IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アイコスのメリットとデメリット|喉/健康/肌/肺

家事

アイコスは、近年普及しつつある電子たばこです。健康への被害が少ないのがメリットです。電子たばこなら喫煙ルーム以外でも吸っていいのか?などたくさんの疑問もあります。そこで今回は、アイコスを吸う上でのメリット・デメリットや世間の疑問を紹介していきます。

更新日時:

アイコスとたばこのメリットの違い

まず気になるのがアイコスとたばこの違いです。アイコスとたばこは、まず仕組みが異なってくるのでメリットも変わってきます。アイコスは、電気で過熱を行いその過熱した水蒸気を吸う吸い方です。それに比べてたばこは、皆さんもご存じの通り、火で葉っぱを燃やして出た煙を吸う吸い方です。 具体的にアイコスのメリットは以下の点が見られます。 ・たばこと比べて煙が出ない ・たばこから出る有害物質の9割をカットできるから健康への害が少ない ・火を使わないから火事になる心配がない ・たばこよりも臭いが少なくすぐ消える ・灰が出ないから周りが汚れない ・部屋の壁などが黄ばまない このようなことが大体のメリットです。壁が黄ばまないのはとてもメリットしてポイントが高いです。賃貸などは壁紙が黄ばむと全て張替えでかなりお金がかかります。アイコスなら安心して吸えます。

アイコスが体に影響するメリットとデメリット

アイコスを吸う方が年々増えてきています。特に健康への影響を気にしてアイコスに変更する人が多いです。その中でも、喉や肺、肌、健康へのメリット、デメリットを気にするかたは多いではないでしょうか?そこで今回は、皆さんが気にしていることを紹介していきます。

喉への影響

アイコスは従来とのたばことは違い、水蒸気の煙を吸ってたばこを楽しみます。水蒸気だから喉にはいいのでしょうか?上記でも説明した通りアイコスは電気熱で熱して出た水蒸気を吸います。なので、煙に比べたら喉には優しいです。実際にこんな声が多く上がっています。 ・風でも吸いやすい ・喉のイガイガが少ない ・たばこより喉の調子がいい など世間の評価は高いようです。ですが中にはこんな意見もあります。 ・においが独特で苦手 ・喉に違和感がでてきた ・吸った感じが全くしない など厳しい意見もあります。結論から言うと個人差があるということです。喉が弱い方はもちろん違和感は出てきますし、強い方は何にもありません。

肌への影響

アイコスは肌の影響は全くないとは言えません。ニコチンは入っているため、人によってはどうしても荒れてしまいます。ニコチンは、ビタミンⅭを体から排出するためビタミンⅭ不足になり肌荒れが起きてしまいます。ですが、アイコスはたばこに比べて約9割もの有害物質を取り除いているので、少なからず肌荒れが軽減する方へ向かう方が多いです。 完全に治るわけではないので、そこのところは注意してください。喫煙者で肌荒れに悩んでいる方は、アイコスに変えることで肌荒れが軽減されるので変えてみてはいかがでしょうか。

肺への影響

アイコスはタールが少ないので肺への影響はかなり軽減することができます。たばこはタールが多く入っているので、そのそのタールが原因で灰を悪くします。そのほか下記のメリットがあげられます。 ・肺が黒くなるのを軽減できる ・肺がんなどのリスクを軽減できる ・吸った時の息苦しさが普通のたばこに比べて少ない といったことがあげられます。あくまで軽減されるだけですのでアイコスだから大丈夫というわけではありません。吸いすぎには気をつけましょう。

健康への影響

では、上記で上げた以外の健康への被害はどういったものがあるのか紹介します。 ・肺がんなどの発症のリスク ・気管支などの病気 ・肺炎 ・歯周病 こういったことがあげられます。他にもたくさんありますがきりがないので代表的なものを上げました。やはり一番思いつくのが肺がんです。たばこに比べると発症リスクはかなり減りますが、発症する可能性はゼロではありません。今は大丈夫かもしれませんが数十年後に発症するかもしれません。 気管支などは呼吸するのが苦しくなったりします。肺炎や歯周病などの症状も出てきます。 でもたばこに比べるとかなりリスクは少なくなるのがメリットです。

会員登録する事でのメリット

アイコスに登録はほんとに必要?と思う方もいるかと思いますが登録はしておいた方がいいこともあります。こういった情報を知っていることで得をすることができますしどうせ吸うなら得をしたほうがいいです。では、登録することで得られるメリットを紹介していきます。

購入後の保証を得ることができる

購入から14日以内に登録をするこで、保証期間を1年に延ばすことが可能です。その期間を過ぎた場合は通常の半年の保証になります。アイコスは電化製品ですので故障もしたりします。こういった時に会員登録をしていると以下のメリットがあります。 ・保障期以内でしたら、製品を交換することが可能 水に塗れたり、衝撃、過熱ブレードの故障などは普通保証対象外になりますが、登録を吸ているとこれらの原因で故障しても交換ができます。

アイコス専用のサイトで景品応募できる

アイコスの会員専用サイトでポイントを貯めます。貯めたポイントで景品応募することができます。景品の中にはいい景品などもあったりします。

お得な情報を入手できる

会員登録を行っていたらお得なアイコス情報を手に入れることができます。特に、限定色の情報もメールで届くので他の方とは違った色のアイコスを手に入れることができます。

アイコスカスタマーセンターへ繋がり易い

アイコスのカスタマーセンターは繋がりにくいことが結構あります。何回電話をしてもつながらなかったり、対応がかなり遅かったりとなにかと不便です。しかし、会員登録することで対応がとてもスムーズになるといったメリットがあります。

アイコスの充電時間と充電方法

アイコスは充電をしなければ使うことができないです。充電が切れてしまったら少しめんどくさいです。なので、アイコスのユーザーには、充電がいつでも切れて大丈夫なように2~3個所有する方もいます。ここで気になるのが、充電時間とどのくらいの時間使用することが可能かということです。

アイコスの充電時間

アイコスはアイコス本体とチャージャーの二つに分けられます。アイコス本体は、チャージャーに入れてから3分間で充電されます。チャージャー本体は90分かかります。フル充電で使用できる回数は20回~40回くらいです。たばこで例えると1箱から2箱は吸えることになります。 1日に3箱も吸うヘビースモーカーなら物足りないと思いますが、ほとんどの方なら問題ないでしょう。連続で2本吸ったりすることができないのがデメリットになりますが、逆にメリットにもなります。連続で吸えないから自然と本数を減らすことができ、体にもいいです。

さまざまなところでできる充電方法

アイコスは様々なところで充電することができます。アイコスの端子はマイクロUSBになっていてアンドロイドと同じなんです。購入したときに付属している正規品の充電ケーブルを使うようにしましょう。コネクタと端子が同じだからと言っても電力が異なり、十分に充電できない事や電圧が強すぎて故障したりします。充電できる箇所は以下の通りです。 ・PC ・家庭用コンセント ・テレビ ・DVDプレーヤー ・ブルーレイレコーダー ・パチンコの横の充電器 ・各ゲーム機器(種類によってはできないもの有) など、USB端子があるところならどこでも充電できるのがメリットです。これなら車の中でも新幹線でも充電することが可能なのでとてもありがたいです。

アイコスはメリットの方が多い

アイコスはメリットの方が多い

これまでアイコスのメリットやデメリットを紹介してきましたが、結果アイコスはメリットが多いことが分かったと思います。でも個人差もあるということも分かりました。特に健康への影響には個人差があり、調子が良くなった方や逆に悪くなった方など様々です。自分にあうならメリットがかなりあると言えます。 会員登録をしたら得られるメリットはとてもおすすめできるので、これから購入を考えている方は会員登録したほうがお得でしょう。電化製品なのでいつ故障するかわからないです。たばこと比べてたくさんのメリットがあるので購入してはいかがでしょう。

アクセスランキング