IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

Attnの意味と使い方|ビジネス英語で欠かせない22個の省略語

更新日:2023年12月07日

雑学・歴史

Attnの意味と使い方とビジネス英語で欠かせない22個の省略語をご紹介します。英語ではAttnのような略語がたくさんあり、知っておくととても便利に使うことができます。英語のスペルがわからないときでも、略語でなら覚えやいのでです。

Attnとは

ビジネスレターでよくみかけられる、「Attn」という略語の意味をご存知でしょうか。 英語では、ビジネス上でも、数多くの略語を使用されており、Attnもその1つです。 AttnとはAttentionの略語であり、意味は担当者とか宛名の他に、注意とか聞いてなどという意味もあります。 よく使われており、郵送物を出すときにも、担当者の名前の前にAttnと書かれていたりしています。

ビジネスレターなどにおいて特定の宛名を示すときに用いられる

Attnはビジネスレターの中で、特定の名前を書く際に用いられることが多いです。 例えば、個人名がわからず部署名で手紙を出す際には、Attn:SALES DEPERTMENTなどと書くこともあります。 Attn(Attention)にはその他に、注意、親切、注目、思いやり、心遣いなどという意味もあります。 しかし、Attnと略されている場合は、ほとんどが宛名という意味で用いられています。

Attn同様にビジネス上で使用される省略語と意味

英語にはたくさんの略語があり、ビジネスレターでよく使用されている略語をご紹介しますので、ぜひともご参考にしてください。 Attnのように、1つの言葉の略語もありますが、複数の言葉の頭文字をとった略語もあります。 Attnは手紙などでも使われる事も多いですが、Attn以外の略語は英語の本文で使用されることもあり、特に携帯でのメールでのやり取りによく見受けられます。 知っているとお役立ちな略語があります。

Attn同様にビジネス上で使用される省略語と意味1:a/c <account/アカウント>

A/CはACCOUNTの略語であり、会計とか経理という意味があります。 Attnと一緒に使用し、Attn:A/C DEPERTMENTなどと使われることもあります。 A/Cはその他にもAIR CONDITIONERなどとも略すことがありますが、ビジネス上ではACCOUNTという意味が一般的です。

Attn同様にビジネス上で使用される省略語と意味2:AGM <Snnusl general Meeting/年次総会>

AGMはANNUAL GENERAL MEETINGの略語であり、年次総会、年次会議などという意味があります。 Attnと違って、単語の頭文字をとって組み合わされており、比較的わかりやすい略語です。 AGMを略さずに書くととても長くなりますが、ビジネスレター上では略してAGMと書くととてもスマートにおさまります。 会話上では略さずに話すことが多いです。

Attn同様にビジネス上で使用される省略語と意味3:AOB <any other business/その他議題>

AOBはANY OTHER BUSINESSの略語であり、その他の案件、その他の議題などという意味があります。 その他にはaccessory olfactory bulb(副嗅球)やAnti Oxidant Biofactor(大豆、米ヌカ、ゴマ、ハトムギなど)という意味として略されることもありますが、ビジネス上ではあまり使用されない言葉です。 Attnと同様に、AOBも使用頻度が高い略語です。

Attn同様にビジネス上で使用される省略語と意味4:ASAP <As Soon As Possible/出来るだけ早く、早急に>

次のページ:Attn同様にビジネス上で使用される省略語と意味5:c/o <care of/気付、〇方>
初回公開日:2019年10月08日

記載されている内容は2019年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング