IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【学年・年代別】国語辞典のおすすめ9点と国語辞典アプリ4つ

趣味

巷には様々な種類の国語辞典があります。むしろ種類が多すぎてどれを選んでいいかわからない、という方も少なくありません。そんな方のためにおすすめの国語辞典を紹介します。小中高、専門・大学生、社会人別におすすめの国語辞典をピックアップしました。

更新日時:

国語辞典とは

国語辞典とは、言葉の意味や用例などをまとめて説明している辞書です。小学生から社会人まで、さまざまな場面で使われています。漢字だけに関わらず、日本語に関する言葉の情報がいろいろと載っているので、困ったときの強い味方です。

国語辞典の選び方

あえて古い言葉を調べたいのなら古い辞典を使ったほうがいいかもしれませんが、現在使われている言葉の意味を調べたいのなら新しい国語辞典をおすすめします。 言葉の意味、使い方を調べるには辞典に載っている例文を参考にするのをおすすめします。辞典によって言葉の説明、例文が異なり、中には面白い例文が評判の国語辞典もあるので、いろいろな辞典を見てみてください。

学年・年代別おすすめ国語辞典

国語辞典には使う人の用途、目的によっておすすめの辞典が異なります。種類がたくさんありすぎて、何を買っていいのかわからないという方におすすめの国語辞典を小学生から社会人までカテゴリー別に分けてご紹介します。

小学生

新レインボー小学国語辞典 改訂第5版 小型版(オールカラー) (小学生向辞典・事典)
新レインボー小学国語辞典 改訂第5版 小型版(オールカラー) (小学生向辞典・事典)

売り上げナンバー1で小学生に大人気の「新レインボー小学国語辞典」は、全ページオールカラーで、イラストや写真も豊富でとっても分かりやすいです。監修は、金田一春彦先生とご子息でバラエティ番組やCM出演など大活躍の金田一秀穂先生です。小学校低学年から高学年まで使えるおすすめの国語辞典です。

学校でも注文できたのですが、重いので持ち帰るのが大変そうだと思い、こちらで購入しました。 すぐ届いて助かったし、使いやすそう。子どもも楽しそうに読んでました。 後ろの方に、百人一首の解説も!親子で百人一首の漫画にハマっていたし、学校でも暗記のテストがあったようなので、とても参考になり、嬉しいポイントでした(^^)

中学生

例解新国語辞典 第九版
例解新国語辞典 第九版

中学生ともなれば、大人が使う国語辞典もおすすめですが、特に受験を控えたお子さんにおすすめなのが三省堂から刊行されている「例解新国語辞典」です。小学生向けの国語辞典から一気に収録語数を増やし、圧倒的な情報量を備えています。もちろん新常用漢字にも対応したおすすめの1冊です。

中学生の子供用に買いました。わかりやすくてとても良かったです。

高校生

三省堂現代新国語辞典 第五版
三省堂現代新国語辞典 第五版

高校生に最適な「教科書密着型辞典」と謳われているのが三省堂から刊行されている「現代新国語辞典」です。「国語総合」「現代文」などの最新教科書の調査によって捕捉された、大型辞典にも載っていない語句・語義まで収録されている、おすすめの国語辞典です。

高校で使えます。 最近は電子辞書なんてのも多いですがね…。 今後の期待も込めて星4です。

専門学校・大学

三島由紀夫、安部公房、大江健三郎など数々の文豪の書籍を刊行している新潮社の国語辞典です。新潮社の校閲部は優秀と定評があり、その校閲部が使用している国語辞典といえば「最強」と言えるのではないでしょうか。大学受験生はもちろんのこと、社会人にもおすすめの国語辞典です。

この辞典には主張がある。日本語日本文学にかかわる人には必携であろう。 用例の出典を日本の近代文学に絞り込んだ方針が気に入った。解説には漢語表現が多く慣れるまでには時間がかかるかもしれない。 硬派な国語辞典。

社会人

岩波 国語辞典 第7版 新版
岩波 国語辞典 第7版 新版

1963年初版刊行以来、累計880万部というロングセラー、「岩国」の愛称で親しまれる「岩波国語辞典」は国語辞典の中でも一番ベーシックとされており、社会人におすすめの1冊です。特に新版は新・常用漢字に対応しています。

簡潔な文章で客観的に書かれているので、理解しやすく納得がいく。

おすすめの国語辞典

学年や年代に関係なくおすすめできる国語辞典をご紹介していきます。実際に使っている人からも好評のコメントが多いので、口コミを参考にしつつ、自分にぴったりな国語辞典を探してみてください。

辞典名1:大辞林 第三版

数学者で『国家の品格』(新潮社)などベストセラー作家としても有名な藤原正彦氏や詩人・批評家の大岡信など、著名人がおすすめする国語辞典が「大辞林」です。 徹底した「現代語義優先方式」により、現代的でより私たちに分かりやすい解説が記されています。おすすめのポイントは、何と言ってもその収録語数の多さです。ざっと23,800語収録されており、さらに大型国語辞典では大辞林が唯一、アクセント表示も掲載しています。

ずっと広辞苑派でしたが、はじめて大辞林を購入してみました。 文体は読みやすく、わかりやすいとの第1印象です。 良い辞書だと思います。

辞典名2:日本語文型辞典

約20年前に刊行された辞典ですが、今もベスト3に入るほどの大ベストセラーで、日本語教育に携わる人たちに支持されているおすすめの国語辞典です。単語ではなく日本語の文型に特化した辞典で、文や節の意味・機能・用法についてわかりやすく説明されています。レビューでは日本語を学ぶ留学生におすすめ、という声が多く寄せられています。

日本語教師です。特に中級以上を教えるときに参考にしています。 文法で、ちょっとわからないことがあったときに調べるのに便利です。

辞典名3:明鏡国語辞典

すぐれた国語辞典と定評のある「明鏡国語辞典」のおすすめのポイントは、「喝を入れる」「いさぎ悪い」「ほおっておく」など誤用が多い言葉の正しい使い方解説や、正しい敬語の使い方、敬語項目を徹底解説しています。語釈や用例を増やし、分かりやすく使いやすい、おすすめの国語辞典となっています。

題の通りです。広辞苑や大辞林は電子辞書で使っています。紙のこの大きさの辞書としては最高のように思います。

辞典名4:新明解国語辞典

新明解国語辞典 第七版
新明解国語辞典 第七版

作家・赤瀬川原平が著書「新解さんの謎」でその魅力を伝えているのが三省堂から刊行されている『新明解国語辞典』です。編者・山田忠雄氏の個性が色濃く反映され、語釈や用例が個性的、読み物としても評価が高い国語辞典です。収録ファンからは「新解さん」の愛称で親しまれているおすすめの国語辞典です。

子どもが中学生になり授業で使うとのことで慌てて購入しました。知り合いの塾の先生がお薦めしていただいたというのもあり、こちらの商品にしました。悩んでおられる方はこちらを購入すると良いと思います。長く使えますよ。

おすすめ国語辞典アプリ

おすすめ国語辞典アプリ

iPhoneやAndroidスマホには、数多くの辞書アプリがありますが、その中からおすすめの国語辞典アプリをご紹介します。分からない言葉をググって調べるものいいですが、正しい解釈をするために国語辞典アプリ1つ、インストールするのをおすすめします。

無料1:コトバンク

百科辞典から人名辞典・国語・英和・和英辞典など、ありとあらゆる辞典を網羅した検索サービス「コトバンク」がスマホアプリになりました。アプリ自体は無料ですが、辞書をダウンロードする際は有料となるのでご注意ください。仕事に特化したもの、趣味に特化したもの、好きな辞書をダウンロードしてあなた好みにカスタマイズすることができるおすすめのアプリです。

無料2:じしょ君

国語辞典・英和辞典・和英辞典の検索エンジンを使った辞書アプリです。1つのアプリで「国語」「和英・英和」「類語」を検索することができ、おすすめのポイントは手書き入力に対応しているところです。読み方がわからない難しい漢字も、手書きで検索すれば一発でわかります。無料でここまでできるとはかなりのすぐれもの!おすすめのスマホアプリです。

有料3:新明解国語辞典 第七版

三省堂から刊行されている「新明解国語辞典」のスマホアプリ版です。紙の辞書をそのまま忠実にアプリに再現しています。収録語数も紙版と同じですが、紙版「新解さん」をお持ちの方は、アプリダウンロードをおすすめします。

有料4:三省堂国語辞典第七版 公式アプリ

「三国」こと「三省堂国語辞典」アプリ版がリリースされました。自宅や仕事場では紙版を、普段持ち歩く用にはスマホアプリ版と使い分けできます。アプリ版も紙版と同じ収録語数掲載なので、紙版をお持ちの方はぜひアプリのダウンロードをおすすめします。

国語辞典を引く習慣を

何気なく使っている国語辞典ですが、調べてみるとさまざまな種類の辞典が刊行されていることがわかりました。小さなお子さん向けのものから、受験生、社会人向けのものまで多種多様です。数多ある国語辞典の中から、あなたにおすすめのの1冊があるはずです。国語辞典を使って美しい日本語、正しい日本語を身につけましょう。

おすすめの電子辞書

関連タグ

アクセスランキング