IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

魅力的な人の特徴や性格|魅力的な人になるには

更新日:2020年11月10日

コミュニケーション

皆さんは「魅力的な人」ってどんな人だと思いますか?おそら、皆さんの周りにも多く人から魅力的に思われている人っていますよね。今回はそんな魅力的な人に注目して、魅力的な人達に共通する特徴や性格、また実際に魅力的な人になる方法について鍬すぃくご紹介していきます。

魅力的な人に共通する特徴や性格

皆さんは「この人魅力的な人だな」と感じた人はいませんか?もしくは友人や知人の中に周りから「あの人魅力的だよね」と言われているような人はいませんか?おそらく、そういった魅力的と言われている人が周りに何人かいるのではないでしょうか。 今回そんな「魅力的な人」に焦点を当てて、魅力的な人に共通する特徴や性格について詳しくご紹介していきます。

魅力的な人の特徴や性格① ~自分を持っている人~

まず、魅力的な人に共通する特徴や性格の一つ目は「自分を持っている人」です。 最近では、自分の意見を主張せずに周りの人の意見に流されたり多数意見に簡単に賛同してしまう人が多くいます。しかし、そんな中で自分の考えや意見を常に持っており、周りの勢いや多数意見にも物おじせずにそれを主張する、自分を持っているような人というのは周りからしたら魅力的な人に見えます。 特に日本人というのは、空気を読んだり協調性を重んじる国民性があるので、そのなかで自分の意見を大切にしてアピールする人というのは逆に魅力的な人に見えるのかもしれません。

魅力的な人の特徴や性格② ~礼儀・作法・立ち振る舞いがしっかりしている~

続いて、魅力的な人に共通する特徴や性格の二つ目は「礼儀・作法・立ち振る舞いがしっかりしている人」です。 人の印象は見た目決まると言われるほど、やはり目で見てわかりやすい礼儀や作法、立ち振る舞いというのは人の魅力度に大きく関わってきます。例えば、猫背の人よりも背筋を伸びてて胸をしっかり張っているような姿勢の人の方が自身がありそうで魅力的に見えますし、箸の持ち方が下手な人よりも箸を器用に使える人の方が教養がありそうに見えます。また、あいさつができない人よりもあいさつをきちんとする人の方が元気があり、接しやすく人間的に魅力的に思えますよね。

魅力的な人の特徴や性格③ ~周りへの気配りができる人~

続いて、魅力的な人に共通する特徴や性格の三つ目は「周りへの気配りができる人」です。 先ほど魅力的な人というのは、自分を常に持っていて自分の意見や考えを主張するような人という風にご紹介しましたが、だからといって全体のことを一切考えないようではただの自己中心的な人であって、魅力的な人だとは思われません。 自分の意見を主張しつつも、常に全体を見つめてどうすればよりよくなるのかを考えています。そのため、魅力的な人というのは自然と人への気配りができます。

魅力的な人の特徴や性格④ ~明るくて周りを和ませてくれる人~

続いて、魅力的な人に共通する特徴や性格の四つ目は「明るくて周りを和ませてくれる人」です。 魅力的な人というのは、明るい性格で周りにいる人達をや全体の雰囲気を和やかにしてくれるのが特徴です。その人がいるだけで楽しくなれたり、いてくれるだけで安心感を感じることができる人というのは、周りから魅力的に思われます。

魅力的な人の特徴や性格⑤ ~人間関係が良好で友達や知り合いが多い人~

続いて、魅力的な人に共通する特徴や性格の五つ目は「人間関係が良好で友達や知り合いが多い人」です。 周りから魅力的な人と言われている人は、人間関係が良好で友達や知り合いが多いという共通する特徴があります。魅力的な人は自己中心的な考え方ではなく、相手へを思う気持ちが強いため人間関係でのもめごとや何か問題が発生したりということがほとんどありません。さらに、自分を持っていて自分なりの生き方をしているため、客観的に見ると非常に興味や好感を持ちやすい対象です。そのため、魅力的な人には自然と人が集まり友人や知人が多い人がほとんどです。

魅力的な人になるためには「なにごとにも全力で」

では、実際に「魅力的な人」になるにはどうすればよいのでしょうか?ここでは、魅力的な人になるための一番手っ取り早い方法をご紹介します。 まず、魅力的な人になるにはとにかく何事にも全力で取り組むことが大切です。実際のところ魅力的な人になるにはそれなりの経験を積む必要があります。それにはある程度の労力と時間が必要ですので今すぐに魅力的な人になることは不可能です。 そんな中で少しでも今よりも魅力的な人になりたいのであれば、何事にも全力で取り組みましょう。自分のことでも他人のことでもどうすればよりよくなるのかを一生懸命考えて行動することで、たとえ言葉には出さなくとも周囲の人はその努力に必ず気づくはずです。努力して懸命に生きている人というのも魅力的に映る人に共通する特徴の一つです。

魅力的な人になるための本の紹介

ここでは、「魅力的な人」になるための本についてご紹介したいと思います。魅力的な人になりたいと思っている方に非常になのがこちらの本です。 ・「魅力的な大人の女になる本」 著者:藤本 統紀子, 南 かおり こちらの本には、周りから魅力的だと言われる人が実践していることがイラストを使ってわかりやすく解説されています。また、本のタイトルには「魅力的な女」と入っていますが、魅力的な男性に共通する特徴や立ち振る舞いについてもたくさん解説されているため、男女関係なくためになる本となっています。

初回公開日:2017年08月08日

記載されている内容は2017年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング