IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

なんでもそつなくこなす人の特徴・長所と短所

マネジメント

皆さんの目線から見て、物事をなんでもそつなくこなす人は魅力的ですか?それとも嫌悪感を抱きますか?今回は、 なんでもそつなくこなす人の特徴、そつなくこなす事での長所と短所、そつなくこなすは褒め言葉?について詳しく解説していきます。

更新日時:

そつなくこなすとは

「そつ」は何かを成し遂げる時の「手落ち」や「ぬかり」などを表します。 「そつなくこなす」は「手落ち」や「抜かりなく」こなすことであり、転じて「特に問題なく物事をやりとげる」という意味になります。「そつなくこなす人」であれば、「要領よく物事に取り組み、トラブルなく成功させる人」という意味になります。

そつがないの意味

「そつなく」とよく似た「そつがない」という言葉の意味を紹介します。 「そつがない」の意味は、「失敗やぬかりが無い」ことです。意味は「そつなく」ほとんど同じようなものですが、「そつなく」は副詞的に、「そつがない」は述語的にとして使われるという違いがあります。

そつなくこなす人の長所・短所別特徴

ここからは、「そつなくこなす人」の特徴を、長所と短所に分けてご紹介します。 一見すると「そつなくこなす人」に「短所があるの」と疑問に感じるかもしれませんが、詳しく見ていきましょう。

そつなくこなす人の長所5つ

まずは「そつなくこなす人の特徴」のうち、長所を5つ紹介します。 いずれの長所も、理想の先輩や理想の上司の条件と言えそうなものです。効率的な仕事をするコツでもあるので、しっかりポイントを押さえておきましょう。

長所1:頭の回転が速く呑み込みが早い

そつなくこなす人は頭の回転が速く、問題点を素早く呑み込みます。 いわゆる「一を聞いて十を知る」という能力に秀でています。1つの事例から様々なことを吸収し、自身で工夫しながら他のことにも応用することに長けています。

長所2:優先順位をつけるのが得意

そつなくこなす人は、優先順位をつけることが得意です。 「今やらなければいけない作業はこれだ」「これは大事」「大事だけれど、今は必要ない」という見極めの能力が優れています。そのため仕事の優先順位を的確に判断でき、「どうでもいいこと」を切り捨てることができるためスピードアップが可能になります。

長所3:感情に左右されない

そつなくこなす人は、感情に左右されずに物事に対処することができます。 合理的かつ効率的な思考ができるので、自身の感情に左右されません。理不尽な扱いを受けたり、的外れなクレームを受けた場合でも、私情を交えず冷静に対処します。

長所4:人間関係のポイントを押さえている

そつなくこなす人は、人間関係のポイントを押さえています。 そつなくこなすためには人間関係が重要であることを知っているので、敵を作らないように日々気を付けています。

長所5:危機管理が得意

そつなくこなす人は、危機管理の能力に秀でています。 冷静に判断できるので、「これは危険だ」や「今はいいけど、しばらくしたらリスクになってしまうかもいれない」という選別を得意としています。危機を未然に防いでいるからこそ、そつなくこなせていると言えます。

そつなくこなす人の短所3つ

ここからは、「そつなくこなす人の特徴」のうち、短所を3つ紹介します。 そつなくこなすことだけに限らず、長所と短所は常に表裏一体です。良いこと尽くめだった長所も、見方を変えると短所に変わります。

短所1:モチベーションが低い

そつなくこなす人は、基礎能力の高い人が多く、あまり努力をしなくても物事がこなせてしまいます。 そのため、自分から積極的に「がんばろう」といった意欲を持たず、「この程度で十分かな」といった線引きをしてしまいます。何事もそつなくこなしますが、専門家には向いていないタイプです。

短所2:優先順位が低いと手を抜きがち

そつなくこなす人は、優先順位の低いものには手を抜きがちです。 優先順位をつけることが得意なので、ほどんどの場合順位付けを誤ることはありません。それだけに優先順位が低いと判断したものには、明らかに手を抜いて効率化を図ろうとします。

短所3:「冷たい人」と言われる

そつなくこなす人は、周囲から「冷たい人」と思われがちです。 だいたいのことは一人でこなせてしまうため、味方を作るよりも敵を作らないことを重視しています。そのため「仲間意識」に希薄な面があり、「あの人は仕事はできるけど、どこか冷たい人だ」と思われてしまいます。

「そつなくこなせる人」の悩みは、なかなか理解してもらえないものです。もしも職場で「冷たい人」と言われたら、リクルートエージェントに相談しましょう。

そつなくこなすは褒め言葉か

「そつなくこなす」が褒め言葉かどうかは、この言葉を発する人の解釈次第で異なります。 「何事も平均以上にやってくれて、本当に助かる」と評価していれば間違いなく誉め言葉です。「何事も平均以上にやってくれてるけれど、周囲を引っ張るという熱意までは感じない」と評価していれば、けなしてはいませんが褒め言葉とは言えません。

そつなくこなせる人への周りの評価

それでは、「そつなくこなせる人」は周りからどのように評価されているのでしょうか。 「そつなくこなせる人」本人は、「自分はミスもせずテキパキと仕事をこなしている」という自負がありますが、思わぬ落とし穴があります。

プラスのイメージがあるが実はマイナス面もある

当人の評価と同じく、多くの場合は「そつなくこなせる人」は「仕事のできる人」と評価されており、信頼されています。 ですが「そつなくこなせる人」の短所で紹介したように、あまり「仲間意識」というものを重要視していません。理不尽なことではありますが、「仲間意識」を表に出さないために、「あいつは仕事はできるけれれど、人間的に冷たい奴だ」と妬まれ疎まれるケースがしばしばあります。

そつなくこなしながらも仲間を増やしていこう!

そつなくこなしながらも仲間を増やしていこう!

この記事では「そつなくこなす人の」の意味や、特徴を長所と短所に分けて紹介してきました。 「そつなくこなす人」は基本能力が高く応用力も兼ね備えた優秀な人です。その優秀さが仇となり、時には無用なトラブルを招く危険性もあります。 平時は一人でこなせていても、専門外のことや緊急時には誰かの助けが必ず必要になります。普段からコミュニケーションを心がけて、いざという時に頼りになる仲間を増やしていきましょう。

「そつなくこなす人」と似た特徴の紹介記事はこちら

上司・同僚がうざい、職場になじめない。

自分の性格柄、上司や同僚の理不尽な言動に耐えられない方、職場になじめないという方は多いと思います。「職場の人間関係」は、転職理由のランキングでも上位にあげられるほど、転職を考えるきっかけになっています。 転職のきっかけには「人間関係」のほかに、3つあります。 他の人は何をきっかけに転職しているのか、転職のベストなタイミングっていつなのか、気になる方はこちらの記事もお読みください。  ■記事タイトル 20代の転職成功方法|転職理由3つ・新卒入社3年以内の転職割合・20代の強みとは

転職をしようと考えている人は、自分に合った転職サービスを選ぶことから始めましょう。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング