IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

姉御肌の女性の特徴10個|姉御肌な女性になるための行動5つ

初回公開日:2017年08月13日

更新日:2018年08月07日

記載されている内容は2017年08月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

姉御肌とはどういう女性を指すのでしょうか。パッと思い浮かぶイメージとしては、サバサバしている、面倒見がいい、そんなかんじではないでしょうか。また、グループ全体を俯瞰できる能力のある人であり、困った人を助け、常識的で頼りになるリーダータイプです。

姉御肌の女性の特徴

現代社会では、甘えん坊な女性よりも自立した女性が好まれる傾向にあります。また、年を重ねるごとに年下の若くて可愛らしい女性が周りにもどんどん増えていくことでしょう。 そんな中でも、いわゆる姉御肌と呼ばれる女性たちは一目置かれています。彼女達は多くの女性とは異なる特徴があります。どこか魅力的に映るその特徴をみていきましょう。

姉御肌な女性になるための行動

姉御肌な女性になるためには、どのような行動をしたらよいでしょうか。彼女たちは、頼りがいがあります。受身ではなく、自分から行動しています。他人の気持ちを察することが得意で、周囲のことをよく見ています。 周りもそんな彼女に助けられているので自然と頼られる傾向にあります。そんな女性になれたら、自分のモチベーションも上がることでしょう。周りも自分も幸せにする女性になるための行動をご紹介します。

姉御肌とは

姉御肌とは、面倒見がよく頼れる女性のことです。どのような女性に頼りがいがあるでしょうか。自己愛が強く、自分をたてようとする人には頼りたくないです。 さっぱりしている、サバサバしているというイメージもあるでしょう。しかし、ただサバサバしている女性とは異なり、女性らしさもあります。それは、相手に意識を向けているからです。がさつなイメージを持たれがちな自称サバサバ女子とは違います。

姉御肌の女性の特徴10個

姉御肌と呼ばれる女性には多くの共通点があります。実際に姉御肌と言われて良いイメージなのか、悪いイメージなのか迷っておられる方もいるでしょう。 はっきりした女性というイメージがありますが、同じはっきりした女性でも姉御肌な女性と、わがままな女性というのは全く違います。自分に意識を向けているのか、相手に意識を向けているのかが大きな違いです。以下の10個の特徴をご覧ください。

特徴1 「時に厳しく時に優しい」

一つ目は、時に厳しく時に優しいというところです。姉御肌の女性は、時に厳しいことを言います。ただ周囲に優しく自分を犠牲にしているわけではありません。 言うべきことははっきり伝えますが、筋が通っているので周囲も納得できます。もちろん、その後のフォローも忘れません。人の気持ちに寄り添える人です。

特徴2 「自分のことは後回し」

二つ目は、自分のことは後回しにするということです。自分のことを優先する女性は、姉御肌とは言いがたいでしょう。 周囲と自分の状況をバランスよく判断しているので、必要な自己犠牲は厭いません。常にチームワークや、バランスを考えて動いています。そんな彼女に憧れる人も多いでしょう。

特徴3 「常識がある」

三つ目は、常識があるということです。常識があるからこそ、発言に説得力があります。いくら正しいことを言っていても、非常識な人間の言うことは説得力がありません。 非常識な人間は人の迷惑を考えない、感受性が低い、頑固、などの特徴があります。また、人より優位に立とうとしたり計算が見え隠れしています。普段の振る舞いをみて頼りにされるか頼りにされないか差がつくのでしょう。

関連タグ

アクセスランキング