IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

年代別の将来の夢|小学生/中学生/高校生

更新日:2020年08月14日

就活事情

具体的な将来の夢の見つけ方、夢の決め方をアドバイスします。あわせて、就活生にの職業やこどもにの職業について、選ばれた理由や魅力を紹介します。具体的な将来の夢や職業を決めるとき、何をしたいか、どんな自分になりたいかを考えるときの参考にしてください。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

のある職業はこれ

たった一度きりの人生だからこそ、思い描いた将来の夢を実現したいものです。では、自分の夢と向き合い、適した職業を見つけるには、どうしたらよいのでしょうか。ここでは、今の職業や、将来の夢の見つけ方などを紹介します。将来の夢、職業について考える参考にしてください。

将来の夢を具体的に実現するべく行動している新卒・転職予定者にの職業を紹介します。選ばれる理由や、仕事の魅力についてもあわせて紹介します。

「安定」が魅力の公務員

公共の利益のために働く公務員。公務員を希望する理由として「安定しているから」「福利厚生が充実しているから」「リストラの危険がない」「昇給が期待できる」などがあげられます。仕事内容そのものより、待遇と収入の面で魅力を感じる人が多くいます。民間企業と異なり安定した生活が望める公務員は、それだけにが高く、狭き門となっています。

社会的ステータス高めの銀行員

就職活動をする大学生に、圧倒的なをほこる銀行員。公務員同様、安定性と高収入という点に魅力があります。お金を扱う職業柄、預金や貸付業務にとどまらず、ローンや国債、為替業務と、仕事の幅は広くなっています。

ライフスタイルにあわせて働ける看護師

社会貢献度が高い看護師。自己研磨し続けることが必要で、やりがいが感じられるのが魅力です。また、慢性的な看護師不足という現在、就職先に困ることはありません。『就職四季報』(東洋経済新報社)の実就職では、看護学部は常に上位にランクインしています。 女性であれば、結婚、出産、育児といったライフスタイルの変化にあわせて仕事ができます。看護学部に入学し、国家試験に合格すれば、その資格は大きな武器になるでしょう。

大好きな人をしっかり支えるお嫁さん

ソニー生命保険株式会社が2017年3月に実施した「中高生が思い描く将来についての意識調査」において、「素敵な相手と恋愛・結婚する」を将来の夢に選んだ女子中高生は約45%でした。 人生において、温かく幸せな家庭はベースとなるものといえるでしょう。やりがいのある仕事についてバリバリ働き、家庭では大好きな人のためにおいしいご飯をつくり、笑顔で「おかえりなさい」と旦那様を迎える、オンオフともに充実させたい女性が増えています。

みんなの将来の夢BEST3

現在の小中高生はどんな将来の夢を描いているのでしょうか。ここでは、こどもたちの将来の夢を紹介します。

なりたい職業男子小学生編

初回公開日:2017年10月13日

記載されている内容は2017年10月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング