IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

会社宛てに様をつける?【様・御中・殿】の使い分け・メールと電話の敬称

更新日:2020年08月14日

メール

会社宛に資料や書類などを送る場合、きちんとしたマナーがなっているだけで相手は嬉しいものです。会社同士の付き合いにおいて『様』『御中』『殿』など敬称の使い分け方を知っていますか?様、御中など敬称の正しいマナーを身につけ、相手に好かれるビジネスマンになりましょう。

「様」「御中」「殿」敬称のマナーを身に付ける

会社宛てに様をつけるのは正しい?

「○○会社 様」と書く事は間違いとは言えません ”様”は、相手に敬意を表する代表的な言葉の一つです。会社に対してもそういった気持ちを込めて「○○会社 様」と書く事は間違いとは言えませんが、あなたの書く手紙やメールは、会社の中の誰かが読むということを考えると「○○会社 御中」という書き方の方が適切ですね。部署名、課名を書く場合も同様で、「○○会社 営業部 御中」など、その中にいる誰かが読むということを前提に“御中”という敬称をつけます。

①個人名を入れる「○○会社 ○○様」

同じ会社宛てでも、誰が読むのかわかっている場合は、会社名とともに、その方の名前とその後ろに“様”という敬称を付けます。名前は苗字だけでも大丈夫ですが、フルネームの方が個人を特定しやすく、また、丁寧な印象を与えてくれます。

様・御中・殿の使い分け

〇〇様くらいなら普段から使いますが、御中や殿はなかなか使いません。どのような場面でどの敬称を使えば良いのでしょうか?

①『様』 

②『御中』

③『殿』 

年賀状の宛名には何をつけるのが正解?

年に一度の年賀状。企業に出す年賀状の宛名には気をつけましょう。

①目上、目下、社内外を問わない”様”

②複数の宛名にはそれぞれの名前に“様“

③人数が多い時に使える“御一同様”

小さなハガキに、宛名の人数が多過ぎて書ききれない時は、「○○会社 御一同様」「○○家 御一同様」という書き方もあります。 また、ご家族の名前がわからない時は、 例:川田 正広 様      御奥 様   中田 公博 様     ご家族 様 などと書き表すことができます。

④組織や団体には“御中”

⑤先生の後に“様”は付けない

学生時代の恩師など、普段の交流はなくても年賀状だけは出しておきたい、という関係性もありますね。“先生”には、その言葉自体に敬称の意味があるので“様”は付けません。肩書きにはお世話になった当時のクラス名などを入れると良いでしょう。 例:○○高等学校三年二組     山田 隆史 先生 医師、政治家、弁護士、作家などの職業でも”先生”という敬称を使いますが、親しく付き合っている場合は、”様”という敬称でも問題はありません。

初回公開日:2017年01月11日

記載されている内容は2017年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング