IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

センスのいい女の子の名前例|名付けのポイントと注意点も併せて解説

更新日:2024年03月31日

名前

親が子供に贈る最初のプレゼントでもある名前ですが、センスのある名前を付けたいと思っている人もいるでしょう。この記事では、センスのいい女の子の名前例や、名付けのポイントと注意点も併せて解説しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

「かわいい我が子にセンスのいい名前を付けたいけれど、どんなものがある?」 「センスのいい名前を付けるために、どんなことに注意すればいい?」 「センスのいい女の子の名前を付けたけれど、いつまでに出生届を出せばいい?」 親が子供に一番初めにプレゼントすることになるのは名前だと言われています。だからこそ、センスのいい名前にしたいと思うことがあるのではないでしょうか。 この記事では、漢字やひらがなを使用したセンスのいい女の子の名前例や、名付けのポイントと注意点について詳しく解説しています。 本記事を読むことで、センスのいい女の子の名前を付けるときに注意するべきこと、どんな名前がセンスのいい名前だと言われるのかを理解できるでしょう。 生まれた我が子が女の子であれば、名付けの前にこの記事をチェックしてみてください。

センスのある名前を付けるには?

センスのいい名前を付けるには、名前の音の響きからその情景を思い起こすことができるものや、名前に何かしらの意味があるものを選びましょう。 たとえば、日本語や外国語で素敵な意味を持つ単語を名前にしたり、「雪」ではなく雪の異名である「六花」など、身近な単語の別名を使ったりするとセンスのいい名前になります。 また、漢字だけでなくひらがなを使うことで、ひらがな特有の優しい印象を残せるでしょう。

センスのいい女の子の名前を考えるときのポイント

ここから、センスのいい女の子の名前を考えるときのポイントについて、具体的に説明していきます。 どんな風な子に育ってほしいか、使いたい漢字があるなど、名付けには両親の希望があるでしょう。一体どんな風に名付けをしていいかわからない、センスのいい女の子の名前が思い浮かばないという人は参考にしてみてください。

どんな風に育って欲しいのかを考える

名付けを考える際に、我が子がどんな風に育ってほしいのかを考えてみましょう。明るく元気に育ってほしい、優しく思いやりのある子に育ってほしいなど、希望を具体的に考えてみてください。 こんな風に育ってほしいという願いを込めた漢字や言葉を入れると、センスのいい名前になるでしょう。

どんな漢字を使いたいのか考える

名付けを考える際は、どんな漢字を使うかにより名前の印象が大きく変わることがあります。 女の子の人気の名前である「あおい」という名前では、「葵」「蒼衣」「愛生」など、同じ名前の読みでも、当てはめる漢字によって印象が大きく異なります。 「葵」は、植物の名前から取ったもので、のびのびと健やかなイメージがあります。また、「蒼衣」は、スタイリッシュでクールなイメージです、「愛生」は、愛らしくてかわいいイメージとなります。 漢字の持つ意味や雰囲気が名付けに適しているか理解した上で、センスのいい名前になるように考えてみましょう。

響きと漢字のバランスが合っているか考える

名付けを考えるときは、響きと漢字のバランスが合っているか考えてみましょう。 名前を呼んだときの響きと、名前を書いたときの漢字やひらがななどがあっていないと、ちぐはぐな印象を受けてしまいます。また、苗字と名前のバランスも加味し、苗字と名前がお互いに際立つようなセンスのいい名付けをしましょう。

名前の意味が素敵になるように考える

名前の意味が素敵だと、センスのいい名前だと感じられるでしょう。 日本語だけではなく、外国語で素敵な意味を持つ単語や、こんな子に育ってほしいという願いが込められた名前など、目を引くようなセンスのいい名前を考えてみましょう。

生まれた日の季節などを参考に考える

次のページ:女の子の名前を考えるときに気になることは?
初回公開日:2022年07月28日

記載されている内容は2022年07月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング