IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【色別】水仙の花言葉の意味や由来・怖い意味や恋愛についての花言葉

更新日:2020年11月13日

自己啓発

自然の中でもよく見かける水仙ですが、花言葉は数多く存在しています。品種や花色によって違いますが恋愛に関する花言葉が多く付けられており、その理由は水仙の英名の由来となったギリシャ神話にあります。今回は贈る時の参考になるような、水仙の花言葉についてを説明しました。

水仙の花言葉とは?

水仙はヒガンバナ科スイセン属の花で、スペイン・ポルトガル・北アフリカ・地球海沿岸を原産地としています。学名は品種によって異なりますが、基本的にNarcissus(スイセン属)の言葉が付きます。 水仙はとても種類が多い花なので、品種によって〇〇水仙と呼ばれることが多いです。単に水仙という言葉はスイセン属の総称であり、自然の中で見かける水仙も〇〇水仙なのです。 開花する時期は12月~4月で、寒い季節から春まで花咲く姿を見せてくれます。和名の水仙には「水」と「仙」の漢字が用いられていますが、この由来となったものは中国の古典です。古典の中に「仙人は天あるを天仙、地をあるを地仙、水にあるを水仙」と書かれており、水辺に咲く姿が仙人のようであったことから「水」と「仙」の漢字が付けられたと言われています。 甘い香りから天然香料が作られることもある水仙ですが、花言葉には「うぬぼれ」「自己愛」「ナルシスト」「神秘」「尊重」「自尊心」「エゴイズム」「我欲」「気高さ」「片思い」「希望」「偽り」などがあります。花言葉は品種や色によっても異なりますが、色別の花言葉は後にお伝えします。それでは、水仙の基本的な花言葉を見ていきましょう。

うぬぼれ・自己愛・ナルシスト

水仙に「うぬぼれ(自惚れ)」「自己愛」「ナルシスト」といった自分で自分に惚れている状態を表す花言葉が付けられた理由は、ギリシャ神話にあります。詳しくは後に説明しますが、Narcissus(ナルキッソス)という美少年がいて、数多くのニンフに誘われるが誰にも見向きしなかったことから罰を受けました。その結果、彼は自分に自惚れる人になって破滅的な末路を辿ったのです。

エゴイズム・我欲

「エゴイズム(egoism)」というのは、自分の利益のために贔屓することを言います。日本では省略してエゴと言われることもあります。「うぬぼれ」などで少し触れた、ナルキッソスの話が由来に関係していることが考えられる言葉です。「我欲」は「私欲」と同義で、自分のためだけの利益や満足を求める気持ちを言います。

神秘・気高さ・尊重

「神秘」という言葉には人知で推測できない秘密という意味があります。秘密とは神様や天地の秘密のことで、理論認識を越えている事柄を表します。「尊重」はそのものを尊いとし、重んずることを言います。「尊い」というのはとても価値があることを指し、「気高さ」は品格が高いことで高貴で上品な感じを思わせるものを示します。

片思い・偽りの愛

「片思い」と「偽りの愛」は花姿から連想された花言葉ではなく、これまでに少し触れたナルキッソスの話から付けられた花言葉です。「片思い」は双方が好意を持ち合って成り立つ恋愛関係の中で片方だけが好きな気持ちを抱いていることを言い、実らない現実も珍しくありません。「偽りの愛」は「偽り=見せかけの愛」ということで、純粋に好きな気持ちとは違うということです。

希望

ここまではあまり良い言葉が無かったように思えますが、安心してください。可憐な花のイメージが損なわれないように、「希望」という明るい言葉がありました。「希望」は望むこと・望む内容のことであり、望みが叶うであろう見通しを言うこともあります。この花言葉が付けられた由来は春の訪れに咲くからで、暖かい季節になったことを告げる「希望」の象徴として扱われています。

花言葉は白色と黄色でも違う!

水仙には、2つのカラーバリエーションがあります。自然の中でもよく見かける清楚な白色と目に留まるほどの黄色があり、それぞれの色に花言葉が付けられています。白色には基本の花言葉が付けられ特有のものは見られませんでしたが、黄色には基本にはない言葉が多く付けられているのです。

清楚なイメージを思わせる白色ですが、花言葉は「自己愛」「神秘」「尊重」です。基本にあった言葉が用いられているため変わったところはありませんが、黄色よりも白色の方が一般的によく見られることから特有の言葉が付けられていないと考えられます。

黄色

初回公開日:2017年08月30日

記載されている内容は2017年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング