IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「キモオタブルー」ってどういう意味?特徴や種類について解説

更新日:2023年11月09日

雑学・歴史

ネットで話題になっているキモオタブルーという言葉をご存じでしょうか。なぜキモオタブルーと呼ばれるのか、キモオタブルーの特徴をあげながら紹介していきます。また、時計版キモオタブルーや次世代キモオタブルーと言われるチー牛についてもあわせて紹介します。

車の購入を検討する際などインターネットで車種を検索すると、時々キモオタブルーという言葉を目にします。 「キモオタブルーってどういう意味?」 「どんな車がキモオタブルーなの?」 「私の車ってキモオタブルーなのかな?」 見たこと聞いたことはあっても、実際の意味や使い方を知らない方がほとんどだと思います。 本記事では、そんなキモオタブルーの意味やそう呼ばれる車の特徴、派生した言葉などについて紹介していきます。 この記事を読むことで、キモオタブルーやそれにまつわる派生した言葉などについても理解を深めることができます。 車の購入を検討されている方、ネットでの会話で疑問が浮かんだ方などは、是非参考にしてください。

キモオタブルーってどういう意味?

キモオタブルーは、特定の青い車に対するネットスラングです。キモイオタクは青い車に乗っていることが多いという勝手なイメージから作られた造語で、キモイ+オタク+ブルーの車が結合してキモオタブルーという言葉になりました。 現在では広義に解釈したキモオタが好みそうな青色として使われるようになり、車だけでなく青色の時計や青色のファッションでも使われるようになっています。

「キモオタ」の由来

そもそもキモオタとはどのような意味なのかを確認していきます。 キモオタとはキモイオタクの略であり、キモオタ、キモヲタなどと表記されることがあります。オタクとは特定のカルチャーを愛好する者を指す言葉で、過去にはアニメや特撮が好きな人を悪いイメージでそう呼んでいましたが、現在ではファンやマニアなどと同義で使われるようになりました。 キモオタはオタクの中でも嫌悪感や気持ちの悪さを感じさせるような嗜好や外見をしている人物を指し、一般的には侮辱を含んだ表現で揶揄する際に多く使われています。

「ブルー」の由来

単純に車のボディー色の青色からブルーと呼ばれています。前述の通り、キモオタは青い車に乗っていることが多いとの勝手なイメージによって言葉が作られました。

キモオタブルーと呼ばれる車の特徴

それではキモオタブルーと呼ばれる車にはどのような特徴があるのでしょうか。 もちろん、ただボディー色が青色やそれに近しい色なだけではキモオタブルーとは揶揄されません。色だけで言えば、青い車は町中に溢れているからです。そこに様々な要素が加わることでキモオタブルーと呼ばれるようになりました。 よくキモオタブルーとしてあげられる車の特徴をポイントで紹介していきます。

ホイールが金色である

青い車に金色のホイールがその特徴だと言われています。 この組み合わせは車オタクの象徴となり、金色のホイールを装着している車はオタクとの偏見が生まれました。また、青いカラーリングに金色の組み合わせはとても目立つため、注目を浴びてしまうためだとも言われています。

ロボットを連想させるデザインである

次のページ:キモオタブルーの他に痛いと言われることがある色
初回公開日:2022年07月15日

記載されている内容は2022年07月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング