IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

マーガレットの花言葉や由来・色別花言葉

初回公開日:2017年09月08日

更新日:2020年06月22日

記載されている内容は2017年09月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

自己啓発

マーガレットの花言葉をご存知ですか。多種多様な色と咲き方が魅力のマーガレットは、いくつもの花言葉を持っています。その多くは女性の幸せを連想するものですが、それだけではありません。花の色ごとの花言葉や、花言葉に合わせた花束の贈り方などをご紹介します。

マーガレットとは

マーガレットの花は、原産はアフリカ北西部のカナリア諸島でフランスを中心に品種改良がなされ、世界中に広まった人気の花です。色合いも実は、白、ピンク、赤、紫、黄色やオレンジなど暖色系のさまざまな色が存在します。

由来

マーガレットの花名は、真珠を意味するギリシャ語の「マルガリーテス」に由来します。丸く咲き誇る姿が真珠に似ているためと言われています。真珠の控えめで繊細なイメージは、マーガレットに通じるものがあります。

歴史

マーガレットは、ヨーロッパでは古くから愛好された花でした。ギリシャ神話にも月の女神アルテミスに捧げられた花として登場します。清楚で可憐なイメージのため、女性の名前にもよく使われています。

咲く季節

マーガレットが咲く時期は、5月~7月で品種によっては10月~11月頃に咲くものもあります。暑さと寒さに弱いため、夏と冬は咲きませんが、春と秋の花の季節が長く、見かける機会も多いです。

マーガレットの花言葉

マーガレットの花言葉は、恋愛に関するものから友情に関するものまで幅広い意味が込められている花です。 これから意味別・花の色別で花言葉をご紹介しますので、思いを花言葉に乗せて花束のプレゼントをしてみてください。

全般編

マーガレットの花言葉は、「恋占い」「信頼」「友情」「優しい思い出」など、可憐な姿にぴったりの意味をいくつも持っています。ただ可愛らしいだけでなく、マーガレットの花言葉はメッセージ性も強いものが揃っています。

恋占い

マーガレットの花言葉で代表的ともいえる意味が、「恋占い」です。花びらを一枚ずつちぎりながら、「好き、嫌い、好き」と行う恋占いは、誰しもやってみたことがあるでしょう。この占いは別名「マーガレット占い」とも言います。そんな少女のように純粋でみずみずしい心を象徴する花言葉です。

真実の愛

花言葉とは、花に与えられた象徴的な意味をもつ言葉です。国や地域・民族・宗教によって違いはありますが、神話や伝説から生みだされたものが多いことから、古くから人が花と深く結びついていたと言えるでしょう。 マーガレットの花言葉は真実の愛です。

信頼

マーガレットの花言葉「信頼」は、清楚で可憐な姿からこの花言葉になりました。信頼のおける愛情や友情を表しているので、長年連れ添った家族や恋人、友達に贈る花として人気を集めています。

誠実

ギリシャ神話でアルテミスに捧げられたというマーガレットの花には、実は「誠実」という花言葉もあります。自分の想いを相手にしっかりと伝えたい場合など、誠実さを表したマーガレットを贈ると良いでしょう。

心に秘めた愛

白いマーガレットの花言葉には「心に秘めた愛」との意味があります。なかなか伝えられない想いを花占いで占っている姿から、この花言葉になりました。前述の「恋占い」と合わせて、清楚で無垢な少女のイメージです。恋心を口に出せない時は、マーガレットの花束に思いを託し、花言葉を添えてみてはいかがでしょうか。

真実の友情

マーガレットの花言葉には、「友情」「真の友情」といった意味もあります。親友や親しい人の誕生日に、友情への感謝として、この花言葉と花束を贈るのもいいでしょう。

私を忘れないで

マーガレットの花言葉には、「忍耐と悲しみ」「優しい思い出」「私を忘れないで」といった別離を連想させる意味もあります。親しい人との別れの時に、そっとマーガレットを手渡し、再会を祈りましょう。

色別編

マーガレットにはさまざまな色の花があり、花の色がよってそれぞれ違う花言葉があります。プレゼントの際は花言葉の意味に加えて色も見ながら選んでみましょう。それでは、それぞれの色の花言葉をご紹介していきます。

白いマーガレットの花言葉は、「心に秘めた愛」「恋占い」「信頼」です。清楚な白い色と、マーガレット全体の花言葉「真実の愛」「貞淑」と合わせ、ウエディングブーケにぴったりの花です。同じ純白の花として、かすみ草をアレンジたブーケを、結婚式に用意するのも素敵です。

ピンク

ピンクのマーガレットの花言葉として、「真実の愛」があります。可愛らしいピンク色が象徴する花言葉は、女性にとって大切なもの。告白の際にピンクのマーガレットの花束に、花言葉を添えるととてもロマンチックです。

黄色・オレンジ

オレンジや黄色のマーガレットには、「美しい容姿」という花言葉があります。オレンジのマーガレットは、可憐な白とはまた違ったポジティブで明るい魅力があります。黄色やオレンジは太陽を象徴する色と言われ、活発な生命力と幸福を表しています。華やかな容姿の人に贈るのであれば、白よりもオレンジのマーガレットが似合います。

赤・紫

赤や紫のマーガレットには、固有の花言葉はありませんが「真実の愛」「心に秘めた愛」「友情」など、マーガレット全体の花言葉が当てはまります。いろんな色合いの花を合わせて花束を作ってもらい、あなたの想いをしっかりと相手に口で伝えましょう。

マーガレット誕生花

マーガレットは、1月17日、2月1日、4月1日、9月3日、11月22日の誕生花でもあります。生まれた月にちなんだ花がたくさんありますので、自分の誕生花は何なんだろうっと気になった方はチェックしてみましょう。

マーガレットの花言葉を知った上でプレゼントしよう

マーガレットは可愛らしくシンプルな見た目に加え、さまざまなシーンで有効な花言葉を持っています。愛する人へのプレゼントにもよく合いますし、卒業式や転勤、退職する人に贈る花束としても良いでしょう。 マーガレットの花束にさりげなく花言葉を添えて、あなたの大切な人に、愛情や感謝の気持ちを伝えるのに送ってみていかがでしょうか。

いろんな花言葉を知っておこう

今の仕事を続けていいのか不安に感じる

「仕事は楽だし、楽しいけれど、本当にスキルがついているか不安…」と思われる方も多いのではないでしょうか? じつは、転職の理由として「将来への不安」をあげる人は多く、転職理由としてもポピュラーなものなんです。 「転職すれば解決するのか分からない」「自分に原因があるかも…」 そう考えてしまうあなたには、マイナビエージェントに相談することをおすすめします。 マイナビエージェントなら、あなたの将来のキャリアプランや、習得すべきスキルまで相談にのってくれます。また、あなたのキャリアプランにあった職場の情報やスキルも教えてくれるでしょう。 もちろん、利用や登録は無料なので、悩みを相談するだけでも大丈夫! まずは無料会員登録してみましょう!

関連タグ

アクセスランキング