IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「惹かれる」の意味と使い方|「魅かれる」「引かれる」との違いや例文も

更新日:2024年03月25日

言葉の意味・例文

惹かれるという言葉の意味や使い方を知っていますか。この記事では魅かれる、引かれるとの違いなどを解説しています。また類語や英語での表現の仕方も紹介するため、惹かれるという言葉の適切な使い方を知りたい方はぜひ本記事をご活用ください。

「惹かれるって、どんな意味?」 「惹かれると魅かれる、引かれるは、どう違うの?」 「惹かれるは、どういうときに使うか知りたい!」 このように惹かれるや魅かれる、引かれるといった同じような言葉の使い方に悩まれる方もいるでしょう。 本記事では、惹かれるを中心に魅かれる、引かれるを比較して意味や使い方を解説するとともに反対語、ほかの類語、英語での表現について紹介します。 この記事を読むことで、惹かれる、魅かれる、引かれるの違いがわかり、使い分けの疑問が解決するでしょう。そして日常生活で、適切な漢字表現ができるようになります。 この言葉に疑問を持つ方やボキャブラリーを増やしたいとお考えの方は、本記事を読み、ぜひ活用してください。

惹かれるの意味・読み方

惹かれるは、読み方はひかれるで対象に対して心が惹きつけられるという意味です。 「惹」という字は表外漢字で常用漢字ではありません。音読みはジャク、訓読みはひ・く、意味は、ひく、まねく、ひきおこす、ひきつけるなどです。惹という字は若と心で構成され、若は神意を聞く巫女、心は心臓を表す象形です。 常用漢字とは、一般の社会生活で使う漢字の目安で、表外漢字は常用漢字表にはない漢字を指します。

惹かれると魅かれるの違い

魅かれるの読み方も、ひかれるで心をひきつけられ惑わされるという意味があります。 「魅」という字は常用漢字で、音読みはミです。漢字の中に鬼という字が入っていて、化け物や物の怪を表すほか、人の心をひきつけて惑わすという意味を持ちます。魅「ひ」という読み方は辞書になく、魅かれるの読みは俗語です。 2つの違いは神意に導かれて惹かれるのか、魔物に惑わされて魅かれるかの違いです。

惹かれると引かれるの違い

引かれるは常用漢字で読み方はひかれる、意味は引っ張られるとなります。「引」の音読みはイン、訓読みはひ・く、ひ・けるで、意味はひく、ひっぱる、連れていくなどです。 引くは弓を引く様子を表す漢字です。引っ張られるという動作を示すため、心情を表す惹かれるとは意味が異なります。

惹かれる人の特徴

惹かれると魅かれるは、人にひかれる気持ちを表す類語で、恋愛にまつわる言葉として使われることも多いでしょう。惹かれる人にはそれぞれ好みがありますが、多くの人に共通する特徴も見受けられます。 一般的に周囲を気遣う優しさや、前向きに物事に取り組むポジティブさがあると人として魅力的に映るため、惹かれる人は多いでしょう。優しい人は安らぎを、前向きな人は元気を与えてくれるため、一緒にいると気持ちが上向きになります。

惹かれるの使い方

ひかれるという3つの言葉の違いを理解したところで、次は使い方を見ていきましょう。 惹かれると魅かれる、惹かれると引かれるを対比して使い分けのポイントを解説します。また、ひかれる対象物による使い分けも考察します。

惹かれると魅かれるの使い分け

次のページ:惹かれるの例文
初回公開日:2022年06月07日

記載されている内容は2022年06月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング