IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

姉御肌の女性の特徴10個|姉御肌な女性になるための行動5つ

初回公開日:2017年08月13日

更新日:2018年08月07日

記載されている内容は2017年08月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

姉御肌とはどういう女性を指すのでしょうか。パッと思い浮かぶイメージとしては、サバサバしている、面倒見がいい、そんなかんじではないでしょうか。また、グループ全体を俯瞰できる能力のある人であり、困った人を助け、常識的で頼りになるリーダータイプです。

姉御肌の女性の特徴

現代社会では、甘えん坊な女性よりも自立した女性が好まれる傾向にあります。また、年を重ねるごとに年下の若くて可愛らしい女性が周りにもどんどん増えていくことでしょう。 そんな中でも、いわゆる姉御肌と呼ばれる女性たちは一目置かれています。彼女達は多くの女性とは異なる特徴があります。どこか魅力的に映るその特徴をみていきましょう。

姉御肌な女性になるための行動

姉御肌な女性になるためには、どのような行動をしたらよいでしょうか。彼女たちは、頼りがいがあります。受身ではなく、自分から行動しています。他人の気持ちを察することが得意で、周囲のことをよく見ています。 周りもそんな彼女に助けられているので自然と頼られる傾向にあります。そんな女性になれたら、自分のモチベーションも上がることでしょう。周りも自分も幸せにする女性になるための行動をご紹介します。

姉御肌とは

姉御肌とは、面倒見がよく頼れる女性のことです。どのような女性に頼りがいがあるでしょうか。自己愛が強く、自分をたてようとする人には頼りたくないです。 さっぱりしている、サバサバしているというイメージもあるでしょう。しかし、ただサバサバしている女性とは異なり、女性らしさもあります。それは、相手に意識を向けているからです。がさつなイメージを持たれがちな自称サバサバ女子とは違います。

姉御肌の女性の特徴10個

姉御肌と呼ばれる女性には多くの共通点があります。実際に姉御肌と言われて良いイメージなのか、悪いイメージなのか迷っておられる方もいるでしょう。 はっきりした女性というイメージがありますが、同じはっきりした女性でも姉御肌な女性と、わがままな女性というのは全く違います。自分に意識を向けているのか、相手に意識を向けているのかが大きな違いです。以下の10個の特徴をご覧ください。

特徴1 「時に厳しく時に優しい」

一つ目は、時に厳しく時に優しいというところです。姉御肌の女性は、時に厳しいことを言います。ただ周囲に優しく自分を犠牲にしているわけではありません。 言うべきことははっきり伝えますが、筋が通っているので周囲も納得できます。もちろん、その後のフォローも忘れません。人の気持ちに寄り添える人です。

特徴2 「自分のことは後回し」

二つ目は、自分のことは後回しにするということです。自分のことを優先する女性は、姉御肌とは言いがたいでしょう。 周囲と自分の状況をバランスよく判断しているので、必要な自己犠牲は厭いません。常にチームワークや、バランスを考えて動いています。そんな彼女に憧れる人も多いでしょう。

特徴3 「常識がある」

三つ目は、常識があるということです。常識があるからこそ、発言に説得力があります。いくら正しいことを言っていても、非常識な人間の言うことは説得力がありません。 非常識な人間は人の迷惑を考えない、感受性が低い、頑固、などの特徴があります。また、人より優位に立とうとしたり計算が見え隠れしています。普段の振る舞いをみて頼りにされるか頼りにされないか差がつくのでしょう。

特徴4 「言いたいことをその場で言う」

四つ目は、言いたいことをその場で言うというところです。姉御肌の女性は、陰口や悪口といったものとほとんど関わることがありません。 必要があれば、その場で言います。これは男勝りな女性やサバサバ女子と共通する点です。言いたいことをその場でいうことに生産性があるとわかっているからその場で言います。

特徴5 「あとに引きずらない」

五つ目は、あとに引きずらないところです。サバサバしているため、問題が起きてもその場で解決します。誰かのミスを責めたり、根に持つことがありません。良い意味で割り切り上手といえるでしょう。 つらいことに直面して、何事もなかったように生活できる人はなかなかいません。しかし、彼女たちは人を許すことが自分が楽になる方法だと知っています。引きずっても良いことなど一つもありません。

特徴6 「困っている人を放っておけない」

六つ目は、困っている人を放っておけないというところです。姉御肌の女性は、助けを求めたくても求められない人に声をかけます。 もしくは、さり気なくサポートをします。周囲の人間は、その恩を忘れません。そういったことがきっかけで頼られるようになります。

特徴7 「意外と涙もろい」

七つ目は、意外と涙もろいというところです。涙を流さないイメージがありますが、情に厚いので意外と涙もろい一面があります。 姉御肌の女性は、周囲のことを考えられる優しい人です。一生懸命になるあまり、涙を流してしまうこともあります。そんなところも魅力でしょう。

特徴8 「仕事ができる」

八つ目は、仕事ができるということです。姉御肌の女性は、仕事ができます。仕事ができるので周囲のことも考えることができますし、頼られる機会も多いです。 ただのおせっかいとは全く違います。頼りになるからこその姉御肌といえるでしょう。

特徴9 「空気を読む」

九つ目は、空気を読むというところです。姉御肌の女性は、空気を読むのが上手です。空気を読むというのは、場の雰囲気から状況を推察して、自分が何をできるか考え行動するということです。 同じ内容でもタイミングによっては、話が上手く伝わらない恐れがあります。適確なタイミングでアプローチができるので人を不快にさせません。

