IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ホットスタッフ」派遣サービスの評判と特徴・給料やサポート内容

転職サービス・サイト

地域密着型の派遣サービスとして高い人気を誇る「ホットスタッフ」について、特徴やサポート体制、活用方法などをご紹介しています。ホットスタッフを利用した人々の口コミなどもまとめているので、ぜひ派遣サービス選びにお役立て下さい。

更新日時:

ホットスタッフの派遣サービスの特徴と評判

拘束時間が長く、プライベートの時間などを取りにくい正社員よりも、比較的融通がきき、自分の時間などを確保しやすい派遣として働く生き方を好む方は、実はたくさん存在します。現代社会では、働き方の多様化が進んでおり、正社員以外の働き方で生活費を稼いでいる方も、少なくないのです。 そんな派遣で働きたいと考えた時、多くの方が利用するのが、派遣サービスです。求人情報が掲載されていたり、企業とさまざまな調整をしてもらえたりする場合もあり、派遣として働く上では必要不可欠なコンテンツだと言えるでしょう。 派遣サービスは、さまざまな企業が展開しており、現在はたくさん存在しています。派遣サービスの中には、特定の業界に特化していたり、独自の強みを持っていたりするものもある為、利用する際はいくつかの派遣サービスを比較し、自分の希望や条件に合ったものを選ぶことをおすすめします。 今回は、数えきれない程存在する派遣サービスの中でも、地域密着型の派遣サービスで知られている、「ホットスタッフ」をテーマにして、サービスの特徴やメリット、活用方法や評判などをご紹介していきます。

ホットスタッフの派遣サービスの特徴

早速、ホットスタッフの派遣サービスについて、特徴や強みをご紹介していきます。 派遣サービスは、一見するとどのサービスも似たようなシステムとなっていますが、実は運営会社や各派遣サービスごとに、特徴が異なっていたり得意分野があったりします。ですから、派遣サービスを利用する場合は、各派遣サービスの特徴を理解して、自分に合ったサービスを探すことが大切です。

ホットスタッフの特徴【1】:地域密着型

冒頭でもご紹介したように、ホットスタッフの派遣サービスは、地域密着型として高い人気を誇っています。 ホットスタッフでは、各地に置いている拠点の地域に密着した派遣サービスを展開しており、その地域の企業の求人情報や職場を積極的に紹介しています。その為、「『この街で働きたい』あなたを応援します!(※1)」というキャッチコピー通りのサービスを展開していると言えるでしょう。 また、地域密着型だからこそできる、地域の企業との良好な関係の構築や、すみずみまで行き届いたサービスなどもあるでしょう。このような背景から、地域密着型の派遣サービスという特徴は、ホットスタッフの強みと言えます。

ホットスタッフの特徴【2】:徹底したフォローアップ体制

ホットスタッフの派遣サービの特徴は、地域密着型である点だけではありません。派遣スタッフに対する徹底したフォローアップ体制も高い人気を誇っており、派遣初心者や未経験の方でも、自信を持って業務に取り組めるような仕組みが構築されています。 ホットスタッフの派遣サービスでは、3種類のフォローアップ体制を導入しています。1つ目は、カウンセリングです。ホットスタッフを利用するには、登録をする必要がありますが、その際に面談形式のカウンセリングを行っています。働き方に関する悩みや条件、職種に対する希望などを相談することができ、なるべく希望などに沿った求人情報を紹介するようにしています。 2つ目のフォローアップ体制は、未経験者のサポートです。ホットスタッフでは、派遣の仕事に対して不安を抱く方が存在するのは、わからないことや疑問がある為だと考えています。その為、派遣に対する疑問や不安を解消できる環境・体制を築くことに注力しており、専属のコーディネーターが派遣サポートを行うシステムを導入しています。 3つ目は、マンツーマンのフォロー体制です。ホットスタッフでは、人材を企業へ派遣して終わりのサービスではなく、派遣の仕事が決まったり就業したりしてからも、専任の担当者によるマンツーマンのフォローが受けられるような体制を導入しています。業務の開始日には、担当者も一緒に派遣先へ同行するなどの手厚いサポートを積極的に取り入れています。

ホットスタッフの派遣サービスの求人情報掲載数

地域密着型のきめ細かな派遣サービスが特徴的なホットスタッフですが、どのくらいの数の求人情報を取り扱っているのかについても、確認していきましょう。 ホットスタッフの求人情報は、さまざまな条件を指定して検索することが可能ですが、勤務地や地域の指定は必須となっています。試しに東京都の求人情報を検索してみた所、2017年6月12日現在ホットスタッフで掲載している東京都の求人情報は、35件(※1)でした。また、大阪府の場合は170件(※1)、京都府は14件(※1)、広島県は62件(※1)となっており、地域によって取り扱っている求人情報の量には、差がある印象を受けました。

ホットスタッフの派遣サービスの求人情報の質

地域ごとに若干の差はあるものの、さまざまな地域の求人情報に対応しているホットスタッフですが、取り扱っている求人情報や各種情報の質はどの程度のクオリティなのか、考察していきます。 正社員の求人情報が良質で、派遣などの非正社員の求人情報は質が低いというわけではありませんが、派遣として働いている方の中には、いつかは正社員になりたいと思っている方もいらっしゃるでしょう。 そのような方に向けて、ホットスタッフでは、紹介予定派遣の求人情報の紹介や、正社員登用を行っている企業の求人情報も、積極的に取り扱っています。紹介予定派遣や正社員登用を行っている企業であれば、「やっぱり正社員になりたい」と思った時に、正社員を目指す選択肢を取ることもできます。「将来性や可能性が広がる求人情報を多数取り扱っている」という意味では、ホットスタイルの派遣サービスの求人情報は良質と言えるでしょう。 また、上記でもご紹介したように、ホットスタッフは地域の企業と密接しています。各地域の企業と良好な関係を築いていることからも、良質な求人情報が多いと予想することができます。

ホットスタッフの派遣サービスの給料

労働者の多くは、収入を労働のモチベーションとしています。働きに見合っただけの報酬であればモチベーションが上がりますし、反対に業務の内容に見合わない収入の場合は、やる気も激減してしまうでしょう。目的を持って充実した社会人生活を送る為には、収入も重要な要素なのです。 ホットスタッフの求人情報の場合は、収入に関する項目などはどのように記載されているのか、見ていきましょう。ホットスタッフの求人情報では、給与の項目が設けられていますが、時給で記載している企業を多数見掛けました。平均的な金額は、地域によっても異なりますが、東京都の場合は時給1000円~1400円が多く、高額な時給の求人情報も多数扱っている印象を受けました。 また、ホットスタッフでは、給与の金額から求人情報を検索できる機能も備えています。検索の際の給与の選択肢は、時給・日給・月給の3種類がありました。時給の場合は800円以上~1500円以上、日給は7000円以上~10000円以上、月給であれば10万円以上~25万円以上まで対応しており、上記の範囲内の給与の求人情報は、ホットスタッフで取り扱っていると予想できます。

ホットスタッフの派遣サービスの活用方法

派遣サービスを活用したことがない方や、派遣という働き方に不安を抱いている方の場合、ホットスタッフのサービスに魅力を感じつつも、活用方法が分からない為に活用しようか戸惑っている方も、多数いらっしゃると予想できます。 そこで続いては、ホットスタッフの派遣サービスの活用方法についてご紹介していきます。一連の流れや手順を大まかに把握しておくことで、初めての方でもホットスタッフの派遣サービスを活用しやすくなるでしょう。

ホットスタッフの活用方法【1】:登録予約

ホットスタッフの派遣サービスから、求人情報の紹介を受けたり応募をしたりするには、スタッフ登録をする必要があります。 まずは、ホットスタッフのwebサイトや電話から、登録予約をしましょう。webサイトから登録予約をする場合は、webエントリーのページから必要な情報を入力し、送信します。その後、ホットスタッフからメールが届くので、メールの指示や内容に従って操作しましょう。電話の場合は、フリーダイヤルで登録することが可能です。ホットスタッフのwebサイトには、各地域の拠点の電話番号が掲載されているので、最寄りの拠点を調べて、電話をして登録予約を行います。

ホットスタッフの活用方法【2】:登録会

上記で、登録予約の方法についてご紹介しましたが、登録予約だけでは、ホットスタッフの派遣サービスを利用することはできません。予定していた日時に、最寄りにあるホットスタッフの拠点へ足を運び、登録会に参加する必要があります。 登録会では、登録票の記入と個別の面談を行います。面談の際に伝えた希望やキャリア、条件などを元に、求人情報が紹介される場合もあるので、希望などはしっかり伝えるようにしましょう。また、派遣について不安や疑問がある場合は、相談することも可能なので、この機会に不安や疑問は解消しておくことをおすすめします。 登録会へどうしても参加することが難しい場合などには、出張登録会を行うケースもあります。登録会へ参加しづらい地域に住んでいる方や、時間がなかなか取れないという方は、ホットスタッフに相談してみましょう。

ホットスタッフの活用方法【3】:仕事の紹介

登録会を経て本登録が完了したら、面談の内容や希望などに沿った求人情報の紹介を受けることができるようになります。 もし、登録会の時に希望などに沿った求人情報があれば、当日から紹介を受けることが可能です。万が一、その日は希望に沿った求人情報が見つからなかった場合は、希望や条件を満たした求人情報が見つかり次第、後日連絡を受け取ることができます。

ホットスタッフの活用方法【4】:仕事の決定・契約

希望や条件に合った求人情報が見つかり、その求人情報に興味や関心があれば、派遣先や仕事が決定します。仕事が決定したら、ホットスタッフのグループと契約を結ぶことになります。契約の際は、給与などの条件や待遇などについてしっかり説明されるので、納得ができるまで確認するようにしましょう。 ホットスタッフでは、福利厚生などに対応している場合もあるので、福利厚生や規約などについても、この段階で詳しく聞いておくことをおすすめします。

ホットスタッフの活用方法【5】:就業

ホットスタッフとの契約が完了したら、日程を調整して派遣先での仕事がスタートします。 上記でもご紹介したように、ホットスタッフの派遣サービスは手厚くなっており、朱迂行開始日はホットスタッフの担当者も派遣先へ同行します。就業中も、気になることや疑問、不満などがあれば、ホットスタッフの担当者に相談することが可能です。気になる点はこまめに相談して、快適に働ける環境を構築していくことをおすすめします。

ホットスタッフの派遣サービスの評判・口コミ

最後に、ホットスタッフの派遣サービスを実際に利用した方々の、口コミや感想をご紹介していきます。 地域密着型で、きめの細かいサービスを特徴としているホットスタッフですが、実際に利用した人々はホットスタッフに対してどのような印象を抱いたのか、口コミなどから確認していきましょう。また、口コミを元に、ホットスタッフの派遣サービスについて考察していきます。

ホットスタッフの派遣サービスの評判【1】:派遣先への手回しが良かった

派遣会社ではあるが派遣先への手回しや待遇が大変良く、派遣先もお客様に喜んでいただくための教育が大変熱心で利用者に対して大変評判の良いところを紹介していただき、自分のスキルアップに大変役だちました。 個人的な理由により半年ほどで退職することになりましたが、またお世話になりたい企業です。

上記の口コミから、ホットスタッフでは派遣スタッフと派遣先の企業・職場、双方をとても大切にしていることがうかがえます。教育熱心な職場を紹介してもらえると、自分自身の成長にも繋がるので、社会人として生きていく上での貴重な経験を積むこともできます。そのような職場の求人情報を取り扱っている点は、ホットスタッフの強みであると言えるでしょう。

ホットスタッフの評判【2】:未経験でもしっかり育ててもらえた

福祉関係だけの派遣会社ではないけれど、派遣先の評判がよく福祉のスキルを向上させるのに熱心な会社が多いと聞く 実際に私が行ったところは経験がほとんど無いのにもかかわらず利用者への接し方や介護の仕方など対人スキルも身につきました。

こちらの口コミでも、派遣先の新人に対する研修や教育制度に関して、肯定的な意見が述べられています。このように、派遣スタッフをしっかり育成する派遣先が多いのは、ホットスタッフが地域密着型の派遣サービスとして、地元に企業などと良好な関係を築いている為であると予想できます。

勤務地にこだわりがある時は、ホットスタッフを登録しましょう!

いかがでしたでしょうか?今回は、「ホットスタッフ」をテーマにして、派遣サービスの特徴やサポート体制、活用方法や評判などをご紹介しました。 ホットスタッフは、地域に密着した派遣サービスというコンセプトを大切にしており、各拠点の地域の企業と、良い関係を築いています。その為、口コミなどでも、良い派遣先を紹介してもらえたと満足している声が複数あり、利用者が派遣先でしっかりした教育を受けらえるケースも多いとのことです。 また、派遣の際のサポートが手厚い点も、ホットスタッフの特徴の1つとなっています。就業開始日に担当者が派遣先に動向したり、派遣した後も派遣スタッフの疑問や不安、悩みなどの相談に応じていたりと、すみずみまで行き届いたサポートを行っている点は、ホットスタッフの強みと言えるでしょう。 このように、地域密着型でアットホームな派遣サポートを展開しているホットスタッフは、勤務地にこだわりがある方や、手厚い派遣サポートを受けたい方には、おすすめの派遣サービスだと言えます。

※1:『この街で働きたい』あなたを応援します!・35件・170件・14件・62件

関連タグ

アクセスランキング