IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

職業訓練の面接対策|服装/髪型/自己紹介のポイントと答えの例

初回公開日:2017年02月04日

更新日:2020年02月16日

記載されている内容は2017年02月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ビジネススキル

職業訓練は就職へ向けての第一歩です。ここでは職業訓練の面接内容や面接の際の服装、面接時に予想される質問例と答え、自己紹介のポイントなどの例文などの他、面接対策の方法やパソコンスキルなどについてご紹介します。職業訓練の受講を考えている方は参考にしてください。

職業訓練とは

職業訓練とは
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

職業訓練とは、職業の技能アップの為に労働者や就職を目指す人に対して、国が主導して行う職業技能訓練の事です。国が設置した職業訓練校の他、民間の事業者に委託する職業訓練施設があります。各都道府県に設置されたハローワークなどで訓練受講の申請をする事が出来ます。

職業訓練の面接内容

職業訓練は求職者にとっては、就職を実現する為の訓練です。ですから、就職にむけてなぜ訓練を受けようと考えたか、と言う訓練受講の動機や訓練を通して何を学んで行きたいかと言う目的などについて聞かれる事が多い様です。 そして、最終的にどの様な職につきたいのか、どの様に仕事に活かして行きたいと考えているかという目標についても聞かれることがあります。また、訓練を最後まで続けることができるか、他の生徒とうまくやっていけるかといった点も聞かれることの一つです。 「動機や目的、目標やコミュニケーション」といったこれらのことは就職活動でも必要な事柄で、就職の際の面接でも聞かれることです。見方を変えれば、職業訓練の面接は就職活動の予行演習とも言えるでしょう。

面接の流れや当日のスケジュール

面接当日の流れは筆記試験の後、面接が行われます。合否の判定は後日郵送で送られてきます。一例をあげると、 9:30~挨拶および、返信用封筒への住所、氏名の記入 10:00~筆記試験(30分) 11:00~順次、個別に面接(5~10分位) …と言った具合です。面接は筆記試験の出来不出来に関わらす受けることが出来ます。当日は何人もの人と面接を受ける事になります。騒々しくして回りの迷惑にならないと言うことが必要です。

職業訓練の面接、質問例と答え

職業訓練の面接、質問例と答え
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

職業訓練の面接では訓練を受けた理由や就職活動などについて聞かれることが多いです。 職業訓練を行う目標が受講者の就職につながることだからです。ここでは、面接時に聞かれる質問内容例と回答例をあげてみます。 質問例1 なぜこの訓練コースを希望したのですか 回答例1 ○○の職種に就職したいのですが、経験も無く今の自分では十分なスキルがありません。この職業訓練で 知識と経験をつけて○○の職種への就職を 目指したいと思い応募しました。 質問例2 就職活動を行っていますか、今どのような状況ですか 回答例2 今は○○の職種への就職を目指して活動を開始しました。○○業界の研究や必要な資格について調べているところです。訓練開始後も勉強を続けながら活動は続けるつもりです。 質問例3  訓練には最後まで通えますか。 回答例3  はい、通えます。○○業界を目指すと決めた時に、家族にもそういう話をして了解を得ています。通学後は家族の協力もえられるので、集中して通学できると思います 質問例4  訓練開始後はどのようなことを勉強したいと思っていますか。 回答例4 ○○業界で○○の資格を持っていることが必要だと 言うことですので、その資格を取るための勉強がしたいです。また書類を作るのにはパソコンソフトを使えることも必要だと思いますので、そういった勉強の場もあれば頑張って行きたいと思っています。 質問例5 訓練の受講期間中に就職が決まったらどうしますか 回答例5 就職が決定したら、訓練を退校して就職するつもりです。 質問例6 訓練には色々な年代の人が参加しますが、上手くやって行けますか。 回答例6 自分の知らないことをご存じの人がたくさんいると思いますので、授業以外のことで教わることも多いと思います。コミュニケーションを取って、一緒に学んで行こうと思います。

自己紹介のポイントと例文

職業訓練の面接の際の自己紹介のポイントとしては、今までの学歴や職歴についてを簡単にまとめた上で、今まで身につけたスキルや資格などがあれば伝えます。 その上で、職業訓練を通してどの業界に入り、学んだことをどの様に活かして行きたいか、など就職を実現したいと言う気持ちを表現すると良いでしょう。

自己紹介の例文

大学を卒業後、飲食業で働いておりましたが、人のお世話をする介護業界で働いてみたいと思う様になりました。介護職には資格が必要だと聞き、就職を目指して勉強をする為に この講座の受講を希望しました。 6ヶ月の訓練の中で必要な知識や資格を取得して、就職を実現したいと考えております。 また、前職では書類の作成にワードやエクセルを使用しておりましたので、介護職の現場でもそのスキルが活かせると思います。よろしくお願い致します。

面接の基本的マナー

面接の基本的マナー
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

職業訓練に限らず、面接では基本的なマナーについても見られると思っておいた方が良いでしょう。入室、退出時のノックや挨拶の仕方や部屋に入って面接担当者と会った時のお辞儀の仕方や挨拶、言われたら座るなどです。職業訓練では年齢も性別も違う多く人と席を一緒にすることになります。

面接対策の方法

関連タグ

アクセスランキング