IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

めから始まる食べ物にはどんなものがある?20個を種類別に紹介

更新日:2022年09月06日

言葉・雑学・歴史

めから始まる食べ物には、どんなものがあるでしょうか。この記事では、めから始まる食べ物をジャンルごとにたくさん紹介しています。ゲームやレクリエーションで使えるよう、めから始まる言葉をたくさん覚えておきたい、という方は、この記事を参考にしてください。

「めから始まる食べ物って何がある?」 「めから始まる食べ物の名前をたくさん知りたい!」 このように、しりとりのようなゲームや、料理のレシピを考案するときなど、めから始まる食べ物について知りたいという方もいるのではないでしょうか。 この記事では、めから始まる食べ物をたくさん紹介しています。誰もが知っている定番の食べ物から、なかなか思い出せない食べ物まで、めから始まる食べ物をジャンルごとにくわしく挙げています。 この記事を読めば、めから始まる食べ物の名前を網羅でき、ゲームや献立のアイディアなどに役立てられるでしょう。 めから始まる食べ物をとにかくたくさん知りたい、という方はぜひこの記事をチェックしてください。

めから始まる食べ物にはどんなものがある?

「めから始まる食べ物」と言われたら、みなさんはいくつ思いつくでしょうか。 今回はいくつかのジャンルに分けて、めから始まる食べ物をそれぞれ紹介しています。誰もが思いつく簡単なものから、意外と思いつかないものまで、幅広く取り上げていきます。

【魚】めから始まる食べ物5選

まずは、魚から探してみましょう。めから始まる魚には、どんなものがあるでしょうか。意外と知られていない魚もあるので、チェックしてください。

1:メダイ

メダイは漢字で「目鯛」と書き、文字通り目が大きいことからその名がついた魚です。 味は淡白な白身の魚で、刺身や昆布締めなどいろいろな食べ方があります。タイは知っているけれど、メダイは知らなかったという人もいるのではないでしょうか。

2:メバル

メバルはその名の通り目が張り出しているのが特徴で、漢字では「眼張」と書きます。 スーパーなどではあまり見かけないメバルですが、釣り好きの人にとってはおなじみの魚で、煮付けが定番の料理です。

3:メカジキ

メカジキはカジキという魚の一種で、ソテーやパン粉焼きにしてよく食べられています。 カジキはマグロに似ていることから「カジキマグロ」という俗称が生まれましたが、正しくはカジキと言います。体つきが女性的であることから「女カジキ」という名がつきました。

4:メイタガレイ

メイタガレイはカレイの仲間ですが、名前すら聞いたことがないという方も多いのではないでしょうか。 両目のあいだに突起があることから、「目板ガレイ」という名がついたのではと言われています。カレイと同じように、煮付けにするとぷりぷりとした食感が味わえます。

5:メバチマグロ

メバチマグロは、特に関西地方で好んで食べられているマグロの一種です。 めから始まる魚は目に特徴があるものが多く、メバチマグロもまん丸で大きい目をしています。スーパーや魚屋さんにも流通しているので、ぜひ探してみてください。

【野菜・果物】めから始まる食べ物5選

次のページ:【料理】めから始まる食べ物5選
初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング