IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

仕事で何をやってもうまくいかないとき|心理と原因・対処法

更新日:2020年06月11日

仕事

仕事や恋人、友達、人生においてあらゆることがありますが、何をやってもうまくいかない時期ってありますよね。仕事で何をやってもうまくいかない、自分はダメかもしれない。そな時は辛いですが、何をやってもうまくいかないのはみんな同じなのです。

何をやってもうまくいかない時期はある?

不思議なことに何をやってもうまくいかない時ってありますよね。何をやってもうまくいかない時期というのは存在するのでしょうか?ライターの私でも「あ~あの時は何をやってもうまくいかない時期があったな」と思っていますが、時期とかなんかあるのでしょうか? そんな何をやってもうまくいかない時期、考えられるケースを色々と考察してみました。

どんな人でも何をやってもうまくいかない時はある

行動しても何をしても、何をやってもうまくいかない時ってありますよね。 あの人は何をやってもうまくいってるのに、自分は何をやってもうまくいかない、何をしてもダメになってしまう…。そう考えていると元気がなくなってしまいますよね。

仕事でも恋愛でも夫婦生活でも…全部が全部うまくいっている人というのはごくまれであって、そういううまくいっている人生の人にも、うまくいかない時期というのは必ずしもあります。

ですので、『私だけ何をやってもうまくいかない』と『私だけ』の部分は外して、私以外の人にも、何をやってもうまくいかない時期があるんだという考えを持つことが大切です。 そうです。人生誰でも、何をやってもうまくいかない時期というのはあってもおかしくはないのです。

何をやってもうまくいかないのは偶然であることが多い

何をやってもうまくいかないのは、悪魔が邪魔してるだとか、先祖が邪魔しているだとか様々な見解がありますが、よく考えてみて下さい、全てそれは偶然だと思いませんか?

例えば『最近ずっと良いことが続いている』としましょう。 『なんとなくやったクジでアタリをひいた』『通りかかった店でバーゲンをしていて良いものを買えた』これらは偶然あったラッキーなことです。 それは全て偶然が生み出しているのです。良いことも悪いことも同じなんです。

そして、その偶然は、何をやってもうまくいかない時期でもありえるのです。 今は何をやってもうまくいかない、とてもつらい時期だけど、これは偶然がたまたま続いているだけなんだと考えるだけでも少しは、考え方を前向きにできると思います。

何をやってもうまくいかない時期は続かない

何をやってもうまくいかない時期というのは、発動したら永遠に続くということは、まずないと思います。 何故なら、偶然の上にまた偶然が続いてますし、年数が経てば経つほど、その偶然は起こりにくくなります。

例えば、仕事で何をやってもうまくいかないことがあって、会社の上司に怒られっぱなしの時期は定年退職まで続くと思いますか? 先に上司がその会社を辞めていくのですし、自分の定年退職まで、そんな状態が続くとは思わないですよね。

何をやってもうまくいかないのは耐えの時期でもある

『つらい、何をやってもうまくいかない』。確かに何をやってもうまくいかない時期はとても、つらく耐え難い物もあるでしょう。 しかし、それは人生の試練であると考えて、『今は耐えてがんばる時期なんだ』と考えると、つらくても頑張ったその先には何をやってもうまくいく、楽で楽しい時期が待っているかもしれません。

冬の時期といいますか、どういうわけか人生には耐える時期があります。それは、さきほどもお話したように、何をやってもうまくいかない時は悪い偶然の重なりによって起こるものだと考えられます。 その悪い偶然さえ切り抜けられれば、あとは春の時期がくるはずです。ちょっとつらいかもしれませんが、どこかで必ず光が見えてくるはずです。

仕事で何をやってもうまくいかないときの対処法

初回公開日:2017年03月10日

記載されている内容は2017年03月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング