IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【男女別】社会人におすすめの習い事|運動/スポーツ/短時間なもの

初回公開日:2017年02月21日

更新日:2020年06月02日

記載されている内容は2017年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

自己啓発

習い事は子供がやるものだなんて思ってませんか!?社会人になっても自身のスキルアップやストレス解消につながる習い事は沢山あるようですよ!今回はそんな社会人にぴったりな習い事に関して深く掘り下げて徹底リサーチして見ましたので、ぜひ参考にして見てください!

芸は身を助ける

一芸を身につけていれば、生涯命を救うようなこともある。という意味のことわざです。 命を救う。とまでは行かずとも、何かズバ抜けた特技があれば役に立つ気がしませんか?社会人になったから、仕事面だけでのスキルアップをすればいい。のではなく、社会人になったからこそ空いた時間を有効に活用できるのではないでしょうか? 子供の頃からの習い事を続ける人もいるでしょうし、仕事とは全く関係のない習い事をすることでリフレッシュしたりストレスを発散する目的の人もいるでしょう。また、自分磨きをする事で自己満足を得る人、そこから新しい出会いが生まれる事もあるでしょう。 そんな社会人ならではの習い事を今回はご紹介したいと思います。まずは、今現在実際に習い事をしている社会人の方に、なぜ習い事をしているのか。という理由を聞いたアンケートを見つけましたので、その内容を少しご紹介します。

実際に習い事をしている社会人に聞いた!習い事を始めた理由

●元々興味があった事だったので自主的に挑戦した。 ●健康やストレス発散のために。 ●自分を磨くため、スキルアップ、仕事に生かす、ビジネスでの人脈を広げるため。 ●雑誌やインターネットの記事に興味を惹かれたため。 ●習い事を通した交流を楽しむため、出会い、コミュニケーションの輪。 ●スキルアップすると会社から報酬制度があるから。 このように、社会人が習い事を始めようと思ったきっかけは様々です。しかし、どれがきっかけでも結果として一つ、または二つと自分の武器や戦力になるものを得ることはプラスに働きますよね。子供の頃はできなかった継続も、社会人という大人になった今ならある程度はこなせるのではないでしょうか?会社で働く社会人として収入を得て生計を立てている今だからこそ、使った費用分はスキルを習得しようとアツくなれるのではないでしょうか?また、自分でスケジュールを管理できるようになった今だからこそ、習い事を始めてみるいい機会なのかもしれません。また、スキルアップすると会社から報酬が出るなど興味深い制度を持つ企業もあるようです。会社ぐるみで社会人の習い事を応援してくれているようですね。

社会人にオススメの習い事はこれだ!【男性編】

社会人の習い事として人気のものや、オススメのものを社会人男性・社会人女性別にまとめてご紹介したいと思います。まずは社会人男性編です。これから時間を有効活用したいと考えている人は是非参考にしてくださいね。

英会話

どの世代、性別問わず、社会人にも人気の習い事と言っても過言ではないのではないでしょうか?英語は世界共通語と言われるだけあって、喋れないのと喋れるのでは天と地ほどの差があります。また、最近ではビジネスでも英語力が問われる事も珍しくはありません。多少の英会話ぐらいならできるでしょ?と社会人になってから期待されることも少なくはありません。 また、転職する場合でも大きな評価となります。そのため、社会人の習い事として英会話が人気となるのも頷けますね。実際に『この習い事をしていてよかった!』というアンケート調査でも英会話が上位に来るほど満足度も高い習い事といえます。話せるというコミュニケーションは人の世界を広くしますので、日本だけに限定しない出会いも期待できます。社会人として、大人として、今からでも英会話をスタートさせるのは遅くはありませんよ。

料理教室

女性が答える『男性の魅力的だと思う瞬間』でもよく挙がるのが料理ができる事。確かに女性がするものという認識が強い料理を男性が要領よくこなしていれば、相当魅力的にうつります。また、近頃は女性の社会進出も当たり前になりつつある現代で、男性も家事ができるという事は家庭内でも大きな強みになるのではないでしょうか?社会人男性へ期待してしまうスキルでもあります。多少の費用がかかっても返ってくる物が大きいスキルですので自分磨きにはピッタリの習い事と言えますね。

ジム・フィットネス

習い事というと少し違って聞こえるかもしれませんね。しかし、交通の便もいいこの時代、社会人の運動不足が深刻な問題となっているのも事実です。運動不足を解決したいと思う社会人も少なくはありません。専任のインストラクターに直接指導してもらえたり、最新のマシンを使うなどの習い方をしている人が多いようです。仕事とは全く別のジャンルになるので、頭も体もリフレッシュできる上に姿勢が良くなったり健康的な生活に自然となっていくようです。また、汗を流すことで社会人の多くが抱え込みがちなストレスも解消でき、気持ちのいい爽快感が得られます。しかし、人気の理由は異性との出会いの場になるから。という意外な理由もありました。

パソコン関係

やはり特にワード・エクセル・パワーポイントを使いこなせるように仕事とは別枠で習う社会人も多いようです。社会人として自身のスキルアップに直接繋がる上に収入や評価にも繋がるとも言えます。転職を考えている方や、自分の今のスキルレベルに満足していない方もいるようです。確かに“使える”レベルと“使いこなせる”レベルだと結果は大きく変わってきますよね。習い事でも社会人としての意識を持っている方がいるというのは素晴らしいことです。

ペン字

これは本当に素敵ですよね。冠婚葬祭などの受付や何かの受領書、書類でのサイン等、ふとした時にさり気なく綺麗な字で書かれたら、それだけでその人の評価は変わります。字が綺麗な人へのイメージは、ほとんど良いものしかないのではないでしょうか?育ちが良さそう。教養がありそう。品がある。など、どれをとっても与えるイメージとしては損はありません。社会人として、時に数回しか顔を合わせない付き合いの場合もありますよね。そんな時でも、良い印象として覚えてもらいたいものですね。

社会人にオススメの習い事はこれだ!【女性編】

関連タグ

アクセスランキング