IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

折り紙の折り方が難しい作品をレベル別に30選紹介!高難度のプロ級編も

更新日:2023年12月30日

雑学・歴史

折り紙の折り方が難しい作品を、初級からプロ級の5段階に分けて紹介しています。1枚の折り紙で作られているとは思えないような、難しい作品も必見です。かっこいいドラゴンから、可愛い花の作品までさまざまな折り紙作品を知ることができます。

折り紙の難しい作品を30選紹介!

折り紙とは、1枚の紙さえあれば老若男女問わず楽しめる、日本の文化です。幼少の頃から遊んでいたという方も多くいます。 一方で、簡単な折り方に飽きてしまった方も少なくはないでしょう。そのような方にぜひ挑戦して欲しい、折り方が難しい作品を紹介します。 自身の折り紙の世界を、より深く広げてみてください。その中で、新しい楽しみ方を見つけていくことも可能です。 折り方が難しい作品を、難易度別に初級からプロ級の5段階に分けて解説していきます。自分に合った難易度の作品から、挑戦していきましょう。

折り紙の折り方が難しい作品【初級編】

初級編で紹介する作品は、「折り鶴」が折れる方であれば作りやすい作品です。「折り鶴」は、折り紙の基本動作が詰まった作品でもあります。まずは腕試しに、少し難しい折り方の作品を作っていきましょう。

初級編①かっこいい「ドラゴン」

折り紙のドラゴンは難しい見た目をしていますが、実は途中まで折り鶴と同じ折り方です。少し難しい工程も、何度か挑戦して慣れてくれば折り方を見なくても折れるようになります。 かっこいいドラゴンに仕上げるため、翼やしっぽの角度付けを意識してみましょう。翼やしっぽをしっかりと表現することで、かっこいいドラゴンらしさがより明確に伝わります。

初級編②パーツを組み合わせて作る「折り紙八角箱」

八角箱は、複数のパーツを組み合わせる工程が一番難しい作業です。また、使う折り紙の組み合わせにより印象が変化します。色の異なる紙を使う場合は、配色に注意してみましょう。 八角箱は小物入れとしてはもちろん、可愛い贈り物の箱にも重宝します。小さな箱を作る場合は、1枚を4等分に切って作ることがおすすめです。

初級編③組み合わせると可愛い「ダリア」

折り紙で作るダリアは、1枚の折り紙からできています。贈り物に折り紙のダリアを飾り付けると、可愛い印象を与えることが可能です。さまざまな色の折り紙を組み合わせると、カラフルでより相手の印象に残ります。 また、白いダリアの花言葉は「感謝」です。日ごろの感謝を込めた贈り物には、白い折り紙で作ったダリアを添えてみましょう。

初級編④折り紙1枚で作れる「クワガタ」

次のページ:折り紙の折り方が難しい作品【中級編】
初回公開日:2022年03月09日

記載されている内容は2022年03月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング