IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「親身になって」の意味と使い方を解説!ビジネスで使える例文も紹介

更新日:2024年03月20日

言葉の意味・例文

「親身になって」の使い方や例文を、「親身」の意味から細かく解説しています。丁寧語・尊敬語・謙譲語を使った、「親身になって」のさまざまな表現も確認できます。また、日常やビジネスでよく聞く表現も紹介していきます。さらに類義語と対義語についても合わせて覚えられます。

「親身になって」の正しい使い方を解説!

「親身になって」という言葉は、日常生活でもビジネスでもよく使われています。普段の使い方が、本当に正しいという自信はあるでしょうか。 そもそも「親身」という言葉には、2つの意味があります。近しい関係の身内という意味と、肉親のような心遣いをするという意味です。「親身になって」の意味や例文を確認し、正しい使い方を覚えてみてください。

「親身になって」の意味と使い方

まずは「親身になって」の意味から確認していきましょう。言葉の意味を知っていると、使い方をより効率的に覚えていくことが可能です。どういう場面で誰に向かって使うべきなのかも、合わせて紹介していきます。

「親身になって」とは?

「親身になって」とは、身近な親族のように丁寧な心遣いをするという意味になります。「親身」とは近い身内のことで、血筋や結婚などで家系の中でも関係が近い人のことです。 このことから、「親身になって」を「肉親のように」と言い換えることもできます。「肉親」とは親子や兄弟など、非常に近い血縁関係にある人のことです。まるで本当の親子または、兄弟のように相手に気を配ると捉えると覚えやすくなります。

どういう時に誰に使う言葉?

「親身になって」を日常生活で使う時は、あまり意識せず自然に使っていることが多いです。ビジネスの場面でも同じように、上下関係に関わらず幅広く使えます。 「親身になって○○する」や「親身になって○○してくれた」などが一般的な使い方です。使う相手は役所の職員であったり、病院の先生であったりと多岐にわたります。社会人であれば上司や同僚、部下にも使うことが可能です。 「親身になって」は、日ごろお世話になっている方へ、感謝を伝える時によく使われます。また他の人に、その人を紹介する時にも使うことが可能です。 次項からは、実際に「親身になって」を使った例文を見ていきましょう。自分が間違った使い方をしていないか、改めて確認してみてください。

「親身になって」を使った例文

「親身になって」は、敬語の使い方によって印象が変わります。丁寧語と尊敬語、そして謙譲語のそれぞれの表現方法を例文で確認していきましょう。印象の違いを正しく理解し、相手に合わせた使い方を心掛けてください。

例文①丁寧語の場合

丁寧語は、語尾に「です・ます・ございます」を付けます。そして、先頭には「お・ご」を付けることで、より丁寧な印象を与えることが可能です。 基本的に誰にでも使える敬語ですが、部下や同僚などに対して聞くことが多いです。丁寧語を使うことで、美しい日本語に聞こえます。特に、親身になってくれた相手への感謝を伝える時に有効的です。

例文②尊敬語の場合

尊敬語とは、自分より身分が高い相手を敬う敬語です。丁寧語よりも、よりかしこまった印象を相手に与えます。 ビジネスの場面では、上司や取引先の方などに対して聞くことが多いです。尊敬語を使うことで、相手を立てる気持ちが表現できます。円滑な人間関係を保つには、例文のように「親身になって」を自然に使うことが大切です。

次のページ:「親身になって」の類語
初回公開日:2022年02月08日

記載されている内容は2022年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング