IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

素敵な意味がある外国語の女の子の名前|漢字を当てるコツと注意点

更新日:2022年11月21日

名前

外国語の女の子から子供の名前を考えたい方もいるのではないでしょうか。本記事では、外国語の女の子で素敵な意味があるものをピックアップしていきます。英語以外にも、フランス語やハワイ語、韓国語などさまざまな言語から紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

「外国語の女の子の名前にはどんなものがあるの?」 「外国語の女の子の名前で、日本の苗字に合うものはある?」 このように、外国語の女の子の名前に興味を持っている方は多いのではないでしょうか。 子供が海外の人との交流など、将来的に国際的な活動を意識している方もいるでしょう。実際、日本にいても外国人と接触する機会は増えているため、外国の人にも馴染みのある名前を付けておくとコミュニケーションを取る際に都合がいいということもあります。 本記事は、素敵な意味を持つ女の子の名前について紹介していきます。この記事を読むことで、英語以外のフランス語、ハワイ語、中国語、などさまざまな国の名前を知るきっかけになります。素敵な意味を持つ外国の言葉を知る機会になり、名前決めに役立つでしょう。 そのほか、漢字を当てるときのポイントや注意点なども紹介しています。素敵な名付けをするためにも、ぜひ参考にしてみてください。

素敵な意味がある外国語の女の子の名前一覧【言語別】

始めに、素敵な意味がある外国語の女の子の名前一覧を言語別に紹介していきます。外国語で良い意味を持っている名前を赤ちゃんに付けることで、その言語を知っている海外の人から「素敵な名前だね」と言ってもらえる可能性も出てくるでしょう。 以下で挙げている女の子の名前は、日本人の名前としても違和感がないような読み方をするものです。外国語での意味を理解して、素敵な名前を考えていきましょう。

英語

英語は日本人の間では、学校の必須科目ということから非常に馴染みのある外国語でしょう。普段の生活の中でも、お菓子の名前やTシャツのロゴなど、当たり前のように英語を見る機会はあります。英語の名前では、マリン・メイ・リリィなどがおすすめです。 ・マリン(Marine) 「海の~」という意味があります。海のイメージが湧きやすい夏生まれの女の子や、海のように広い心を持った子に育ちますように、という願いを込める場合はピッタリでしょう。 ・メイ(May)  メイは「5月」を指すため、5月生まれの子におすすめです。メイの語源は、ギリシャ神話の女神マイアから来ています。スピリチュアル的なイメージもあるでしょう。 ・リリィ(Lily) 「百合の花」を表します。百合の花の花言葉は純潔です。ピュアで美しい女の子に育ってほしいという願いを込められるでしょう。 そのほかにも、「月」を表すルナ(Luna)、「空気」を表すアリア(Aria)なども日本人の女の子の名前に合うでしょう。

フランス語

お国柄から上品なイメージのあるフランス語ですが、女の子にぴったりな名前も豊富です。日本人でも付けやすいのは、シエル・エマ・アミなどでしょう。 ・シエル(ciel) 「空」を表します。フランス語の発音に近づける場合は「スィエル」になりますが、日本の名前として使用することを考えるとシエルと読む方が良いでしょう。 ・エマ(Emma) 「宇宙の」「全宇宙の」という意味があります。宇宙の神秘やスケールの大きさを感じる名前になるでしょう。 ・アミ(Amie) 「友達」という意味があります。人に好かれる人に、友達関係で幸せな思い出をたくさん作ってほしい、などの願いを込められるでしょう。 そのほかにも、「天使」を表すアンジュ(Ange)、「海」を表すメル(Mer)なども日本人の女の子の名前としておすすめです。

ハワイ語

ハワイ語は、英語と一緒にハワイ州に指定されている公用語です。ハワイ語の中で日本人の女の子に使用しやすいものに、アイナ・マナ・レイアなどがあります。 ・アイナ(Aina) 「国」「大地」という意味を持ちます。落ち着きがある心の温かい女の子になりますように、という願いを込められるでしょう。 ・マナ(Mana) ハワイ語で「神の力」「奇跡」「強力な国家」「権限」などの意味があります。強いパワーを感じるような名前を付けたい方におすすめです。 ・レイア(Leia) ハワイ語で「天使」です。Lei(レイ)のみは「ネックレス」「花輪」という意味になるため、女の子の名前として可愛らしいイメージになるでしょう。 そのほかにも、「月」を表すマヒナ(mahina)、「波」を表すナル(nalu)なども日本人の女の子らしい響きになります。

中国語

中国語は漢字のため、日本人の女の子の名前として使用しやすい傾向があります。中国語の場合は、読み方を使用するよりも、漢字から日本語読みする方が日本人の名前として違和感はないでしょう。麻美・美麗・美雨などが可愛らしい漢字を使っていておすすめです。 ・麻美(マーメイ) 「麻」は植物の名前、「美」は優れている、見た目や内面が麗しいことを表す漢字です。日本語読みでは「アサミ」「マミ」と読むことが可能です。 ・美麗(メイリー) 「麗」は、中国語で「形が整って美しい」という意味を持っています。日本語読みでは、「ミレイ」「ミラ」「ミリ」などがあります。 ・美雨(メイユイ) 「美雨」は、女性の形容や景色などが、綺麗であること、素晴らしいと感じるときに表す中国語の形容詞です。日本語では「ミウ」と読めるでしょう。

韓国語

韓国アイドルなどの影響から、韓国語も日本では人気な言語の1つでしょう。韓国語の言葉は、ユラ・ミハ・ソラなどがおすすめです。 ・ユラ(유라) 「有羅」という字で「幸せを掴む人」という意味があります。響きも女の子らしく可愛い印象になるでしょう。 ・ミハ(미하) 「美しい浜辺」という意味があります。美しい浜辺をイメージする名前としてぴったりでしょう。 ・ソラ(소라) 貝の一種の「サザエ」という意味です。韓国では、サザエは海の幸と考えられていて、縁起の良い名前と言われています。 そのほかにも、「愛する人」という意味のサラ(사라)、「唯一」という意味のハナ(하나)なども日本人の女の子らしい響きになります。

ドイツ語

お菓子のバウムクーヘンやザッハトルテなど、少々力強い発音をするイメージがドイツ語にはありますが、女の子の名前に合う可愛らしい言葉もあります。ドイツ語の名前では、エリカ・クララ・ウルカなどがおすすめです。 ・エリカ(Erika) 花の名前です。幸運や博愛という花言葉もあるため、可憐なイメージになるでしょう。 ・クララ(Clara) 「光り輝く」という意味を持つ言葉です。キラキラ輝く明るいイメージの名前にしたい場合に良いでしょう。 ・ウルカ(Ulka) 「女王」という意味があります。リーダーシップのある力強い子に、輝かしい人生を歩んでほしい、などの意味を込められるでしょう。 そのほか、「心優しい」という意味のアンネ(Anne)、「幸運の知らせ」という意味のレア(Lea)なども名前として使いやすいです。

外国語の女の子の名前に漢字を当てる際のコツ

どのような名前の決め方があるのか、音に当てる漢字は何にしようか悩む方も多いのではないでしょうか。続いては、外国語の女の子の名前に漢字を当てる際のコツについて紹介していきます。素敵な女の子の名前を考えるために、ぜひ参考にしてみてください。

  • 人名用漢字と常用漢字の中から選ぶ
  • 漢字の音訓の一部を使用する
  • 漢字の意味から当てはめる
  • 当て字に願いを込める
次のページ:外国語の女の子の名前の付け方のポイントと注意点
初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング