IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「連絡ありがとう」の英語表現は?ビジネスや友達に使える例文を紹介

更新日:2022年09月02日

コミュニケーション

「連絡ありがとう」と挨拶したいとき、英語だとどのように表現するかご存知でしょうか。本記事では、様々な場面における「連絡ありがとう」の英語表現をご紹介します。英語で挨拶できるようになりたい方、色んな言い方を知りたい方は、是非読んでみてください。

「連絡のお礼をするとき、どう表現したらいいのか?」 「お礼はこの言い方で失礼ではないだろうか?」 このような疑問や不安がある方も多いのではないでしょうか。 ビジネスでもプライベートでも、「連絡ありがとう」の挨拶を伝えたい場面がよくあります。簡単な挨拶ですが、もし英語で表現しようとするといかがでしょうか。 本記事では、英語で「連絡ありがとう」を伝える際の基本的な表現とそれを使った具体的な例文、さらには一緒に使える英語表現もご紹介しています。 この記事を読めば、様々な場面において「連絡ありがとう」を伝えられるようになります。始めの挨拶として失礼のない「連絡ありがとう」を伝えられるようになり、英語でのコミュニケーションがスムーズに行えるようになるでしょう。 英語での挨拶に苦手意識のある方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

「ご連絡ありがとうございます」の英語表現は?

「ご連絡ありがとうございます」の英語表現は?

「連絡ありがとう」の前に、まず英語で感謝を伝えるのによく使う表現をご紹介しましょう。 お礼には「thank」と「appreciate」の2つがあります。 これらを使って「ご連絡ありがとうございます」を表現すると次のようになります。

  • Thank you for contacting me.
  • I appreciate your contacting me.

(「連絡する」=「contact」) 2つの表現の使い分けとしては、「appreciate」はより丁寧な表現です。 また、「thank」は「thank 人 for 行為」と使い、まず人に謝意を表し、続いて何の行為についてかを述べます。 一方、「appreciate」は「appreciate 行為」となり、行為に直接的に謝意を表します。

ビジネスシーンで使える「連絡ありがとう」の英語表現11選

「連絡ありがとう」の基本的な英語表現をご紹介しました。 しかし一言で「連絡ありがとう」と言っても、メールや電話など手段が異なることがあります。 連絡の内容も問い合わせ、招待状など様々あり、それに合わせた英語表現を使用したいところです。 ここではより具体的な場面での例文をご紹介します。 必要なシーンにより使い分けることで、より的確に「連絡ありがとう」の気持ちを伝えることができるようになりましょう。

「丁寧にご連絡ありがとうございます」

  • Thank you for kindly contacting me.

先ほどの「ご連絡ありがとうございます」の表現に「kindly」=「親切に」を加えた表現です。 「contact」を名詞として使えば「Thank you for your kind contact.」になります。 また、「Thank you very much for contacting me.」と謝意を強調することでも伝えることができます。

「メールありがとうございました」

  • Thank you for your e-mail.

「ご連絡ありがとうございます」の表現から、「連絡」をより具体的な手段である「メール」に変えましょう。 先ほどは「contact」を動詞「連絡する」として使いましたが、ここでは「e-mail」を名詞「メール」として使っています。 「Thank you for your e-mail regarding〜」と加えると「〜の件で」と、メールの中身にも言及することができます。 ・Thank you for your e-mail regarding the payment. 「お支払いに関してメールありがとうございます」

次のページ:「お電話ありがとうございます」
初回公開日:2022年08月15日

記載されている内容は2022年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング