IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

中学生の肌を綺麗にする方法は?荒れてしまう原因やスキンケアを解説

更新日:2023年11月19日

雑学・歴史

中学生になると、急に顔にニキビができることってありますよね。周りの目線も気になり、ニキビの対処方法や、予防方法を知りたい人もいるのではないでしょうか。この記事ではそんなニキビ肌の悩みについて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

「最近、ニキビが増えてきたけど、どうしたらいいのかな?」 「中学生の子供から、肌を綺麗にする方法を聞かれたけど、何て答えればいいのかな。大人と一緒でいいのかな?」 などと悩む人もいるのではないでしょうか。 今まで、肌荒れなんてしなかったのに、中学生になったら急にニキビができてきたり、乾燥肌に困ったりと、悩むことも多いですよね。 この記事では、なぜ肌荒れがおこるのか、乾燥肌をどのようにスキンケアをしていけばいいのか、そんな成長期のトラブル肌を綺麗にする方法を紹介します。 この記事を読み、どのようにスキンケアをしていけばいいのかという知識を得て実際に取り組むことで、肌荒れと上手に付き合い、綺麗な肌にすることができます。 肌荒れは、毎日のちょっとした努力で改善することができます。ぜひこの記事を参考に取り組んでみて下さい。

肌の基本的な知識

肌の悩みやとトラブルは人それぞれで、肌を綺麗にする方法と言ってもどうしていいかわからないことも多いですよね。 自分の肌にあったスキンケアをする為に、まず皮膚の構造やメカニズムがどうなっているのか、皮膚のバリア機能や吸収機能などの働きについて知ってみることも大切です。 皮膚の構造などを知ることで、より自分の肌の状態を知ることができます。正し知識を得て、スキンケアをすることで肌の悩みやトラブルから解放されるといいですね。

肌の基本的な構造

皮膚は主に3つの層で構成されています。 「表皮」「真皮」「皮下組織」とが層状に重なっています。 「表皮」とはあらゆる皮膚病やアンチエイジング、臨床現場でとにかく正確で綿密な知識が必要となります。 「真皮」にはコラーゲン、エラスチン、血管、神経があります。 そして、エネルギー源でもあり内臓を保護するクッションの役目を果たし、寒さから身を守る断熱材の役割もしています。

肌のターンオーバーとは

肌のターンオーバーは、およそ5~6週間かけて行われます。 表皮の最下層となる基底層で新しい細胞が作られ、それがゆっくりと上へ押し上がってきて、肌の表面にでてきます。 古い表面の細胞は、垢となって剥がれ落ち、新しい肌が表面に現れます。この一連の流れが、「ターンオーバー」と言います。

肌のバリア機能とは

肌のバリア機能とは、水分の蒸発を防ぎ、外部の刺激から肌を守る機能のことです。 肌の表面を、皮脂膜などが覆っていてそれが肌を守っています。皮脂膜などのバランスが悪くなりバリア機能が低下することで、乾燥肌やかゆみなどの、肌荒れの原因となります。 日々の保湿などのスキンケアをきちんとすることで、バリア機能の低下を防ぐことができますよ。

肌を綺麗にすると良い事は?

肌が綺麗な人は、周りから見ると魅力的に見えるポイントの1つです。 実際、美肌を保つためには、日頃のスキンケアはもちろん、規則正しい睡眠やバランスのとれた食事をするといった、整った生活習慣が身に付きます。 外見だけではなく、内面からもしっかりと磨いていきましょう。

中学生の肌荒れの要素

中学生になると、男子女子ともにそれぞれ、男性ホルモン・女性ホルモンといった成長ホルモンが多く分泌されるようになります。 成長ホルモンの分泌の影響や、勉強やゲームなどの時間も増えることなどで睡眠不足になったり、人間関係や学校生活にストレスを感じるようになったりと、様々な原因から、肌荒れにつながってきます。 肌荒れを改善する方法を知ることで、必要な対策をとることができ大人になってからも綺麗な肌でいることができますよ。

ニキビ肌

中学で悩む肌のトラブルはニキビでの悩みがとても多いです。 ニキビができる原因は、たくさんあります。特に心理的な影響は大きく、学校生活のストレスなどからニキビがひどくなってしまうことがあるので、なるべくストレスは溜めないように、適度な息抜きもするようにしましょう。 他にも、ダイエットからの栄養バランスの崩れや、睡眠不足などの生活習慣の乱れ、紫外線やほこりとった、外部からの刺激もニキビの原因と言われています。 汗をかいて放ったらかしにしてしまうなど、適当なスキンケアをしてしまうと、ニキビを悪化させてしまので、間違ったスキンケアを見直して肌を清潔に保つようにしましょう。

次のページ:中学生の肌荒れの原因は?
初回公開日:2022年08月02日

記載されている内容は2022年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング