IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【色別】ラナンキュラスの花言葉|白/ピンク/赤/オレンジ/紫/緑

更新日:2020年03月08日

自己啓発

ラナンキュラスは幾重にも重なるかわいらしい花が特徴的です。ラナンキュラス全体の花言葉もありますが、色によって花言葉は異なります。贈る状況や贈る相手に合わせて、最適な花を選ぶようにしましょう。花言葉を添えることで、さらに喜んでもらうことができます。

ラナンキュラスの花言葉

皆さんはラナンキュラスという花をご存知ですか?キンポウゲ科キンポウゲ族に分類される植物で、約500種類あるキンポウゲ属の中でも特に中近東からヨーロッパ南東部にかけて分布するラナンキュラス・アシアティクスを中心に改良された園芸品種を「ラナンキュラス」といいます。 春に赤やピンク、白などの色とりどりのボリュームのある、かわいらしい花を咲かせるラナンキュラスは、最近はフラワーアレンジメントやブーケなどでも多く使用されています。ラナンキュラスは自分で楽しむのもいいですが、贈り物にも喜ばれます。花言葉を理解して、もっとラナンキュラスを楽しみましょう。

ラナンキュラスの花言葉の意味と由来

ラナンキュラスには、非常にたくさんの花言葉があります。ラナンキュラスの花の色ごとに花言葉は異なりますが、ラナンキュラス全体の花言葉もたくさんあるのです。まずは、ラナンキュラス全体の花言葉を見ていきましょう。 花言葉と由来を合わせて見ることで、さらに花を楽しむことができるのではないでしょうか。花言葉を知ることで、飾りだけでなく贈り物としても楽しむことができるようになります。

とても魅力的

ラナンキュラスは、幾重にも重なる色とりどりの花が特徴です。また、花びらがまるでシルクのドレスのような肌触りで、明るい色をしています。このことが由来となって、「とても魅力的」や「晴れやかな魅力」、「光輝を放つ」という、とっても魅力的な花言葉がついたのでしょう。ラナンキュラスの美しさにぴったりの花言葉です。

合格

ラナンキュラスには魅力的などの花言葉以外に、「合格」という花言葉もあります。ちょうど受験シーズンでもある早春に出回ることが多く、非常に美しくゴージャスな印象を与える花です。そのため、ラナンキュラスは「縁起が良い」とされ、「合格」という花言葉もあるのです。 学校や試験の受験の際、ゲン担ぎでラナンキュラスの花を飾ってみてはいかがでしょうか。また、受験生の方にお守りや合格鉛筆などのグッズと一緒に渡すのもいいでしょう。

魅力ある金持ち

ラナンキュラスは、幾重にも花びらが重なり、とっても魅力的でゴージャスな花です。非常に花びらが多いことが特徴的ですが、この花びらの多さから富を連想することにもつながります。そのため、「魅力ある金持ち」という花言葉もあるのです。 ただの「金持ち」ではなく、「魅力のある金持ち」となっていますので、ラナンキュラスの美しさと上品さを反映しているかのようです。

大家族

多くの花は種から育ちますが、ラナンキュラスは球根から育ちます。1個の球根から5~10本程度の花茎をつけ、さらにそれぞれの花茎に花が数輪咲きます。そのため、1個の球根から非常に多くの花を咲かせるのです。そのため、「大家族」という花言葉もあります。 昔から大家族=多産はおめでたいという印象があります。そのため、非常に縁起のいい花として愛されているのでしょう。新しい家族が誕生した方や、結婚して家族ができた方へのプレゼントとして利用すると、とっても喜ばれるのではないでしょうか。

名声・名誉

ラナンキュラスには、名声・名誉という花言葉もあります。フランスのルイ14世が、ラナンキュラスを当時のフランスに持ち帰りました。ルイ14世がラナンキュラスを持ち帰ったちょうどこのころ、フランスはとても反映しており、豊かな国でした。また、ルイ14世自身も名声を受けていました。このことが由来となり、名声や名誉という花言葉になったのです。 何かの大会で優勝した時や昇進した時、試験の結果が良かった時、会社を立ち上げた時などにぴったりの花です。このような方にプレゼントをしてもいいのではないでしょうか。

色別のラナンキュラスの花言葉

先ほど紹介した花言葉は、ラナンキュラス全体の花言葉です。とても素敵な花言葉ばかりですが、ラナンキュラスは花の色によっても花言葉が異なります。いろんな色のラナンキュラスの花言葉を見ていきましょう。 贈り物をする機会があれば、花言葉を参考にラナンキュラスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年08月27日

記載されている内容は2017年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング