IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

しつこい男の特徴や性格・対処法とは|しつこい男が嫌われる理由

初回公開日:2017年07月31日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

皆さんの周りには「しつこい男」っていますか?おそらく、周りから「あの人しつこいよね」と言われている男性が一人くらいはいるのではないでしょうか。今回はそんな「しつこい男」に注目して、彼らの共通点や心理的特徴、またそういった人への対処法についてご紹介していきます。

「しつこい男」とは?

皆さんの周りには「しつこい男」っていますか?おそらく、皆さんの周りにも女の人から「しつこい男ね」と言われているような男の人がいたりするのではないでしょうか。実は、そんなしつこい男にはある共通の特徴があるんです。 今回は、そんな「しつこい男」に注目し、共通点や心理的特徴、またそういった男への対処法について様々な観点から詳しく見ていきましょう。

「しつこい男」に共通する特徴

まず最初に、しつこい男に共通する特徴についていくつかご紹介していきます。果たして、しつこい男にはどんな共通点があるのでしょうか。

「しつこい男」に共通する特徴① ~自己主張が強い~

まず、「しつこい男」に共通する特徴の一つ目は「自己主張が強い」という点です。 周りからしつこいと思われる大きな一つの要因として挙げられるのが、主張の強さです。別にその人のことを聞いているわけでもないのにも関わらず、とにかく自分のことについて話してくる人というのはしつこいと思われがちです。また、こういったしつこいとされる人というのは、周りからのさりげないサインやメッセージに気づかず、何度も何度も主張してくるというのが共通する特徴の一つです。

「しつこい男」に共通する特徴② ~一方通行に話を進める~

まず、「しつこい男」に共通する特徴の二つ目は「一方的に話を進める」という点です。 周りからしつこいと言われる人というのは、相手の話を聞かないで一方的に話を進めがちです。しつこい人は、自分の話をすることに集中してしまいがちなので、相手の言うことは聞こえません。もしくは聞こえていても自分の都合の良い風に捉えます。そのため、予定を決める時でも相手の事情を聞いているのにも関わらず、それを無視して無理やり予定の日を決めてしまったりすることが多いのがしつこい男に共通する特徴の一つです。 ちなみに、この場合、相手はもちろん事情を把握していないため、後々「私はこの日はいけないよって言ったじゃん」などというと、逆切れしてくることも多々あります。

「しつこい男」に共通する特徴③ ~人に厳しく、人にやさしく~

まず、「しつこい男」に共通する特徴の三つ目は「人に厳しく、自分にやさしくする」という点です。 しつこい男というのは、プライド高かったり自分のことを認めてほしいという気持ちが強い人が多いです。その一方で、周りの人には厳しく接しがちです。つまり、自分の評価や立場を無理やりにでも上げて、逆に周りの人達の評価や立場を強引に下げることで、自分は間違っていない、自分がた正しいということを証明したいということです。しかし、自分のことは許しておきながら、相手のことは許さないという矛盾な姿勢や言動が周りの人に嫌悪感を抱かせてしまうのがしつこい人に共通する特徴の一つです。

「しつこい男」に共通する特徴④ ~一方的に連絡をしてくる~

まず、「しつこい男」に共通する特徴の四つ目は「一方的に連絡をしてくる」という点です。 これは、先ほどご紹介した「一方通告に話を進める」というのに似ているのですが、LINEやメールでのやり取りの場合は相手の姿が見えていない分、直接面と向かって話す場合よりも、さらに一方的な話の進め方をするのがしつこい男の特徴です。 相手の姿が見えている場合は相手の表情や態度で、ある程度相手が嫌がっていることを察するのですが、携帯電話などで連絡する際、特にLINEやメールといった文字でのやりとりの場合は、相手がどんな気持ちでいるのかがわからないので、しつこい男というのは一方的に連絡を取ってきます。

「しつこい男」が嫌われる理由

続いて、「しつこい男」が嫌われる理由について見ていきましょう。なぜしつこい男は周りから嫌われてしまうのでしょうか。

しつこい男は自己中心的だから嫌われる

まず、「しつこい男」が嫌われる最大の理由は、「自己中心的」だからです。 常に自分を中心にして物事が動いていくことを当たり前だと思っている人が多いです。そのため、特に大人数でいる時なんかは、グループの輪を乱す要因になります。団体行動や思いやりが必須となるグループにおいては、こういった自分優先の人というのはまず嫌われます。しかし、そこで反省せずに自分の考え方にこだわる人というのはさらに嫌われます。つまり、しつこい男というのは、相手の気持ちを考えずに嫌な思いをさせたり傷つけたりし、それを何度も何度も繰り返すくどさが原因で、周りから嫌われるのです。

「しつこい男」の心理的特徴

今度は、「しつこい男」に共通する心理的特徴について見ていきましょう。

自分に自信がなく人を信用できない

関連タグ

アクセスランキング