IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

生意気な人の7つの特徴と思われないための3つのコツ

更新日:2020年05月15日

コミュニケーション

一度「生意気な人」と認識されると、その後はイメージの払拭に苦労します。「生意気な人」と思われないように、普段から謙虚な行動を心がけたいものです。この記事では「生意気」の良いや「生意気な人」の特徴、「生意気な人」と思われないための3つの対策法を紹介します。

生意気とは

「生意気」な人の特徴を知るために、まずは「生意気」の意味と使い方を確認していきましょう。 「生意気」は「生」と「意気」という単語に分解できます。「意気」が「生」とはどのような状態なのでしょうか。

生意気の意味

「生意気」の意味は、「自分の能力や置かれた立場を考慮せずに、ふさわしくない言動をすること」です。 「生」は「未熟な・幼い」を、「意気」は「元気」や「気概」を意味します。転じて「元気はあるけれど、元気の表し方が未熟である」というニュアンスになります。

生意気の使い方

「生意気」は、分不相応な言動をとった人に対して使われる言葉です。 例えば次のような場面で「生意気」が使われます。 ・まだまだ半人前の新人社員が、先輩や上司に向かって分かったような口調で話すとき ・宿題を忘れた学生が、教師に向かって反抗的な態度をとったとき

例文:新人のくせに生意気だ

「生意気」を使って例文を作ってみましょう。新入社員が生意気な口を聞いたときは、このような例文で表現できます。 「先週入社したAさん、『こっちの方が早くできるのでは無いですか?』と意見してきたよ。新人のくせに生意気だ」

生意気な人の7つの特徴とは?

「生意気」と思われやすい人には、どのような特徴があるのでしょうか。 ここからは「生意気」な人の特徴を7つ挙げ、具体的に紹介していきます。知らないうちに「生意気」な人になっていないか、チェックしてみましょう。

1:身の丈をしらない行動をとる

「生意気な人」の特徴として、「身の丈を知らない行動をとる」ことが挙げられます。 「身の丈を知らない行動をとる」とは、「分不相応な言動をする」ことです。「生意気」の意味そのままなので、容易にイメージできるでしょう。

2:自慢げな行動

「生意気な人」の特徴として、「自慢げな行動」をすることも挙げられます。 「自慢げな行動」とは、わざわざ人が見ているときを選んで行動することです。「生意気」な人は褒めてもらいたくて、あえて人がいるときを見計らって行動を起こします。

3:感謝ができない

「生意気な人」の特徴として、「感謝ができない」というものもあります。 「自分は、人から親切にされて当然の人間だ」という、極めて自分本意な考え方をする傾向があります。

4:身勝手な行動をしがち

初回公開日:2017年01月04日

記載されている内容は2017年01月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング