IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

まつ毛が長い男性はモテる?特徴や理由・長く見せる方法を紹介

更新日:2023年05月07日

雑学・歴史

まつ毛が女性のように長いのが嫌、逆に短いのがコンプレックスだという男性もいるのではないでしょうか。この記事では、まつ毛が長い男性はなぜモテるのか、また特徴や理由、長く見せる方法について解説しています。自分のまつ毛に自信がない男性は参考にしてみて下さい。

「まつ毛が短いのがコンプレックス」 「まつ毛が長いとどのようなメリットがあるのかわからない」 「男なのにまつ毛が長く、自分の顔に自信が持てない・・・」 このような悩みがある男性もいるのではないでしょうか。 しかし、長いまつ毛の男性は魅力的に見られることが多く、モテる人が多いです。もちろん、まつ毛が長くなければモテないというわけではありませんが、外見の部分で得をすることがあるのです。 この記事では、まつ毛が長い男性はなぜモテるのか、また特徴や理由、長く見せる方法について解説していきます。 本記事を読むことでまつ毛が長い男性の特徴や理由を知ることができます。 自分のまつ毛に自信がない人は、参考にしてみて下さい。

男性の「まつ毛が長い」の基準は?

まつ毛が長いとされる基準は8mm以上だと言われています。これは、日本人の平均の長さが約7mmに対して、欧米人の平均が約8mmだと言われているからです。 1mmの差ですが、実際に8mm以上のまつ毛がある人は全体の1.5割程度しか存在せず、この僅かな差でも目元の印象は大きく変わります。 また、女性の方がまつ毛が長いというイメージがある人もいるのではないでしょうか。しかし、基本的に男女差はありません。 自分のまつ毛の長さが気になる人は、抜けたまつ毛を定規で測り、平均と比較してみましょう。部位によっても長さが異なるため、化粧品売り場などで測ってもらうと正確な長さを知ることができます。

まつ毛が長いメリットとは

女性にとっては、まつ毛の長さがメリットになることが多いですが、男性にもメリットがあります。長いまつ毛にコンプレックスを抱いている男性もメリットを知ると、自信に繋がるのではないでしょうか。 下記のメリットをチェックしてみてください。

  • 目力がアップする
  • 男らしく見える
  • 童顔で愛らしい印象を与える
  • 一重の人でも目が大きく見える

目力がアップする

まつ毛が長いとメイクで作り込まなくても目力がアップし、活発、ポジティブなイメージを与えることができます。 また、目元は顔のパーツの中でも印象に残りやすい部分であるため、人に顔を覚えてもらいやすいのも特徴の1つです。 顔を覚えてもらいやすいと恋愛において、周囲と差をつけることができるでしょう。例えば、婚活です。ライバルが集う場面では、顔を覚えてもらえるだけでなく、相手に好印象を残すことができます。 営業やサービス業などの仕事でも活かせる場面があるでしょう。

男らしく見える

まつ毛が長い女性は美しく魅力的ですが、男性の場合はまつ毛が長いことで目元が窪んで見え、彫が深くなり、男らしい印象を与えることもできるのです。 また、顔全体が濃く見えるため、顔が濃い、ソース顔だと言われることが多い人は、まつ毛の長さが1つの要因になっているのかもしれません。 日本人は海外の人と比べると彫りが浅く、薄顔の人が多いため、周囲からはパッと目を惹く魅力的な男性に見えるでしょう。横から見ても綺麗なため、視線が集まります。

童顔で愛らしい印象を与える

まつ毛が長い男性は、中性的で童顔に思われることも少なくありません。実際の年齢よりも若く見えるため、いつまでも若々しい印象を与えられるでしょう。また、童顔で可愛らしい男性は女性から話しかけやすい傾向にあります。これは、モテる要素の1つだと言えるのではないでしょうか。 見た目は中性的で童顔でも、性格が男らしい人はギャップを作ることができ、そのギャップに惹かれる女性も少なくありません。 顔が可愛らしいことにコンプレックスがある人は、男らしい行動を見せるなどギャップを活かしてみてはいかがでしょうか。なかなか恋愛対象に見てもらえなかった人も時々見せる男らしさでアピールしましょう。

一重の人でも目が大きく見える

ぱっちりとした二重に憧れている男性も多いのではないでしょうか。二重は目が大きく見えるため、美人、イケメンが多いですが、一重でもまつ毛が長いと目を大きく見せることができます。 まつ毛の長さが目の大きさに影響を与えるのは、輪郭が大きく見えるからです。長いまつ毛が目の輪郭をはっきりさせます。目の大きさは目力の強さにも繋がってくるため、相手の印象に残りやすいです。 また、ぱっちりとした大きな目は明るく、好印象を与えますが、目尻が下がっている人は優しい顔に見え、近寄りやすさを感じさせることができます。

まつ毛が長いデメリットとは

まつ毛が長いと様々なメリットがありますが、良いことだけではありません。生活する中でデメリットに感じることもあります。 まつ毛が短い人からすると羨ましく思うことですが、実際に、長いまつ毛が生活に影響を与えている人もいるのではないでしょうか。大きな支障をきたすことはありませんが、ストレスに感じている人もいるでしょう。 しかし、デメリットも改善することができるのです。 まつ毛の長さに悩んでいる男性は、どのようなデメリットがあるのかを知った上で対策してみてはいかがでしょうか。

次のページ:まつげが長い男性の特徴
初回公開日:2022年11月07日

記載されている内容は2022年11月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング