IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

楽天ブックスで領収書を出せる?発行する方法や注意点を詳しく紹介

更新日:2022年11月11日

雑学・歴史

非常に便利かつお得なネットの本屋さんである楽天ブックスをご存知でしょうか。この記事では、そんな楽天ブックスを利用しやすくするため、領収証の発行方法を分かりやすく、簡潔に紹介しています。大変便利なツールである楽天ブックスに興味のある方ぜひ参考にしてみてください。

楽天ブックスをご利用になられたことがあるでしょうか? 実際に利用したとして、経費で落としたい書籍を購入する場合は領収書が必要になります。 そのとき、 「楽天ブックスって、領収書を発行してくれるの?」 「発行できるならどうやってすればいいの?」 「すぐに発行してくれるの?」 など、疑問に思われている方も多いでしょう。 本記事では、楽天ブックスで商品を購入した際に領収書を発行する方法や、その注意点などを紹介しています。 この記事を読むことで、PCやスマートフォンから領収書を発行する方法や、発行する際の注意点、そして印刷できなかったときなどのトラブルの対処法などが分かるでしょう。 ぜひ最後まで読んで、楽天ブックスでご購入の際のお役に立ててください。

楽天ブックスで領収書を発行する方法は?

楽天ブックスで領収書を発行する方法は?

仕事などで書籍が必要な場合、書店に行き探す時間がない場合や書店へ行ったけどほしい書籍がなかったときの強い味方が、インターネットでの注文です。 その中でも代表的なサイトに楽天ブックスがあります。 書籍だけではなく、CD、DVD、ゲームなど全部でおよそ250万点以上の商品が販売されており、送料無料です。また、楽天ポイントカードを持っていればポイントもつきます。 そんな便利な楽天ブックスですが、経費で落とすには領収書が欠かせません。ここでは、PCやスマートフォンから領収書を発行する方法を詳しく紹介していきます。

PCサイトから領収書を発行する場合

楽天ブックスから領収書を発行するには、PCサイトから発行する方法とスマートフォンから発行する方法があります。 会社に提出する際はPCサイトから取得する方法が一般的でしょう。プリンターと連動しており、印刷しやすいためです。 必須条件として、楽天会員登録が必要となりますのでご注意ください。 これから順を追って、分かりやすく領収書の発行方法をご説明します。

Myページにログインしご注文内容の確認・変更クリック

最初に、楽天ブックスのホームページよりMyページにログインします。 Myページのログインボタンは画面の右上の方にあり、そこをクリックしてログインすると、注文商品の確認とキャンセルが行えます。 Myページの購入履歴に載っている商品の右上に”詳細を表示”と書かれているボタンが表示されますので、クリックしてください。 確認と変更のページへログインすると、次の段階に進みます。

名義を入力し領収書発行クリックしプリントアウト

Myページから領収書が欲しい商品の詳細表示のボタンから、注文・配送状況の確認の画面にうつります。 発送済みと大きく書かれた見出しの右隅に、領収書発行ボタンがあります。ここでの注意点ですが、発送済みの商品しか領収書は発行されません。 領収書発行ボタンをクリックすると、楽天ブックス領収書発行のページにうつり、宛名の入力が可能となります。 購入したカードの名義が記載されているので、変えたい時は、ここで変更可能です。そして、領収書発行ボタンをクリックします。

スマホから領収書を発行する場合

スマートフォンからも楽天ブックスの領収書を取得することは可能です。 領収書発行の際には、楽天市場のページから楽天ブックスのページにうつってもらう必要があります。検索で楽天ブックスと指定し、どれか適当な商品をタップしてください。自動的に移動します。 ただし、楽天ブックスアプリからではなく、ホームページからでないと取得できないので、注意してください。 スマートフォンから印刷したい場合は、各機種によりやり方がありますので、よく確認した方がよいでしょう。

Myページにログインしご注文内容の確認・変更タップ

PCと同じように、Myページから領収書の発行ができます。 画面、右上にMyページタブがあるので、タップします。楽天ブックスと楽天koboの欄がありますので気を付けてください。 楽天ブックスの注文紹介(配送状況の確認)をタップしていただき、領収書が欲しい商品の詳細表示をタップします。 注文日、注文番号、発送状況などが明記されており、商品に間違いがないか確認しましょう。そして、発送済み枠の一番下にあるご注文内容の確認・変更をタップします。

画面下の「領収書を発行する」をタップ後に名義を入力し領収書を発行

次のページ:領収書を発行する時の注意点
初回公開日:2022年11月01日

記載されている内容は2022年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング