IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ゼラニウムの花言葉5つ・色別の花言葉5つ・花言葉の由来

自己啓発

ゼラニウムは色別に違う花言葉を持っています。花言葉を添えてゼラニウムを贈りたいなら、花の色にも注意しましょう。この記事ではゼラニウムの一般的な花言葉とその花言葉にまつわるエピソード、ゼラニウムの色別の花言葉などをご紹介しています。

更新日時:

ゼラニウムとは

ゼラニウムの名前の由来は、細長い独特の形をした実が鳥のくちばしに似ているところからきています。英語名のゼラニウム(Geranium)の由来はギリシャ語で鶴を意味する「geranos」です。 そしてゼラニウムの学名「Perarugonium(ペラルゴニウム)」もまた、ゼラニウムの実がコウノトリ(pelargo)のくちばしに似ていることに由来しています。

ゼラニウムの花言葉で伝えるメッセージ

ゼラニウムの花言葉は、花にこめられたメッセージです。親しい友人や家族、恋人、お世話になった人やビジネスパートナーなどに、伝えたい人に気持ちを込めた、ふさわしい花言葉を送りましょう。 そのためには、花言葉にこめられた意味を知っておく必要があります。代表的なゼラニウムの花言葉と、それにまつわる様々なエピソードをご紹介します。

ゼラニウムの花言葉の由来と花言葉5つ

ゼラニウム花言葉には、花色とは別にたくさんの花言葉が存在します。また、花言葉の由来となった深紅のゼラニウムには「憂鬱」など言った意味があります。それでは、花言葉となった由来について、詳しく見ていきましょう。

ゼラニウムの花言葉の由来

深紅のゼラニウムの花言葉「憂鬱」は、ゼラニウム独特の青臭い匂いから来ています。人間にとって好ましい香りではないため「憂鬱」などという花言葉が授けられています。 実はこの匂いは虫にとっても嫌な匂いなのです。ヨーロッパでは、ゼラニウムの鉢植えを虫よけとして窓際に置く習慣があります。また、ゼラニウムのアロマオイルを使って、手作りの虫よけスプレーを作ることもできます。

ゼラニウムの花言葉5つ

ゼラニウムの花言葉には「決意」「友情」「尊敬」「信頼」「器用」などがあります。どの花言葉にも、相手を労う気持ちや決意といった心情が含まれています。 それでは、ゼラニウムの花言葉について詳しく見ていきましょう。

ゼラニウムの花言葉1:決意

ゼラニウムの花言葉は、「決心」あるいは「決意」です。「決心」「決意」とは、人生において大切な局面で、何かを決めることを意味します。結婚相手や起業のパートナーなど、人生の大切な伴侶となるべき人に、花言葉を添えてゼラニウムを贈りましょう。 あなたの思いの強さ、深さを伝えることができます。

ゼラニウムの花言葉2:友情

ゼラニウムの花言葉の2つ目に「友情」があります。友情には、「信頼」「共感」といった感情があり、その友に対して、自己犠牲出来る程の仲の良さを意味しています。親友や友人などにゼラニウム花言葉を贈ると喜ばれます。

ゼラニウムの花言葉3:尊敬

ゼラニウムの花言葉の3つ目に「尊敬」があります。尊敬は、自身よりも相手の優れてるところを敬い、信頼を置ける人の事を言います。会社の上司やプライベートなどで、尊敬できる人にゼラニウムの花言葉を贈ってみましょう。

ゼラニウムの花言葉4:信頼

ゼラニウムの花言葉4つ目は「信頼」です。信頼は、相手を信じ頼りにすることにあります。逆もしかりで、頼りにされる人は、信じられてる証でもあります。恋人や結婚相手に贈ることで、信頼している気持ちを伝えることが出来ます。

ゼラニウムの花言葉5:器用

ゼラニウムの花言葉の5つ目に「器用」があります。器用と言われると、手先が器用や繊細な仕事が得意な人の事をイメージしますが、ゼラニウムの花言葉では、世渡り上手な人の事を表しています。

「めぞん一刻」のゼラニウムの花言葉「器用」

ゼラニウムの花言葉「器用」にまつわるエピソードに、まんが「めぞん一刻」の響子さんと五代君の有名なお話があります。 こずえちゃんからのプレゼントを自分が世話していることを「馬鹿みたい」と感じた響子さんは、帰ってきた五代君に、ゼラニウムの鉢植えと花言葉の本を贈ります。 こずえちゃんと響子さんの両方にいい顔をしている五代君を「なんて器用なの」と皮肉ったと言うお話があります。

美しい花言葉・花図鑑‐彩りと物語を楽しむ‐
美しい花言葉・花図鑑‐彩りと物語を楽しむ‐

花言葉には、一般的なものから色別のものまで、さまざまな意味が込められています。間違った色の花束を贈ることで、相手に敬遠されることもありますので、色々な花の、花言葉を知っておくとよいでしょう。

基本的に一頁につき1,2種類の花の花言葉とデータと解説と写真が載っていますが、白地に大きな花の写真が張り付けてある花が見やすい構成です。 花のデータは分類、原産地、別名、開花時期、花色、香りの有無と、箇条書きできる点までは載っていてますが詳しい生態は載っておらず、基本的に一種類につき写真一つなので、花について詳しく知りたい、様々な形や色を写真で見たいという図鑑としての機能を重視する方には物足りないかもしれません。 花言葉は、ネットで調べると一種類の花につき何個もあるのが普通ですが、この本は複数ある花言葉や色別の花言葉を載せており、かなりの花言葉を網羅できていると思います。

ゼラニウムの色別の花言葉5つ

ゼラニウムの花びらには「赤」「オレンジ」「アイビー」「紫」「ホワイト」「深紅」があります。ゼラニウムの花言葉には「決意」「信頼」「尊敬」といったものがありましたが、色別にも花言葉があります。 それでは、一つ一つの色別の花言葉について、詳しく見ていきましょう。

赤いゼラニウムの花言葉は「君がいて幸せ」です。とても可愛らしく、愛にあふれています。友人・恋人・家族など、身近な人すべてに贈るのにふさわしい花言葉と言えそうです。愛情と感謝を伝える言葉と一緒に、赤いゼラニウムを贈ると喜ばれます。

オレンジ

オレンジのゼラニウムの花言葉は「予期せぬ出会い」です。出会いと言うのは常に予測がつかない運命的な要素をはらんだ出来事と言えます。 「予期せぬ出会い」という花言葉に意味を持たせて、オレンジのゼラニウム花を贈るなら、運命的な出会いをした恋人や思わぬ再会を果たした親しい人などです。

アイビー

アイビーゼラニウムは、葉の形がアイビーに似ていることから名づけられました。アイビーゼラニウムの花言葉は「真の愛情」です。恋人に、またご夫婦の結婚記念日などに贈るのにぴったりの花言葉です。

紫色のゼラニウムの花言葉は、アイビーゼラニウムと同じく「真の愛情」です。プレゼントとして贈るときには、アイビーゼラニウムと、紫のゼラニウムを組み合わせて寄せ植えにするのも良いでしょう。

ホワイト

白いゼラニウムの花言葉は、「あなたの愛を信じない」です。アイビーゼラニウムや紫色のゼラニウムとは正反対の意味です。人と深く関われば関わるほど、時として人間不信に陥るような出来事にも遭遇します。 「あなたの愛を信じない」という気持ちになったときには、白いゼラニウムと一緒に紫やピンク、赤のゼラニウムを飾って花束を作ってみることで、人間不信だけでなく、溢れる愛情も存在するということを思い出せます。

深紅

深紅のゼラニウムの花言葉は「憂鬱」です。白いゼラニウムと同様、プレゼントには不向きな花言葉です。ゼラニウムは色は華やかで美しいのですが、独特の青臭い匂いがあります。 青臭い香りとバラのような香りが、実は同じ花から作られる香りであるように、メランコリックな気分もまた、気の持ちよう一つで晴れやかな心へと変えることができます。

花言葉を添えてゼラニウムを大切な人に贈ろう

ゼラニウム全般に共通する花言葉や、色別の花言葉をご紹介してきました。同じゼラニウムの花言葉でも、白と紫のようにまったく反対の意味を持っています。 花言葉に思いを託して花を贈るときには、花の種類だけでなく、色別の花言葉の意味にも注意を払う必要があります。よく考えた上で花を選び、花言葉を添えて大切な人にゼラニウムを贈りましょう。

ゼラニウムの花の特徴と使い方を知ろう

関連タグ

アクセスランキング