IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

お泊まりする時に用意したい持ち物|友達の家には何を持っていく?

更新日:2022年09月06日

言葉・雑学・歴史

友達の家にお泊まりする時の持ち物に何を持って行けばよいか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、お泊りする時の持ち物やマナーについて詳しく解説します。友達の家などに泊まりに行く予定がある人は是非参考にしてみてください。

「友達の家にお泊りする時の持ち物って何が必要?」 「友達の家にお泊まりするなら荷物は極力少ない方がいいけれど、基本的な持ち物って何?」 「友達の家にお泊まりする時に気を付けることってある?」 友達の家にお泊まりに行って、「あれを持って来れば良かった」と思わず後悔した経験がある人もいるのではないでしょうか。 本記事では友達の家にお泊まりする時に用意したい基本的な持ち物や、必要に応じて用意するといい持ち物について詳しく解説します。 記事を読むことで友達の家にお泊まりする際には、どのようなものが必要で、どのようなものがあれば便利なのかを知ることができるでしょう。 また友達の家にお泊まりする時に気を付けたいことについても併せて解説しています。お泊まりの持ち物やマナーが知りたいという人は、是非参考にしてみてください。

友達の家にお泊まりするなら何を持っていく?

友達の家にお泊まりする場合、どのような持ち物を持っていけばいいのか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。 友達の家にお泊まりする際には、友達や友達の家族に気を遣わせないよう必要最低限の持ち物は自分で持って行くようにしましょう。 今回は友達の家にお泊まりする時の持ち物についてご紹介します。後から「あれ持って来ればよかった」「しまった、失敗した」と後悔することがないよう、お泊まりの持ち物を準備する際の参考にしてみてください。

基本的な持ち物7選

まず友達の家にお泊まりする時に用意したい、基本的な持ち物についてご紹介します。友達に借りれば良いという考え方は基本的にせず、自分が使うものは自分で持って行くようにしましょう。

1:着替え

お泊まりする日のパジャマや部屋着、下着類、翌日の着替えなどの持ち物を準備しましょう。パジャマや部屋着は着慣れたものを持って行けば、友達の家でもリラックスして過ごすことができます。 また友達の家にお泊まりした翌日は同じ服を着るという人もいるかもしれませんが、やはり一度着たものは汗などで汚れている可能性があるため着替えを持参するのがおすすめです。コーディネートをしっかり考えて着替えを持参しましょう。 このほかにも着用した後の下着や靴下を入れるために、大きめのポーチやビニール袋を持って行くと便利です。

2:洗面道具

男性と女性の場合で必要な洗面道具は異なりますが、メイク落としなどの洗顔料やシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、タオル、シェーバーなどを持参しましょう。 これらの洗面道具は友達に借りることもできますが、できれば自分で持参するのがおすすめです。とくにタオルは友達に借りると使った後に洗濯をさせることになってしまうため、持参するようにしてください。 シャンプー類は普段自宅で使用しているものをミニボトルに入れて持参しても良いですし、ドラッグストアなどで販売されている使い切りのものを持参すれば荷物がかさばらなくて良いでしょう。

3:歯ブラシや歯磨き粉

友達の家にお泊まりする際に忘れず持って行きたい持ち物が、歯ブラシや歯磨き粉です。万が一忘れてしまってもドラッグストアやコンビニで購入することができますが、オーラルケアにこだわりがある人は、普段使っているものを忘れず持って行くようにしましょう。 友達の家にお泊まりする際には、寝起きの口臭が気になる人も多いのではないでしょうか。とくに口臭ケアなどに普段から気をつけている人は、清潔感を保つためにも普段使っている自分の歯ブラシや歯磨き粉を持参するようにしましょう。

4:スキンケア用品

友達の家にお泊まりする際に意外と忘れがちな持ち物がスキンケア用品です。スキンケア用品は忘れても友達に借りることができますが、肌質によって友達のスキンケア用品が合わないということも考えられるため、忘れずにいつも使っているものを持参するようにしましょう。 スキンケア用品を忘れてしまうと、翌日の肌の状態が悪くなって化粧ノリもいつもとは変わってしまいます。 肌の状態を良好に保ち、普段通りのメイクができるようスキンケア用品は普段使っているものをミニボトルなどの容器に移し替えて持参してください。

5:メイク道具

友達の家にお泊まりする時には、翌日のメイクを普段通りできるように最低限のメイク道具を持ち物として持参するのがおすすめです。友達の家から帰るときにもすっぴんでは帰れないという人には必需品と言えます。 下地やファンデーションなどのベースメイクに、マスカラやアイシャドウ、アイライナーなどがあると良いでしょう。 持っているメイク道具を全部持参すると荷物になります。必要なメイク道具だけをポーチに入れて、できるだけコンパクトに納めるようにするとかさばらないため、必要な分だけを持参するようにしましょう。

6:生理用品

女性の場合、友達の家にお泊まりする時に忘れてはいけない持ち物が生理用品です。生理中だけでなく、生理周期を考えて生理が近い場合には持参するようにしましょう。 生理用品は友達に借りることもできますが、生理中なら自分で持って行くのがマナーだと言えます。もし忘れてしまった場合にはコンビニやドラッグストアで購入するようにしましょう。 いつ生理になっても心配しなくていいようにポーチに生理用品をいくつか入れて持って行けば、友達の家で生理になってしまっても安心です。

7:手土産

次のページ:必要に応じて用意するといい持ち物4選
初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング