IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

社会貢献活動の事例と具体例・個人で出来る活動とボランティア

自己啓発

社会貢献とはとても気持ちが良いもので、人間の善意で行われるものと認識されています。今回は、 社会貢献活動の事例・具体例+仕事における社会貢献活動とは+個人で出来る社会貢献活動・ボランティアについて、詳しく解説していきます。

更新日時:

社会貢献活動の事例・具体例

社会貢献活動の事例・具体例

小松製作所(KOMATSU)は建設・鉱山機械や小型機械、林業機械や、産業機械といった事業展開をしている企業です。そんな小松製作所が行っている社会貢献活動は「カンボジアでの安全な村づくりプロジェクト」です。 始まりは地雷除去の貢献活動、そこからNPOの「日本地雷処理を支援する会(JMAS)」が実施する、地雷撤去と復興コミュニティ開発事業プロジェクトを支援しています。主な活動内容は、コマツ開発の対人地雷除去機やブルドーザー、油圧ショベルの無償貸与や活動費の寄付です。 しかしそれだけに留まる事なく、提供した機械のメンテナンス方法や操縦トレーニングの実地も行われています。 安全に地雷を撤去した後には、そこに住む人々が安心して暮らせるコミュニティが必要です。地域活性化に向けて、インフラ整備まで行っていくという、カンボジアを安全な村にする為の活動が行われています。

武田薬品工業

武田薬品工業(タケダ)は、人々が健康的に暮らせるようにと様々な医薬品を開発している企業です。武田薬品工業の行う社会貢献活動は「タケダPlan 保健医療アクセス・プログラム」というものです。主な内容は発展途上国での保健医療分野支援、そして三大感染症の蔓延防止等、現地の人々の健康を守る為の活動です。 子供達が保健医療サービスへアクセスしやすいように、細やかな取り決めも行わています。 また、公衆衛生や栄養の改善、医療の支援に病気の予防啓発といった、地域事の事情に合わせた活動も行っているのです。こうした武田薬品工業の社会貢献活動により、例えばインドネシアでは約3000~5000人もの人が、意識啓発活動に参加する事によって衛生習慣を習得しました。地道な活動で現地の衛生習慣の考えを改めていく事で、感染病にかかり命を落とす人々を救えるのです。

松蔭高等学校

企業だけで社会貢献活動を行うのではなく、高校に通う学生達と企業が一体となって社会貢献をしている例もあります。松蔭高等学校は「チャレプロ(Challenge Social Design Project)」という社会貢献活動を行っている高校です。 数多くの社会貢献活動の中で、例えば「STOP!大量消費 大量廃棄」というものがあります。大量に食材や衣料品等を作り輸入し、それらが毎日どれだけ廃棄されており、それが地球の温暖化や水、生命、貧困問題に繋がるかを訴える活動です。 エネルギー・食・衣料の3つから「MOTTAINAIアクション」を考察、環境に優しいソーラーキャンドルアート等が行われました。キャッチフレーズは「女子高生が社会を変える」、他にも環境や地球に優しい活動が執り行われているのです。

仕事における社会貢献活動とは

命の安全を守る仕事

仕事における社会貢献活動として、まずは「社会で暮らす人々の命の安全を守る仕事」があります。例えば医師や看護師、歯科医に歯科助手から、消防士、救急救命士、そして自衛官もそうです。 こうした仕事に就き、人々の体の健康を守る事で、社会が発展していくのです。

生活の安全を守る仕事

命を守る事もそうですが、暮らしの安全を守る事も、勿論忘れてはならない社会貢献活動です。警察官、警備員、検察官、刑務官、海上保安官等の仕事が挙げられるでしょう。地域の防犯安全を守るといった名目で、それぞれの地域に根付いた企業で「青年団」が作られる事もあります。乾燥するような季節になれば聞こえてくる「火の用心」の声、あの声かけも立派な社会貢献活動です。

社会権を守る仕事

生活と命の他、人権を守り暮らしやすいように努める、社会貢献活動ができる仕事もあります。 NPOの他、福祉関係であれば介護福祉士や社会福祉法人職員、リハビリ関係ならば心理療法士や理学療法士といった仕事です。 他にも教師や大学教員、保育士という仕事も、人々の教養を守り育てる、社会貢献に役立つ仕事ともいえます。

地域復興

仕事における社会貢献活動として、忘れてはいけないのが「地域復興」です。 例えば寂れた温泉街、そこを活性化しようと新商品を生み出しそれによってまたその地域が盛り上がる事、これも立派な社会貢献活動なのです。閉店や休業でシャッターが閉まったままのお店が多い商店街を、「シャッター通り商店街」と呼ぶ事があります。 そういった商店街を盛り上げる為に祭りを開催して人を呼び込む、これも社会貢献活動です。命を守る、安全を守るだけに留まらず、「人を呼んで地域を活性化する」事を目標とした社会貢献活動を行っている企業もあります。

美化・環境保護

美しく過ごしやすい暮らしを保つ為に、美化清掃活動を行う事も、社会貢献活動となります。 例えばビルメンテナンスやホテルの客室清掃等、清掃業も社会貢献活動といえるのです。 その他、環境に悪影響を与えるような有害物質の使用を避けた製品開発も、環境保護を目的とした社会貢献活動です。

個人で出来る社会貢献活動・ボランティア

ミスプリントを無くす

仕事で書類をプリントしている最中、どうしてもミスプリントが出てしまう事もあります。 そのミスプリントを最小限に抑え、ゴミの量を減らすといった事も個人で簡単にできる社会貢献活動です。 無駄なプリントはしない、データに残せるものはなるべくデータで置いておきプリントはしないという方法はいかがでしょうか。 プリント前にはよく確認をしておく事で、ミスプリントを減らすという方法もあります。

コンビニや街頭での募金

コンビニで買い物をしていると、レジ前に募金箱が置かれている事があります。 また、駅前等で街頭募金を呼び掛けている場面に出くわす事もあるでしょう。 こうした募金活動に参加しないでも、貴方が募金をするという行為も社会貢献活動の1つなのです。お財布の中のじゃらじゃらと余った小銭を募金箱に入れるだけで、救われる命、救われる国があるでしょう。

不用品の寄付活動

まだ着れるような綺麗な服、靴、鞄、本、そういった家の中にある不用品を、寄付してみませんか? 寄付された不用品は、日本以外の生活が困窮している人々の暮らす国、地域へと届けられます。 断捨離をして部屋が綺麗になるだけではなく、貴方の要らない物が、また他の人の「要る物」に変わるのです。 気軽に社会貢献ができる不用品の寄付活動はおすすめです。

ゴミ拾い

地域で毎週末ゴミ拾い活動をしている集まりもありますし、そういったボランティア団体に参加するのも良いでしょう。 勿論、「仕事帰りの道端に落ちている空き缶をゴミ箱に捨てる」という行動も、しっかりとした清掃による社会貢献活動です。 なるべくゴミを出さないようにサランラップやアルミホイル、トイレットペーパーやティッシュの使用を抑えるという人もいます。 こうした美化意識が、地球の温暖化や森林保護という大規模な社会貢献活動へと繋がります。

電気・水道の節約

家や会社でも出来る社会貢献活動が、節電・節水です。 冷房の温度を上げる、暖房の温度を下げる、電気をLED照明に変える、水を出しっぱなしにしないというエコ活動をしましょう。 自然環境や温暖化の食い止めに役立つだけではなく、貴方の毎月の電気や水道使用料金を抑える事にもなるのです。

洗剤等の使用を控える

環境美化の社会貢献活動として、食器洗剤、洗濯洗剤といった物の使用を控える事も挙げられます。 家や職場で使用した洗剤、洗濯剤の泡は、川へと流れていき、その川に暮らす生物の命を脅かします。 毎日の使用量をちょっとでも減らすだけで、自然を守るという社会貢献活動ができます。

〈環境に良い製品の使用〉

ネズミの他、猫や犬といった動物を実験台として使用している化粧品や薬品会社があります。 燃やすと人体や自然への有害物質が出てしまう製品もあり、そうした製品ではなく、環境や動物に優しい製品を使用しましょう。 こうした自然や動物の安全を守るという考えも、個人で簡単気軽に出来る社会貢献活動なのです。

社会貢献活動でクリーンなイメージアップを図れる

仕事の面接でも「○○という、普段からできるような社会貢献活動をしています」と答えるとクリーンなイメージが持てるでしょう。 特に社会貢献活動に力を入れている企業への面接の場合、こうした言葉は強い後押しとなります。 また、企業においても社会貢献活動をしているという事で、地域住民や顧客へのクリーンイメージを根付かせる事が可能なのです。

社会貢献をしていこう

ご紹介した仕事や個人でできる社会貢献活動の他にも、小さな事から大きな事まで誰でもすぐに出来る社会貢献活動があります。1人1人、自分達の出来る社会貢献活動を行って、企業または個人のイメージアップを図りましょう。

労働条件への不満が転職理由になることも

「収入を上げたい」「残業を減らしたい」という気持ちは、転職理由としても上位に上がります。 ■転職理由3位:「給与に不満がある」 ■転職理由4位:「残業が多い/休日が少ない」 ■転職理由11位:「会社の評価方法に不満がある」 ■転職理由18位:「人間関係が上手くいかない」 (出典:doda2016年データ) 企業の社風によっては、交渉をしても労働条件が変わらないことも。交渉をしにくい、不満を言いにくい空気が漂う職場もあると思います。自分の力で職場の制度や風土を変えることは難しい。だからこそ、他の職場に身を移す決断をするようです。 慣れない転職活動で、企業選びの力になってくれるのが「転職エージェント」。求人票では分からない各企業の内情を知ったエージェントが、給与や休日数など、あなたの希望の条件に合った企業を一緒に探してくれます。中でも業界大手の「リクルートエージェント」は転職成功実績No.1で心強い味方。 ■自分のスキルで転職して収入は上がる? ■今の年齢で転職活動しても大丈夫? ■希望の求人は存在するの? 転職活動の際の疑問に親身に答えてくれるので、一度相談してみることをおすすめします。 公式サイト:リクルートエージェント

関連タグ

アクセスランキング