IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

コバエを駆除する方法と業者の選び方|手作り/スプレー/薬

初回公開日:2017年11月18日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年11月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ガーデニング

夏に発生するコバエ、駆除方法には色々あります。夏に大量発生してしまい、困っているという人も多いのではないでしょうか。実はコバエにも種類があり、発生源や駆除の方法などがあります。コバエを効果的に駆除、撃退するための知恵や薬品などをご紹介いたします。

コバエなどの害虫を効果的に駆除するには?

基本的な駆除の仕方

一般的なコバエなどの害虫を駆除のやり方として知られているのは、殺虫剤や台所に吊るしているだけでハエを取ることができる『ハエ取りリボン』、『コバエホイホイ』などの市販で売られている方法で駆除している人が多いでしょう。

大量発生した時はどうすればいいの?

大量発生するからには、何かしら原因はあります。たとえば、生ゴミを台所にそのままにしておく、タマゴやサナギを放置してしまうと大量発生しやすいという傾向が見られます。その場合は、発生源に合わせた駆除方法も必要です。

台所の場合

排水口などから生ゴミを取り除く、排水溝を洗う、ゴミ袋を少なくても毎日取り替えるなど、このような一つ一つを毎日しておくと、コバエの大量発生の可能性が低下するでしょう。 発生源をしっかりと駆除した後はもコバエは残っている可能性がありますので、めんつゆトラップやニオイでおびき寄せて駆除してくれるタイプのスプレーなどを吹きかけると効果的でしょう。

トイレ・洗濯機など

トイレなどに出現するコバエの種類はチョウバエという種類が多く、チョウバエは、汚れていて湿っているような汚い場所を好む修正があります。また、チョウバエは夜行性であるため、昼間でも明るいところにいる場合があります。 トイレや洗濯機に出現すコバエの発生源が排水溝やパイプに合った場合は、パイプマンなどの排水溝洗浄薬品を使うようにすると効果的です。排水溝以外に出現刷る場合は、コバエ用のバルサンも売っていますので、大量発生時にはバルサンやパイプマンなどの薬品洗浄を活用することいいでしょう。

コバエを駆除する方法って?

いつの季節でも、家の中に現れるコバエ。いかにして家から駆除するか。今回は、そんなコバエ駆除に有効な方法や、駆除アイテムをご紹介いたします。 コバエはその小ささから、見つけても殺虫剤を取り出す間に何処へと隠れて、見失いがちです。そのため、コバエの駆除に有効な手段を模索する必要があります。

大量発生した時

コバエが大量発生した場合、家の何処かにコバエの発生源となる栄養源があります。それを取り除くだけでも、大きな駆除効果が期待できます。また、発生源付近に罠をしかけたり、薬剤を撒くと効果的です。

そもそもコバエの発生源は?

駆除する方法の前に、コバエはどうして発生するのでしょうか。コバエは不衛生な場所を栄養源とします。そもそも虫の大半は腐乱臭と湿気を好むものです。世界で有数大きい花と言われるラフレシアは、その巨体から糞尿に似た臭いを出して虫を呼び寄せて花粉を虫に運んでもらうくらいです。 逆に言えば、腐乱臭などの悪臭を絶てば、コバエの駆除は簡単と言えます。コバエが発生するという事は、ご家庭のどこかから腐乱臭が出ていると言っても過言ではありません。一体どこから腐乱臭がしてくのか。発生しやすい場所を紹介します。 それは、家庭内の水場が主な発生源です。コバエを始め、多くの虫は湿気を好むもの。湿った場所に好んで卵を産み付けたりもします。また、外につながる場所も、コバエを始めとする害虫が入り込む恰好のポイントになります。

関連タグ

アクセスランキング