特徴10 「常に周りに人が集まっている」

最後の特徴は、常に周りに人が集まっているというところです。頼りがいがあるので、自然と人が集まってきます。また、恩返しをしたいという人が集まってくることもあります。人を助けることによって慕われ、人が集まります。 また、ポジティブであるというのも大きいです。ネガティブな人についていきたいと思う人はいないでしょう。ポジティブな人は寛容です。ただ明るく振舞うこととは異なりますので混同しないようにしましょう。

姉御肌な女性になるための行動5つ

姉御肌な女性の特徴について述べましたが、とても魅力的な女性ということがわかりました。目指したいという方のために、ここからは具体的に姉御肌な女性になるための行動をご紹介します。 わざとらしくなく、自然にそういう行動ができると素敵です。他者に意識を向けることで人間関係が広がっていきます。

行動1 「周りをよく観察する」

一つ目は、周りをよく観察するということです。周囲のことを考えていても適切なタイミングでアプローチしないと、ただのおせっかいになってしまいます。周りを観察するには、自分にも余裕がないと難しいです。 自分のことだけに目を向けずに、俯瞰できるようになると素敵です。助けを求めている人がいたら、さり気なく声をかけてみましょう。

行動2 「常識を身につける」

二つ目は、常識を身につけるということです。常識を身につけるというのは、すなわちマナーを守るということです。非常識な人間の判断や行動は周囲に迷惑をかけます。 また、普段から非常識な行動をとっていると悪いイメージを持たれます。この人に相談しても不安だと思われてしまうでしょう。自己満足にならないよう常識を身につけた上で行動しましょう。

行動3 「精神的自立の努力をする」

三つ目は、精神的自立の努力をするということです。精神的に自立することは非常に大切です。いつも人任せにする他力本願の人間は姉御肌にはなれません。他人の面倒をみるということは、何か起きたときに自分が責任をとるということです。 他者に依存したり甘えたりする人は、精神的に弱いです。もちろん人は一人では生きていけないのですが、依存や甘えと頼る、頼られるということは全く違います。

行動4 「終わったことはスルーする」

四つ目は、終わったことはスルーするということです。生きていれば、必ず不快な思いをします。何か理不尽なことがあった際に、納得がいかないこともあるでしょう。その場では、納得したようにみえて後でごちゃごちゃ言うようでは姉御肌にはなれません。 何か気になることがあれば、その場で解決して終わったことはスルーしましょう。何かのきっかけで、過去に起きたことを掘り出すということを決してしません。

行動5 「仕事に打ち込む」

五つ目は、仕事に打ち込むということです。姉御肌な女性は、仕事ができます。仕事ができる女性というのは、仕事に真剣に向き合っています。ゆるく仕事をしているようでは、頼りがいがありません。まずは、仕事に打ち込みましょう。 仕事に打ち込めていない人は、与えられた仕事が終わっていないのに帰ったり、やるといった日時までにやらなかったりします。集中して仕事に取り組むことからはじめましょう。

転職エージェント(マイナビエージェント)

もし、今のあなたが打ち込めるような仕事がないということであれば、これをきっかけに転職を考えてみてはいかがでしょうか。 数ある転職エージェントの中でもマイナビエージェントは、8割を超える非公開求人や第2新卒・20代~30代の転職まで年代にあわせた支援を行っています。土日・平日夜も面談してもらえます。 推薦状の作成や応募や悩みがちな書類の添削などのサポートもあります。仕事に打ち込める女性は素敵です。

「姉御肌」は褒め言葉か

姉御肌という言葉には頼りがいのある自立した女性という意味があることがわかりました。中には、はっきりしていることで男性を遠ざける雰囲気を醸し出している方もいることでしょう。 しかしながら、現代社会では自立した女性が好まれます。周囲のことをよく観察できる姉御肌の女性は、恋愛面では上手に相手を立てるなど空気を読むこともできるでしょう。仕事と恋愛で上手に使い分けることができると素敵です。姉御肌は褒め言葉といえます。

姉御肌と言われる女性を目指しましょう

姉御肌の女性はとても魅力的だということがわかりました。時が経つのは早いもので、数年前までは年上の上司や先輩に甘えて毎日を過ごしていても、気づけば周りは同年代や年下ばかりになっていることもあります。 そのような環境で、姉御肌というのは、あなたの新しい魅力を発見するきっかけになることでしょう。姉御肌な女性の特徴をつかみ、行動してみてください。気づけば、周囲に人が集まる素敵な女性になっていることでしょう。

「姉御肌」以外の特徴も見てみよう

姉御肌以外にも、似たようなイメージを持たれる女性がいます。男勝りな女性や、サバサバ系女子と呼ばれる女性たちです。 男勝りとは、男性以上に気性が強くしっかりしている女性というイメージがあります。一方、サバサバ系女子は、自分を偽らないイメージがあります。彼女たちには、どのような特徴があるのか見てみましょう。

上司や同僚に苦手意識があるあなたに

「職場の人間関係に悩んでいるが、転職は逃げるようで躊躇してしまう…」と思われる方も多いのではないでしょうか? じつは、転職の理由として「職場の人間関係」をあげる人は多く、転職理由としてもポピュラーなものなんです。 「転職すれば解決するのか分からない」「自分に原因があるかも…」 そう考えてしまうあなたには、マイナビエージェントに相談することをおすすめします。 マイナビエージェントならあなたの悩みが本当にあなたに原因があるのか、それとも環境にあるのかを判断してくれるでしょう。また、あなたの性格にあった職場の情報も教えてくれることもあります。 もちろん、利用や登録は無料なので、悩みを相談するだけでも大丈夫! まずは無料会員登録してみましょう!

関連タグ

アクセスランキング