IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

愛想がいい人の長所と短所・向いている仕事・就活でのアピール法

初回公開日:2017年03月26日

更新日:2020年02月14日

記載されている内容は2017年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

自分の周りにいる愛想がいい人は、人から好かれていることが多いですよね。あまり愛想がいい人を嫌っている人は少ないものです。話をしていても嫌われる要素が少ないですよね。愛想のいい人というのはどのような特徴や性格なのでしょうか。

愛想とは?

愛想とは?
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

愛想とは人に応対する時に優しくにこやかに対応する人で、好感が良い人のことを指します。愛想のいい人は笑顔や愛嬌があることが多いので、多くの人は自然と好感を持つでしょう。愛想のいい人は人から好かれることが多いので、多くの人から可愛がられることも多いでしょう。

愛想良くするための方法とは?

愛想良くするための方法とは?
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

愛想がいい人は生まれ持った才能ではなく、意識的に愛想よくすることもあります。よく偉い人や力のある人に会う時には、愛想良くしろと怒られることもありますが、愛想良くするのは意識的にできます。普段から愛想がいい人は習慣化されることによって、いつでも愛想よくすることができるのです。愛想が悪いという人が愛想よくするためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。

普段から笑顔でいることを意識する

愛想がいい人の大きな特徴のひとつでもある笑顔を、普段から意識していれば愛想良くすることができます。人と話をする時に愛想がいい人は、にこやかな表情で対応するので好感が持てます。そのため人と話す時には笑顔やにこやかさを意識していれば、愛想がいい人だと思われるでしょう。また愛想がいい人は話しかけやすいという特徴もあります。だからこそ愛想がいい人の周りには人が集まりやすいのですが、話しかけやすくされるには表情に注意することが大切です。誰もいない時に笑顔でいればおかしな人だと思われるでしょう。そのため一人でいる時には無表情になることを避けるため、眉毛を少し上げたり口角を上げるように意識しましょう。無表情な顔ではどんなに笑顔が可愛い人でも怖い印象を受けるので、無表情にならないように眉毛や口元を意識することが大切です。意識することができれば、愛想がいい人だと思われやすくなります。

気持ちを抑えるように努める

愛想がいい人はいつも穏やかな気持ちでいるからこそ、誰に対してもにこやかに対応することができるのです。例え怒っていたとしても気持ちを抑えることによって、人への対応も優しくすることができるでしょう。自分の気持を抑えることは仕事をする上でも大切なことですが、より穏やかな気持ちでいられれば、誰に対しても愛想良く対応することができるでしょう。例え普段から怒りっぽい人でも自分の怒りを抑えることができれば、誰に対しても愛想良くにこやかに対応することができるでしょう。

愛想がいい人の性格や特徴とは?

愛想がいい人の性格や特徴とは?
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

愛想がいい人が職場にいると、みんなから好かれるので仕事もしやすくなるでしょう。愛想がいい人は自分で意識してできますが、なかなか愛想良くすることは難しいですよね。愛想がいいと言われる人は、元々の性格によって愛想がいい人が多いです。愛想がいい人はどのような性格や特徴を持っているのでしょうか。

いつでも笑顔で対応してくれる

愛想がいい人はいつでもにこやかに笑顔で対応してくれるので、話もしやすいですし好感が持てます。特に仕事中でも愛想がいい人は、気分よく仕事ができるので効率も上がります。普段からどんな時でも愛想良く接してくれるので、お互いの距離も縮めやすくなります。もし自分が大変な時でも、愛想がいい人が近くにいれば自分の笑顔を忘れないようにしようと思うでしょう。愛想のいい人は周囲の人に対しても影響を及ぼすので、周囲の人まで笑顔を届けてくれます。

人とのコミュニケーションが好き

愛想がいい人の特徴としては人と接することがスキなので、いつでも笑顔で対応することができます。人と笑顔で話をする時は、相手のことが苦手だと笑顔で対応するのは難しいですよね。人と接することが好きな人だからこそ、自然と笑顔で対応することができます。コミュニケーション能力に長けているので、誰とでも愛想良く振る舞うことができるのです。愛想がいい人は人と一緒にいることも好きな人が多いです。一人でいるよりも誰かと常に一緒にいる方が好きだという人もいますよね。一人でいるよりも人と一緒にいた方が笑顔も出やすいです。

人から嫌われたくないと思っている

人から嫌われたくないと思っている
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

関連タグ

アクセスランキング