 (使い方1)●月●●日に、わが企画課に配属された▲▲ ○○君を歓迎する会を催します。ぜひ万障お繰り合わせの上ご参加ください。 のような回覧が回ってくることがあります。社内のイベントですから、それほど形式ばった形ではありません。「いろいろ先約があるかもしれないけど、できるだけ参加して、みんなで▲▲ ○○君を歓迎してあげよう」という趣旨です。 会社のイベントは勤務時間外なので、強制的なものではありませんが、「なるべく参加してね」というお願いだと思ってください。

新製品発表会に取引先をご招待する

新製品が完成すると、まずいつも取引いただいている取引先の方にお知らせして、発表会という形で紹介します。この新製品発表会は、顧客である取引先に商品を知ってもらうための大切なイベントです。商品を見てもらうことが購入への近道になるので、どの企業も力を入れています。 (使い方2)弊社では、かねてより研究開発を行っておりました■■が完成し、発表会を下記の通り開催いたすことになりました。ご多忙のところ誠に恐縮でございますが、万障お繰り合わせのうえ、ご来場くださいますようお願い申し上げます。 このような形で新製品を見ていただけるようお願いする形で招待状を送ります。

「万障お繰り合わせの上」の例文

ビジネスで使われる「万障お繰り合わせの上」

これはオールマイティに使える定型文です。ご来場をご参加やご来館に変えて使えます。 →ご多忙の折、誠に恐縮ではございますが、万障お繰り合わせのうえ、ご来場くださいますようお願い申し上げます。 株主総会は、会社を支えてくださる株主が一堂に会する場です。企業にとってはとても大切な存在です。日時をお知らせするとともに、出席いただけるようご案内とお願いをします。 →◇月○日に、定時株主総会を開催いたします。ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせのうえご出席下さいますようご案内申し上げます。 お店を新規開店するときに、お店のプレオープンのお知らせを顧客にお知らせしてご来店をお願いするのはよくあることです。このときの顧客の反応はその後のお店の経営に大きく影響します。 →日ごろご愛顧くださるお客様のおかげで、○○店を新たに開店する運びとなりました。お得意様だけをご招待したプレオープンを▲月◇日に行いますので、お忙しいとは存じますが、万障お繰り合わせの上ご来店くださいますようお願い申し上げます。

社内のイベントで使われる「万障お繰り合わせの上」

多くの会社では、年末に忘年会を開いて1年の労をねぎらいます。会社の規模にもよりますが、部署ごとに回覧板をまわして全員に忘年会の開催を知らせます。 →わが社全員の親睦と1年の慰労を兼ねて、来る12月○日に忘年会を開催いたします。年末で皆様ご多忙とは思いますが、万障お繰り合わせの上ご参加ください。 会社では福利厚生の一環として、スポーツ大会などを催すことがあります。参加は強制ではありませんが、参加人数が多い方が盛り上がるものです。 →▲日◇日に、親睦会主催のスポーツ大会を開催いたします。チーム対抗戦も企画しておりますので、皆様万障お繰り合わせの上ご参加ください。

目上の人に対しては失礼にあたる?

初回公開日:2017年07月18日

記載されている内容は2017年07月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング