IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ひまわりの花言葉5つ・本数/品種別ひまわりの花言葉

初回公開日:2017年08月28日

更新日:2018年05月21日

記載されている内容は2017年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

自己啓発

夏の定番の花とされるひまわりは、たくさんの素敵な花言葉が込められています。夏の季語としても使わるほど人気を集める花で、夏になると全国各地にたくさんのひまわり畑が見られ、まさに圧巻です。本数別や品種別としても花言葉があるので知っておきましょう。

ひまわりとは

ひまわりとは

ひまわりとは夏の時期に咲く黄色くて大きな花で、夏の季語にされるほど有名です。夏の時期の観光スポットとして、たくさんのひまわりが咲く花畑が全国各地に作られています。

向日葵とも書く

ひまわりは漢字で書くと向日葵とも書かれていますが、最初は「向日葵」でもなく「日廻り」と書かれていました。のちに太陽の方向を向く「向日性」があることに、「四方に向いて花が開き、開いて回る」という意味の「葵」がついて「向日葵」と書かれるようになったのです。

ひまわりの花言葉5つ

ひまわりの花言葉として「あこがれ・あなただけを見つめる・あなたは素晴らしい・光輝く・あなたは素敵」が上げられます。どの言葉も素敵なもので、好きな人や恋人、大切な友人など幅広い人にプレゼントすると喜ばれる花となっています。

花言葉1:あこがれ

向日葵には、成長期に太陽の方向に向きを変えるという習性があります。この習性が由来となってつけられたのが、「あこがれ」という花言葉です。太陽が方向を変えるとついていくように動く向日葵のように、憧れている人についていく様子をあらわした花言葉です。

花言葉2:あなただけを見つめる

あなただけを見つめるという花言葉は、ひまわりが太陽の方に向かって咲くことが由来でつけられました。また、同じ意味で「崇拝」という花言葉もあります。こちらはギリシャ神話で太陽神ヘリオスに恋をした娘の話から来ています。

花言葉3:あなたは素晴らしい

ひまわりには「あなたは素晴らしい」という花言葉もあります。「あこがれ」や「崇拝」という花言葉から派生して、こういった意味もつけられたとされています。褒め称える場合などにプレゼントすると良い花言葉です。

花言葉4:光輝く

ひまわりには「光輝く」という花言葉もあります。ひまわりが太陽のように光り輝いているイメージが由来とされています。明るい花なので、人を励ましたり応援するにも向いています。 本来夏の花ではありますが、最近では花屋さんに行けば一年を通して購入することができます。そのため、3月の卒業や退職シーズンに先輩に贈ると良い印象を与えられるでしょう。

花言葉5:あなたは素敵

ひまわりが太陽に向かって一生懸命咲いている様子を表し「あなたは素敵」といわれるようになったとされています。告白などのシーンにこの花言葉を添えて贈るのも良いですが、失恋してしまった友人に「あなたは素敵だからもっといい出会いがきっと待っています。」と励ましてあげるのもいいでしょう。

本数別ひまわりの花言葉

実はひまわりは本数によっても花言葉が異なります。1本・3本・7本と本数別にご紹介していきますので、実際にひまわりの花を誰かにプレゼントする際は本数にも気を付けておきましょう。

1本:一目惚れ

1本のひまわりだと「一目惚れ」という花言葉になっています。その言葉の通り、一目惚れした女性にプレゼントするとロマンチックで喜ばれること間違いなしです。手紙なんかを添えてぜひ告白の際に贈ってみてください。

3本:愛の告白

3本のひまわりだと「愛の告白」という花言葉になっています。好きな人または恋人に贈っても素敵でしょう。ひまわりの花は1本1本の花が大きいので3本だけでも華やかに見えるので可愛らしいリボンでラッピングして貰ってプレゼントしましょう。

7本:密かな愛

7本のひまわりだと「密かな愛」という花言葉になっています。言葉では伝えられない思いを、ひまわりに込めて大切な人へプレゼントしましょう。密かな愛を花言葉にして贈るなんてとってもロマンチックです。

品種別ひまわりの花言葉

同じひまわりのでも、品種によって花言葉が微妙に違ってきます。サンリッチレモンの花言葉は「願望」、サンリッチオレンジの花言葉は「未来をみつめて」、サマーチャイルドの花言葉は「元気な子供」です。 色だけでなく品種によっても花言葉は変わってきますので、人に贈るときは間違った花言葉の向日葵を贈らないようにしっかりと下調べをする必要があります。

サンリッチレモン:願望

普通のひまわりよりも少し薄めのレモン色をしたサンリッチレモンには、願望という花言葉がつけられています。何かに向かって頑張っている人に向けて贈るのにピッタリな花言葉です。

サンリッチオレンジ:未来をみつめて

花びらの並びが非常に美しいといわれるサンリッチオレンジには「未来をみつめて」という花言葉が付けられています。前向きな花言葉が多いひまわりとサンリッチオレンジの花言葉を合わせれば「未来をみつめて、光り輝く」といった素敵な花言葉になるので組み合わせてプレゼントしてみてください。

サマーチャイルド:元気な子ども

普通のサイズより小さめの作りをしているサマーチャイルドには「元気な子ども」という花言葉が付けられています。花の見た目が由来とされており、家族写真など撮る際に子供に小さな花束を持たせても可愛いでしょう。また、夏生まれの子に「元気な子どもになりますよに」と願掛けの意味でプレゼントしてもいいでしょう。

ひまわりは恋人への夏の贈り物にぴったり

ひまわりは恋人への夏の贈り物にぴったり

ひまわりは愛のある素敵な花言葉がたくさんあるので、大切な人に花言葉を添えてプレゼントで贈ってみてはいかがでしょうか。 また、日本全国にひまわり畑を眺められるロマンチックなスポットがたくさんあるので、大切な人と一緒に旅行で行ってみるのもおすすめです。

花束をプレゼントする前に花言葉の意味を知っておこう

関連タグ

アクセスランキング