IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

間違いも多い「ご担当者様」の意味と敬語表現・使い方と例文

更新日:2024年08月01日

敬語表現

「ご担当者様とご担当様どっちが正しい使い方?」「ご担当者様各位ってどういう意味?」ビジネスシーンでよくこうしたご担当者様という言葉を使う事がありますが、使い方で悩む事があるんですよね。今回なそんなご担当者様やご担当者様各位の使い方について解説していきます。

「ご担当者様」の意味

「ご担当者様」という言葉をビジネスシーンや就活をしている時に良く聞きますが、この「ご担当者様」という言葉には一体どういう意味があるのでしょうか。「ご担当者様」の意味を解説していきます。

ご担当者様とはその団体に所属している従業員の個人を示す言葉

「ご担当者様」とはその団体に所属している従業員の個人を示す言葉です。例えば、会社に所属している従業員やお店に所属している従業員などの一人を指し示しています。ただ特定の誰かではなくいずれの中の一人の事を指しています。

使用時に必ずその団体のどの部署に所属している人なのかを指定する必要がある

「ご担当者様」を使用する時に、団体のどこの部署に所属している人なのかを指定しておく必要があります。団体には所属している部署がそれぞれあります。会社なら経理部や庶務課や営業部などさまざまな種類の部署があります。使用する際は団体のどこに所属している部署の「ご担当者様」に用があるのか指定しておく事が大事です。

ご担当者様を使う場面と使い方

「ご担当者様」を使う場面と使い方について解説していきます。「ご担当者様」を使う場面は以下の3パターンあります。いずれもビジネスのシーンでは必ず訪れる事がありますので、「ご担当者様」の使い方をしっかりと学んでおくと良いでしょう。

ご担当者様を使う場面

「ご担当者様」を使う場面について解説していきます。

①訪問時にご担当者様を呼び出す時に使う

「ご担当者様」を使う場面1つ目「訪問時にご担当者様を呼び出す時に使う」です。営業の仕事をしている方は、取引先の企業に直接訪問して営業を行うことがあります。こうした際に、「ご担当者様」を呼び出す事はよくあります。

②電話でご担当者様を呼び出す時に使う

「ご担当者様」を使う場面2つ目「電話でご担当者様を呼び出す時に使う」です。ビジネスでは取引先企業に電話を掛ける事は良くあります。営業の電話を掛けたり取引先企業との打ち合わせの際に、「ご担当者様」宛に電話を掛ける事があります。そうした時に「ご担当者様」を呼び出す時に使います。

③メールや文書を送る時にご担当者様宛に書く時に使う

「ご担当者様」を使う場面3つ目「メールや文書を送る時にご担当者様宛に書く時に使う」です。ビジネスでは取引先の企業にメールを送る事があります。メールによるお問合せや書類の送付の際のやり取りなど様々です。こうした時に「ご担当者様」宛にメールや文章を送る際に使います。

次のページ:訪問時にご担当者様を呼ぶ時の使い方
初回公開日:2017年08月02日

記載されている内容は2017年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング