IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ルピナスの花言葉や由来・色別ルピナスの花言葉・英語での花言葉

更新日:2020年11月11日

コミュニケーション

春から初夏にかけての花【ルピナス】昇り藤(のぼりふじ)、立ち藤(たちふじ)といった別名もあり藤の花を逆さにしたような姿で上に伸びて綺麗な花です。赤、紫、白、ピンク、青、オレンジ、黄など花色も豊富で観葉植物としても愛されています。

ルピナス(葉団扇豆)の花言葉は?

ルピナスの花言葉

ここではルピナスの花言葉を紹介します。 【想像力(imagination)】【いつも幸せ(always happy)】【あなたは私のやすらぎ(My peacefulness)】【貪欲(greedy)】【感謝(appreciation)】【多くの仲間(many friends】【母性愛(maternal love)】【珍奇(novel)】【空想(daydream)】 このようにルピナスの花言葉は前向きな気持ちになれる言葉が多いです。

ルピナスの色別の花言葉ってあるの?

ルピナスの花言葉を紹介しましたが、次は色別で花言葉を紹介します。色だけで選ぶ楽しさもあれば、色別の花言葉を考えて選ぶ楽しさもあるのでぜひご覧ください。

白いルピナスの花言葉一覧:『いつも幸せ』『常に幸福』『母性愛』  黄色いルピナスの花言葉一覧:『多くの仲間』  バラ色のルピナスの花言葉一覧:『珍奇』  ブルーボンネットの花言葉一覧:『母性愛』

ルピナス(Lupinus)の英語の花言葉は?

ルピナスの英語の花言葉を紹介します。 【imagination】【always happy】【My peacefulness】【greedy】【appreciation】【many friends】【maternal love】【novel】【daydream】

ルピナスはどんな花?

春から初夏にかけて咲く花で最盛期は5月頃です。(4月下旬~6月)ルピナス属は地中海沿岸、南北アメリカ、南アフリカに300種ほどあるといわれていますが、花壇などに見られるのはラッセルルピナスが多いです。 冬の寒さには強い性質をもっていますが、反対に夏の暑さや多湿に弱く気温が25度を超えるとルピナスの生育が止まって枯れてしまうので日本の暑すぎる夏には適していません。しかし、北海道や長野などの冷涼地では野生化して群落を作ります。 またルピナスには別名もあります。花穂が直立して、蝶に似た小さな花が下から咲いていく様子が藤の花を逆さにした様に見える姿から【立ち藤~たちふじ~】【昇り藤~のぼりふじ~】和名では【葉団扇豆~はうちわまめ~】とも言われています。

何色がある?大きさは?

花色も豊富なのがルピナスです。赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青、紫、複色と鮮やかな色彩が多く、寒冷地では雄大なルピナスの花が咲き草丈が20~150㎝にもなる迫力のある花穂にびっしりと花をつけ迫力がありそして色鮮やかで美しい風景が見れます。 単色になっているものもありますが、複色のルピナスはグラデーションカラーになっていて美しさは倍増です。ルピナスの種類には小ぶりな大きさの種類もあります。草丈が10㎝~15㎝と低いルピナスもあり、それはとても可愛らしい姿をしています。

ルピナスの品種

黄花ルピナス(L.luteus) ヨーロッパ南部が原産の一年草です。草丈は50cm程度で、甘い香りがする黄色の花を咲かせます。切り花としてよく用いられる品種で、種子は塩ゆでして食用とされます。 傘葉ルピナス (L.hirsutus) 南ヨーロッパに生息している、草丈60~90cmの大型ルピナスです。葉の先が下を向いている様子が傘のように見えることから「傘葉ルピナス」「傘咲きルピナス」と呼ばれます。藤色、藍色、ピンク、白などの花色をしており、花の中心部が白いので、コントラストを楽しむことができます。 ラッセルルピナス (L.polyphyllus hybrid) アメリカ合衆国西南部原産のルピナス・ポリフィルス(L.polyphyllus)と、多種を交配して作り出された品種です。夏に休眠する宿根草で、耐寒性はありますが、暑さに弱いという特徴をもっています。草丈は150cm以上ととても大きいです。

ルピナスの花言葉別の由来は?

初回公開日:2017年08月29日

記載されている内容は2017年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング