IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

地域別専門学校で取れる資格の種類・奨学金の種類一覧

資格・検定

専門学校は、将来の仕事に直結した職業教育や技術教育を行うことにより、スペシャリストを育成している。学べる分野も幅広く、様々な額科が設置されいる。仕事に役立つ国家資格等を取るために、専門分野を集中的に学べる専門学校を選ぶ学生も多いです。

更新日時:

専門学校で取れる資格はこんなにある

学校教育法では、専門課程を置く専修学校を特に専門学校と呼んでいます。修業年限が1年以上、年間授業時間数が800時間以上、学生が常時40人以上という条件があり、将来の仕事に直結した専門的な学科の授業を行っています。仕事に必要な、あるいは持っていると役に立つ多くの種類の国家資格などを取得にするには、専門学校を目指すほうが近道と言えるでしょう。 専門学校で取れる資格は、所定の単位を取得すると卒業と同時に取得できる資格と、卒業すると受験資格が取得できる資格、それに卒業すると試験科目が一部免除になる資格の3種類があります。ここでは、専門学校卒業と同時に取得できる人気資格の種類について紹介します。

電気・建築系の資格

電気家の国家資格として電気工事士があります。電気工事士法により一定の電気工事については電気工事士による工事が義務付けられています。第一種電気工事士と第二種電気工事士の2種類がありますが、専門学校卒業と同時に取得できるのは第二種電気工事士です。第一種電気工事士になるには、そのための試験に合格することと実務経験が必要になります。 建築系の国家資格として測量士補があります。測量法により測量業者は1名以上の測量士を置かなければならないことになっており、測量士補は測量士の補助的な仕事をすることになります。測量士補は専門学校卒業時に取得することができます。測量士になるには、測量士試験に合格するか測量士補になってから一定の実務経験が必要になります。

教育・保育・福祉系の資格

教育系の国家資格として幼稚園教諭があります。学校教育法で定められた大学等を卒業すれば与えられ、専門学校の卒業生は3種類の免許状のうち第二種免許状が与えられます。 保育系の国家資格として保育士があります。1999年までは保母という名称でしたが、同年4月の男女雇用機会均等法の改正に伴い児童福祉法施行令が改正され、保育士という名称に変わりました。保育士養成の専門学校を卒業した人に保育士資格が与えられます。 福祉系の国家資格として介護福祉士があります。「社会福祉士及び介護福祉士法」に定められた社会福祉業務(身体介護、生活援助)に従事する人の資格です。介護福祉士養成の専門学校を卒業すると資格が与えられますが、2022年度からは専門学校卒業生にも国家試験受験が義務付けられます。 介護福祉士については、2021年度までの専門学校卒業生については、卒業後5年間は介護福祉士の資格を持つことができます。その5年間のうちに国家試験に合格するか、連続して実務に従事すれば6年目以降も資格を保持することができる2種類の選択肢を選ぶことができます。

栄養・調理系の資格

栄養系の国家資格として栄養士があります。栄養士法に定められ栄養の指導に従事する資格ですが国家試験はありません。栄養士養成施設である専門学校等を卒業すると与えられる資格です。管理栄養士になるには、栄養士又は管理栄養士養成施設(4年制大学又は4年制専門学校の2種類)の卒業生が国家試験を受験することができます。 調理系の国家資格として調理師があります。調理師法に基づき、調理、栄養及び衛生に関して必要な知識と技能を修得した人に与えられますが、都道府県の行う調理師試験があります。しかし、調理師養成の専門学校を卒業すると無試験で調理師になることができ、各都道府県の調理師名簿に登録する資格が与えられます。

専門学校で取れる資格の種類を地域別に見る

専門学校で取れる資格の種類を地域別に見る

全国にある専門学校は、ユニークな教育制度があったり、その土地ならではの資格を取れる学校があったりします。東京など各地の専門学校の例を1種類ずつ紹介します。

東京の場合

A専門学校は、書道の専門家を養成する専門学校です。教育理念は「伝統書道に法と格を求め、新しい書道を指向するとともに、豊かな人間性をもち、社会で活躍できる能力と可能性をもつすぐれた書道人を養成します」というものです。 卒業生の進路は幅広く、ホテル、花屋、印刷会社、神社など多種類にわたっている他、書道の先生や筆耕士、それに本格的に書家を目指す人など様々です。

大阪の場合

B専門学校は、ホスピタリティ・ツーリズム専門学校のテーマパーク科が、テーマパークについて学べる単科の専門学校として2018年4月に開校します。USJのある大阪ならではのユニークな専門学校です。学科は、テーマパーク・スタッフを養成するテーマパーク・スタッフ科と、エンターティナーやダンサーを養成するエンターティナー・ダンサー科の2種類です。

神奈川の場合

C専門学校は、ヒューマンセレモニーに従事する人材を2種類育成しています。葬儀に関する広範な知識を有し、遺族との打合せから葬儀の規模、会場設営、司会進行など葬儀全般を担当する葬祭ディレクターがその一つです。また、故人を生前の元気だった頃の姿に戻すための科学的、医学的な技術者であるエンバーマー(遺体衛生保全士)の養成も行っています。

福岡の場合

D専門学校は、九州唯一の航空分野に特化した専門学校です。これまでに1,500名以上の卒業生を航空業界に送り込んでいます。コースは、キャビンアテンダント(客室乗務員)コース、グランドスタッフ(チェックインカウンター等の従事者)コース、グランドハンドリング(航空機誘導、荷物・貨物の搭載等)など5種類のコースが用意されいます。

愛知・名古屋の場合

E専門学校は、愛知県で唯一の楽器技術専門学校です。学科は3種類あり、音楽サービス創造学科は、楽器の仕組みだけでなく音楽サービス、ビジネス全般について学べます。ピアノ調律科は、ピアノ調律に必要な技術と教養に加え、ビジネス力と頼りになる人間性を兼ね備えた調律師を養成します。 管楽器リペア科は、通常何年もの修行が必要な管楽器リペア技術を2年で習得できます。

専門学校の奨学金の種類について

専門学校の奨学金の種類について

一番利用者の多い奨学金は、日本学生支援機構の奨学金です。奨学金は2種類あり、第一種は無利子、第二種は有利子となっています。申込方法としては、予約採用と在学採用の2種類がありますが、早めに専門学校への志望が決まったら高校3年のときに予約採用を申し込んだほうが良いでしょう。 その際、第一種の採用条件をクリアしていれば第一種を申し込めますが、採用枠が少ないので「第一種が不採用なら第二種を希望」とすれば採用される率が高くなります。 その他の奨学金の種類には、地方公共団体の奨学金があります。自治体によって制度が違いますが、日本学生支援機構と併用できないことも多いので注意しましょう。専門学校によっては、入学前に奨学生になるための試験があり、優秀な人には入学金や授業料を全額免除したり、半額免除や奨学金支給などを受けられる制度もあります。

カナダの専門学校で取れる資格の種類は

カナダの専門学校は、大都市のバンクーバーとトロントに集中しています。コースは多種類にわたっていて、ホスピタリティ、観光、貿易実務、ビジネス、英語教師養成などがあります。受講期間は短いもので数週間、長いもので1~2年間です。コースを卒業し所定の試験に合格すると、ホテルマネジメントや貿易実務の国際資格を得ることができます。

専門学校の入試の種類は

専門学校に入学するためには、学科試験などの入試を受けて合格する方法の他、推薦入学とAO入学の3種類があります。学科試験のある専門学校は、書類選考と面接試験もある所が多くなっています。 推薦入学は書類選考だけでなく、面接試験や小論文を課す所もあります。AO入学とは、学力以外の視点により、その専門学校にふさわしい学生を選考して合否を決める制度です。 学科試験や面接試験のほか、学科の種類によっては実技試験を課す所もあります。保育・幼児教育には音楽的素養が必要なのでピアノを弾かせたり、建築系や美術系の学科では必須となるデッサンを描かせたり、体育系は体力や運動能力の測定を行ったりします。また、歯科技工士を目指す専門学校は、やはりデッサン等の実技試験を課す場合があります。

資格取得を目標にするなら専門学校へ

資格取得を目標にするなら専門学校へ

専門学校は、将来の仕事に直結した職業教育、技術教育を行うことにより、社会に貢献する人材を育成しています。言わば、社会人として即戦力を持つスペシャリストを送り出しています。以前は、技能などの職業訓練校というイメージがありましたが、現在では教育分野も多種類にわたっています。 自分のやりたい仕事に必要な資格を取るために集中的に勉強したい人には、ぜひ専門学校をおすすめします。

関連タグ

アクセスランキング